※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりマンマ
お金・保険

戸建にお住いの方へ。外壁塗装の費用やヘーベルの補償について悩んでいます。経験談を教えてください。

戸建にお住いの方に質問です。

うちはへーベルなんですが、建築後15年の頃に外壁の塗装が必要と言われこの間その見積もりをしてもらったのですが、180万くらいとのことでした。。たか!!
あと3年でその時期がきます。

そのタイミングで外壁塗装をへーベルを通じてやれば、今後の不具合などがあった場合ヘーベルで無料でやってくれるらしいです。雨漏りとかですかね。あと無料点検もしてくれるみたいです。

しかし旦那が調べたところ、だいたい外壁塗装とか地元の工務店さんとかにやってもらったら2/3くらいで出来るみたいで、、、でもそうすると、上に書いたような補償はつかないみたいなんですよね(^^;;

囲い込みされてるなぁ、て印象です。

戸建はマンションみたいに積立金とかなくていいかもって思ったけど維持費がなかなかかかりますね😓庭掃除も大変だし。

そこで、外壁塗装の経験のある方いくらくらいかかりましたか?またハウスメーカーで建てられた方はそのメーカー通してされたか地元の工務店でやったかなど、何でも経験談教えていただけるとありがたいです!!

コメント

スワロフスキー

実家なのですが、切迫早産で実家に帰ってるあいだに、外壁の塗り直ししてました。
かなりの高額でやはり両親も悩んでいました。
大切なのは"めじ"なのをご存知ですか?
基本外壁から雨水が染み込むわけではなく、めじから雨水が染み込み腐食したり雨漏りしたりするので、そこの技術が確かな業者に依頼するのがいいと思います。めじ自体の交換があるのかどうかも。
補償があれば、万が一そのようなことがあった場合無償で修理してくれるってことですよね。
ってことは、かなり技術に自信があるってことかな~とは思います。
難しいですよね。
私は、保守派なので補償と安心を買ったと思って、ハウスメーカーさんにお願いするかもです。
まだ家を購入したばかりなので、実際そのときになって金額みたら怯むかもしれませんが。

ちなみに、ハウスメーカーに頼んでました。

• どんぐりマンマ

どんぐりマンマ

お返事おそくなりすいませんでした!コメントありがとうございます!
    確かに技術に関しては見抜ける力はありませんしど素人なので何かあった時のため補償つきの方が安心ですよね!

• 8月14日

うちも実家ですが、この前塗装してましたー😄💡

メーカーはミサワセラミックで、200万ぐらいだったと聞きました!
やはり、これからも何年も住む家なので保障など安心できるメーカーさんでしてもらったそうです!

• どんぐりマンマ

どんぐりマンマ

コメントありがとうございます!
    やはりそれくらいかかるのですね〜( •́ε•̀ )
    私も夫も田舎の木造住宅育ちなもので、そんなの知らなかったんでびっくりでした!雨漏りしたら普通にバケツ用意してました(笑)
    やはりメーカーさんの方が安心ですよね!

• 8月14日
mk0212.

実家が塗装で150~200万だったと聞いています!親戚が塗料を扱っているのですが、安い塗料を使うとすぐにカビが生えたりはげたりするらしいです。
確かに建売住宅が5年ほどではげてきて塗り直してました...

• どんぐりマンマ

どんぐりマンマ

コメントありがとうございます!
    カビは嫌ですね(´×ω×`)
    メーカーさんだと信用第一だしそういうことはなさそうですよね。無料点検も立派な報告書付きでした!
    5年で塗り直しは早すぎですね!それ自腹ですもんね、、悔しかっただろうな( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 8月14日