※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるる
妊娠・出産

女性は、次女の名前をゆりかかありさに絞り、1文字ずつの漢字を希望。かわいらしいが今風で、将来も違和感のない名前を希望。ネットで悩みを共有し、愛情が大切だと感じている。

名前についてです。
次の子供が女の子と言うことで、女の子の名前を考えていて、
2つまで絞れました。

ゆりか(悠梨香)
ありさ(藍里紗)

のどちらかになりそうです。
1文字ずつなのは、上の娘がゆきね(悠希音)というなまえで
漢字が1文字ずつなのでそこは同じにしたいからです☺

・できるだけかわいらしい響き
・少し今風(…と言えるかわかりませんが、私は亜希子という、まさに世代な名前なのでそれよりは今風)な感じ、
・おばあちゃんになってからも、少なくとも響きはあまりに変な感じではないように
・キラキラしすぎないように
を心がけたつもりではあります。
ちなみに、どちらの名前もアニメやゲームに出てくる名前(文字は違うけど)で、夫婦ともにアニメ、ゲームオタクではありますが、
そのキャラクター達から連想してつけたわけではないです。

どちらになるかはまだわからないですが、
2つの名前、どちらもつけてる人いるかなぁ?なんて軽い気持ちでなんとなくネットを見ていたら、可愛い響きというだけで名前ららろをつけるのはどうなのか、とか
その漢字でそうは読めない(※例ですが「乃愛」で「のあ」とは読まない←「愛」を「あ」とは読まないみたいな感じの意見)
1文字ずつにするのはキャバ嬢とかの源氏名みたいだ、とか
ネガティブな意見が結構あってうーん?
ってなってしまいました😓
私的には、響きが可愛いも、可愛い響きで呼ばれてほしいと言う立派な理由だと思うし
あまりに難読だったりあまりにキラキラネームのような漢字でなければ良いのでは?
例で出した「乃愛」なんかは私には普通に「のあ」って読めるけどなぁ…?
などと思いました🤔

なんにしても、私は親の愛情がこもっていればいいんじゃないかなと思います!

コメント

ママリ

どちらの名前も可愛いし、たくさん子どものことを考えられていますし、問題ないと思います✨
色々考えすぎると付けたい名前をつけられないですもんね☺️
個人的な好みだと、ゆりかちゃんのほうがすきです💕

  • あるる

    あるる


    そうなんですよね!
    字画だとかも含めなんか色々と考えすぎてしまって最初全然決まらなかったので…😂
    最終的にこの2つになりました✨
    ゆりかちゃんって可愛いですよね…🥰

    • 1月31日
まっこ

どちらも可愛いと思いますよ。
うちも2番目と3番目の子が漢字3文字です。しかも3番目の子がうちも「ありさ」です(*・∀・)ノ

ただ、画数があってテストのときとか本人が書くの少し大変かな…という印象があります💦
うちも2人目の子が少し多くて、本人から言われたことあって💦

でもいいお名前だとは思うので…お姉ちゃんの名前と少し関連づけて「悠梨香」ちゃんがいいのかなと思いました‼️

  • あるる

    あるる


    ありがとうございます✨
    お子さんありさちゃんなんですねー!
    ありさっていう響き、とても可愛いですよね…💕
    でも確かに画数が多い漢字だし、テスト〜っていうのはわかります💦
    藍里紗は、字面は好きなんですけど藍の字が難しいかなぁと考えてはいるところです😱
    まだ産まれるまで時間はあるのでちょっと考えてみてます…!
    悠梨香も正直かわいいと思うので悩んじゃいますね💦

    • 1月31日
ARi

わたし自身ありさです😂平仮名ですが、、
姉は好きな漢字を使ってなどの名前ですが、わたしの名前の由来を聞いたらおばあちゃんになっても可愛いからと母に言われて、産まれる前からおばあちゃんになった時の事気にしてんのかい!と思いましたが、特にその辺は気になりません🤣

ちなみに名前が被ったことは人生で一度もありません。
小学生の時スイミングの3つ下の学年でいるとか、外で同じ名前を呼ばれている子がいるとかそのくらいはありましたが、、

ご両親が一生懸命考えて想いを込めた名前はどれも素敵だと思いますよ!どちらもしっかり読めますしね☺️

  • あるる

    あるる


    わー!ありささんなんですね✨
    素敵なお名前ですね🥰
    私は昔ながらの名前なので(嫌ではないですが!)羨ましいデス☺

    あくまで上の娘の周りで、ですがありさもゆりかも被ってるお子さんいらっしゃらないですね…!
    ありさちゃんとか名前自体可愛らしいけど珍しいんでしょうかね…🤔

    • 1月31日
mizu

個人的にはゆりかのほうが読みやすく、漢字の見た目も好きです😊✨
でもありさもキラキラとは思わないです!

  • あるる

    あるる


    ありがとうございます☺
    どっちもキラキラと思わないという意見を頂けて嬉しいです✨

    出産までもう少し時間があるので、上の娘の意見も聞きつつどちらか悩んでみたいと思います💕

    • 2月1日
27歳 5人のまま👩🏻🫶

うちの上の子がゆりかです👧🏻🤍
そしてうちも漢字3文字の読み3文字です🥺💓
源氏名なんて意見があるんですね😱
今まで言われたことないし、キラキラとも言われたことないです😌

一字一字しっかり由来のある名前なので、他人に何言われても全く気にしません!!!
将来キチンと説明できる名前であれば問題ないと思ってます😊👌