※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruu
妊娠・出産

妊娠8週の経膣エコーと経腹エコーで赤ちゃんの大きさに違いがあり、出産予定日も変わった。自然妊娠で5日早まったが、疑問が生じている。どちらを信じるか迷っている。

あまり両方で測られた方も少ないと思いますが、質問させてください。

妊娠8週あたりで、経膣エコーと経腹エコーでは赤ちゃんの大きさの違いはありますか?

不妊治療病院:8w1dで経膣エコー16mm
次の日、分娩予約のため、産院に行きました。
産院:9w0dで経腹エコー20mm
でした。1日で4mmも大きくなってます。。

不妊治療病院ではちょうどお休み周期に自然妊娠したため、基礎体温と排卵検査薬使って排卵日大体この日かなと思って申告し、その通りの週数でした。
しかし、産院で診察受けると出産予定日が5日も早まりました。

その時は早まって単純に嬉しかったのですが、
いろいろ調べると妊娠初期に大きさの差はあまりないとのことで、このまま5日早めて良いのか疑問に思ってきました。

産院の診察6日後、不妊治療病院で経膣エコーしたら25mmでした。
特に出産予定日が早まるなどとは言われてません。
先に分娩予約に産院に行ったことは言いにくくて言ってません。

今一体私は何週目なのでしょうか。。
皆さんでしたら、どちらを信じますか??

コメント

れよ

経腟と経腹でエコービームの広がり方が違って大きさが違って見える可能性、
立体を平面で観察して計測しているので、画像が斜めに切れているとサイズが違ってしまう可能性、
があると思いますよ☺︎

ご存知だとは思いますが…。エコーは誤差があって±10%くらい
測る人によって多少違う
予定日はあくまで予定日で、赤ちゃんの成長具合によって
途中で変わることもある