※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
妊娠・出産

つわりが辛くて涙が出てきました。不妊治療を経て妊娠し、つわりが続き悩んでいます。食べづわりで何か対策はありますか?メンタルの保ち方やつわりの長さについて教えてください。

つわりが辛くて涙が出てきました、、、
涙が出たのは今が初めてです。
つわりを、辛いとは思っていませんでした。
不妊治療、流産を何度も経て、不妊治療をお休みし、諦めかけていた時に、自然妊娠で妊娠が発覚しました。
やっと授かることが出来たので、つわりは赤ちゃんが元気な証拠と思うようにしていたし、前向きにとらえて耐えてきましたが、現在15週6dでまだおさまる気配がありません。
初期の5週ぐらいから吐き気、胃のムカムカがありました。
食べられるものもすごく限られています。
今は初期の頃よりはマシになりましたが、夕方から胃のムカムカが始まり、食欲がなくなるのですが、何か食べないと余計に気持ち悪くなり、でも食べたら食べたで全部吐いてしまったりと散々です、、、
今日の夜はそうめん、めかぶ、白米を少量食べたのですが、そこからまたお腹が空いて気持ち悪くなり、何か食べたいけど何も食べれるものがなくて、冷蔵庫を見てがっかりして何か買いに行こうかなと思い悩んだりしてたら涙が出てきました、、、
辛いです、、、
いつまで続くんやろ、、、
もう安定期入る頃なのに、、、
先が見えなくて、、、
つわりが長かった方、どれぐらいまで続きましたか?
食べづわりです。
何か対策などありますか?
メンタルはどうやって保ちましたか?
夕方からつわりって感じで時間決まってた方いますか?
ちなみに私は日中はマシですが、朝の起きたても気持ち悪いです💦
よろしくお願い致します。

コメント

ところてん

つわりって、本当に大変ですよね😞

私の場合、午前中がピークで、そこから夜にかけて段々治まって、またピーク来ての繰り返しでした😶
本当に辛いし、仕事中も常にトイレにいた覚えあります😖

メンタル的には、「いつか終わりが来る」と信じて何とかメンタル保ってました!!
安定期入ってもまだ少しつわりは続いていたと思います😔
早く悪阻終わるといいですね😭

• なみ

なみ

お返事遅くなってすみません😭コメントありがとうございます!!
    寄り添ってくださり、とても嬉しかったです😭

人それぞれつわりのパターンあるんですね💦
    ほんと辛いですよね。。

今やっと安定期入ったのですがつわりはやはり終わる気配ないです😢
    でもいつかは終わる!今しかない!と思って乗り切ります!!
    背中をおしてくださり、ありがとうございました😊

• 2月2日
くろあ

赤ちゃんが生きてるからつわりはあると思い込んで乗り切りました。
15週に入り嗚咽は減り食べれるものも増えました
私生活で困る事はだいぶ無くなりましたが
朝食を摂ると吐くし
飲み物も喉が渇いてがぶ飲みすれば吐くし
旦那や子供たちの口臭でも吐きます
ピークの時は2日二一度もやしを4本が限界でした。
ピークの時は嗚咽がメインで嘔吐はほとんどなかったので
正直嘔吐する度に吐くのが怖くて辛いです
でも赤ちゃんが今日も元気に生きてるんだ産まれるために頑張ってるんだって思うと
頑張れます。

• なみ

なみ

お返事遅くなってすみません💦コメントありがとうございます✨
    つわりってしんどいことだけではなく、ほんと赤ちゃんが生きている証でもありますよね。
    くろあさんのコメント読ませて頂き改めてそう思いました。
    くろあさんも、大変なつわりでしたね。今は落ち着いてらっしゃるみたいで良かったです😊
    私も赤ちゃんが生きてるんだ!と改めてそう思いなおして頑張っていきます✨
    ありがとうございました😊

• 2月2日
ママリ

つわり…本当に辛いですよね…
私は吐きつわりで食べたら食べただけ出ちゃう感じでした💦
でも空腹が何より気持ち悪さを加速するのでゼリー常備してました!
…それでも吐いてましたが(笑)

これを言ったらもっと辛くさせてしまうかもしれませんが
私のつわりは7ヶ月頃まで続きました💦
産んで1年ちょっとですが
今思うと辛かった時期は本当にちょっとだったなと思えるようになりました!
当時はいつかは終わるとだけ考えて過ごしてました!
赤ちゃんもキャリーさんに会いたくてつい元気過ぎちゃっているのかもしれませんね🥺

• なみ

なみ

お返事遅くなってすみません💦コメントありがとうございます😊そして共感して頂き、寄り添ってくださり、とても嬉しいです😢
    吐きつわりも大変辛いですね😢私も今回何回か吐いてるんですが、息するのもしんどいしものすごい体力使うしほんとしんどいですよね😭
    ゼリーわかります!
    私も何個も冷蔵庫あります笑笑

り さんは7ヶ月まであったんですね😱
    お疲れ様でした😭
    私も終わる気配がないので覚悟しております、、、
    産まれたらもっと大変だし、今は今しかないと前向きに考え直して乗り切ります😭
    検診では赤ちゃん元気なので、そういう事なんだろなと思って頑張っていきます😊
    コメントありがとうございました☺️

• 2月2日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は1人目6ヶ月まで続きました。2人目は9ヶ月まで。2人ともにおいつわりで1人目の時が重かったです。1人目の時は温かいもの、油を使うものなどは無理で毎日朝ヨーグルト(まれにキウイ)、昼シャインマスカット、夜はサラダ(レタス)のローテーションでした。ピーク時は食器の木やステンレスのにおいもだめになったりしてました。
2人目の時はなんとか食べれるけど1~2時間後にムカムカが毎回襲ってきてました。
1人目の時は寝る前にガリガリ君ソーダを食べたら一瞬だけムカムカ軽減してたのでその間に毎日寝てました。
職場ではつわりが長かったので、本当にまだあるの?って疑われてました。

• なみ

なみ

お返事遅くなってすみません💦コメントありがとうございます😊
    においつわりですか😭それも辛いですよね😭しかもお2人とも長いこと続いたんですね😭
    私も初期の頃はほんとありとあらゆる匂いダメでした!夫も臭くて無理で💦
    食後にムカムカが襲ってくるのも、寝る前にアイス食べるのもすごく分かります!!
    そして職場でもそう思われるのもすごく分かります!
    つわりがマシな時もあるので、そのマシな時に仕事の時が多かったので信じて貰えず、、、
    結局退職してしまいました。
    同じような経験されていて励みになりました。ありがとうございました。

• 2月2日
ぽんちゃん

つわりお辛いですよね…
私も安定期に入ってもつわりがあり、結局8ヶ月くらいまでは空腹でも気持ち悪いし、食べたら食べたで吐くしで負の連鎖でした、、、
(吐く頻度は少しずつ減りましたが)
食べれるものが自分でも分からなくてすごく辛かったのを思い出しました。
8ヶ月くらいになると、今度は後期づわりで食べすぎたりすると吐くという感じで結果ずっと体調不良でした😔

結局こうしたら楽になる!!というものが見つからないまま出産までたどりつきました…(笑)

終わりが見えず、本当にメンタルやられますよね。
人によって食べられるものも全然違うと思うので参考になるかわかりませんが、つわりがピークの時はずっといちごを食べていました。

気持ち悪さで横になっていたいと思っていましたが、今思い返すと無理のない範囲で気が紛れることをしている時が1番ましだったなと思います😔💦
(私の場合は仕事や買い物でした)

朝起きた時と夕方〜夜がお辛いのもとてもわかります😭

朝は割り切って何か少し食べて吐いてしまうと少し楽になりました。

メンタルは、泣きたい時は思いっきり泣く、気持ちを話せる人がいれば話す、あとはありきたりですがベビー用品を見ることでしょうか?☺️
あとは赤ちゃんが元気な証拠!とも思っていました!!

励ませるような回答ではなくて申し訳ありませんが、キャリー様が1日も早く少しでも快適に過ごせますように…😔

• なみ

なみ

共感して頂き、寄り添ってくださり、とても嬉しかったです😊
    長いことというか、最後までつわり続いたんですね😭😭
    お辛かったですね、、
    食べられるものが分からないのすごく分かります!!
    私は米とかうどん、アイス、ゼリー、果物がわりとOKなんですが、栄養のあるもの食べたいのに食べれなくて、、、
    赤ちゃん栄養取れてないなってそれも心苦しくて、、、
    成長出来てるんかなとか不安で、、
    いちごは葉酸入ってるし私も積極的に食べてます🍓😊
    そして私も日中はマシなのでなんだかんだしてる時気が紛れてるのかもしれませんね✨
    夕方から夜にかけて辛いの同じ方がいらっしゃってすごく安心しました😭
    私だけじゃないんだって。

夫や家族が理解してくれてて、励ましてくれてるので私も甘えて話す、泣きたい時は泣くと割り切って乗り切りますね✨
    ベビー用品見たりいいですね😊昨日、エコー写真のアルバム作ったら幸せな気持ちになりました❤
    マタニティライフがつわり1色でも、前向きに考えていきます!

とても励みになり、温かい気持ちになりました😊
    本当にありがとうございました💞

• 2月2日
ちゃま

私妊娠後期に入ってもまだ吐き気もあるしたまに吐きます💦先生に22週で続くなら出産まで続く可能性あるって言われました😅吐く時ツラくならないよう辛い物、酸っぱい物はなるべく避けてとろろとか甘い物とか吐きやすそうな物を食べるようにしてます😱

• なみ

なみ

ちゃまさまも今もお辛い思いされてるんですね😭お疲れ様です😭😭
    22週まであったら最後まで、、、恐ろしい、、、
    私もなんだかそんな感じになりそうです、、
    ちゃまさんはお野菜やお魚食べれてますか??
    私栄養のあるもの食べれてなくて、、このままずっと食べれなかったらどうしようって不安で、、
    甘いもの分かります!私もほぼ毎日食べています、、
    でも体重は減ってて、、でも糖尿病ならないか心配だし、、不安だらけです😭

• 2月2日
  • ちゃま

ちゃま

私全く栄養バランスいい物食べれてないです😭しいて栄養ありそうなので食べてるの納豆くらい💦甘い物食べてるのに昨日の検診で前回より自分の体重100gしか増えてなかったです😵そして後期の血液検査で血糖値高いって次回ブドウ糖試験やります💦切迫早産までいかないけど子宮頸管も短くなってるし妊娠糖尿病の恐れもあるしで内心ボロボロですが赤ちゃんが大きいけど元気に育ってるって言われたのでそれだけを支えにしてる感じです💦

• 2月2日
  • なみ

なみ

やっぱり食べれないですよね😭魚とか野菜を食べようと思っても匂いがダメで、、、
    納豆は、納豆さえ食べとけばいいって言われてるぐらい栄養たっぷりだから納豆食べれているの羨ましいです🥺私は妊娠してから納豆もダメで💦
    栄養あるもの食べれてなくても赤ちゃんは元気で大きく育っているとの事で良かったですね🥺私もそれ聞いて安心しました😭
    ちゃまさん、色々不安要素があるんですね😢
    産まれるまでほんと不安は尽きないですね💦
    血糖値も糖尿病も何事もないようにお祈り致しております!!無事に産まれますように🥺✨✨
    コメントご丁寧にありがとうございました🥺

• 2月2日
  • ちゃま

ちゃま

キャリーさんも大変だと思いますがお互い頑張って元気な子を産みましょう😊

• 2月2日
  • なみ

なみ

ありがとうございます🥺💞可愛い我が子に会える日を楽しみに😊
    ちゃまさん、あと少し頑張ってくださいね✨

• 2月2日

私は、今回18w頃まで続きました💦
本当辛いですよね😥

私は、はきづわりで点滴通ったり数日飲食もままならず一口水分取ってもそれ以上の吐き気で吐いての繰り返しでした
1人目のときは、赤ちゃんが頑張ってるんだから!赤ちゃんのためだ!!と悪阻あけの16w頃までは頑張れましたが

今回は、無理でした…
ずーと死にたい、(赤ちゃんが悪阻を起こしてると思って赤ちゃんに)もう許して(悪阻終わらせて)!と叫んでました💦

私は、時間関係なく常にダメでした🙅‍♀️

• なみ

なみ

お返事遅くなってすみません💦コメントありがとうございます😭
    共感して頂き、寄り添ってくださり、とても嬉しいです😭
    18週まで続いたんですね😢
    はきづわり、辛そうですね😭しかも結構酷い状態だったんですね😭😭私よりもめちゃくちゃ大変な思い、辛い思いされてたんですね😭よく頑張られましたね😭😭お疲れ様でした、、
    それだけ酷かったら死にたいって思っても仕方ないですし、そう思ってしまいますよね😢
    私は死にたいまでは思わないのですが、ほんとネガティブにはなってきました、、
    でも私よりもっともっと辛い人はいるんだ!と甘ったれるな!と自分に言い聞かせて頑張っていきます😢
    コメントありがとうございました✨

• 2月2日
ぱんまん

悪阻お辛いですね。
私は1人目の時、ロールパンなどの味のないパンか、ピンクグレープフルーツしか食べれませんでした。
気持ち悪くても吐くのは我慢出来る程度でしたね。
ですがだいたい、2ヶ月弱くらいでおさまりました。
7週~14週とかでしたかね
2人目の時は食べたい、お腹もすぐ減る、なんでも食べれる。でも吐き気は常にありました。食べたら吐く。子供遊んででも吐く。公園も必ずトイレのある公園に行くようにするくらい、吐きまくりでした。
2人目の時は、お腹下がってくる(32週頃)までずーっと吐き気は続きましたね😂
でも1人め子育てがあったので、病んでる暇もなくって感じでした。
産まれれば必ずなくなるし、やっぱりお腹の赤ちゃんが成長している証ですし。
ここは耐えるしかないです!
産まれてきてからはある意味もっと大変ですしね😂
お腹にいる時は早く会いたい、早く生まれて〜なんて思うけど。
自分の時間があるのは今だけですよ!
具合悪くてそれどころじゃないかもですが、気晴らしに趣味をしたり、楽しいこと考えましょう♡
お産頑張ってください!

• なみ

なみ

お子さん2人ともつわりあったんですね😭
    2人目さんの時はそんな長いことまで、、、お疲れ様でした😭
    でもすごく前向きなお言葉聞けて嬉しいです!!
    そうですよね😭つわりは今しかないし、赤ちゃん生まれたあとの方が壮絶ですよね😅
    流産したことを思えば、つわりはとても幸せな事でもあるので、前向きに考え直して、耐えるしかない!と思って頑張ります😊
    仰ってくださるとおり、自分の時間がある今のうちに気晴らしや趣味に打ち込みます😊今しかないって言葉にすごく背中を押されました✨なんか頑張れそうです💞
    最後にお産のエールまでして頂き本当にありがとうございます!
    頑張ります😊

• 2月2日
にっく

辛いですよね。終わりが見えなくて、、いま臨月ですが、初期からずっと続いていています、、泣
メンタルやられますよね、、自分頑張ってるとたくさん褒めてあげてください。私はそのとき食べられるものを食べてみて飲んでみて吐くの繰り返しです。食べられるものを食べ、吐きたいときは吐き、泣きたいときは泣きましょう!私は弱音もたくさん言っています、、だって辛いですもん😭毎日食べられそうなものが変わるので食べ物や飲み物、お菓子など色々と買っておくのもいいと思います!

• なみ

なみ

共感して頂き、寄り添ってくださり、とても嬉しいです😭にっくさんもお辛い中私を励ましてくださり、優しさに感謝しております!!
    にっくさん、長いことお疲れ様ですね😭
    メンタルやられてしまいますよね、、辛いですね😭
    ほんとによく頑張ってらっしゃると思います!!えらいです!!立派です!!!にっくさん強いです!!尊敬します😭
    私も自分で自分励ましてなんとか頑張っていきます😭
    泣きたい時は思いっきり泣きます!!今までは泣いたらあかんと思って我慢してました、、でも泣くぐらいいいですよね!
    食料買い込んでつわりに打ち勝ってみます!終わらないかもしれませんが😅
    お辛い中アドバイス本当にありがとうございます!
    にっくさん、あと少し頑張ってくださいね😊
    お産も頑張ってください✨
    コメント本当にありがとうございました🥺

• 2月2日
たまごちゃん

つわり辛いですよね😢
まさに今つらくて『つわり いつまで』で調べてました😭
1人目の時は産むその日まで吐いてました…

夕方から特に辛いですよね💦
私も夕方から辛くて辛くて、少しマシになったら寝る感じで今治るの待ちです🥺

対策はもういつかは終わる!と思うしかなかったです。
実際産んだら終わりました!

今は娘もいるので無理ですがとにかく横になってどうにかしのいでました。

辛いですよね😢
お互い乗り切りましょう!!!

• なみ

なみ

共感して頂きありがとうございます😭
    本当に辛いですよね💦
    ママリさんもつわりあるんですね😭
    1人目の時は産むその日まで😱😱😱

私もそうなるかも、、、

夕方から辛いの同じで嬉しいです!!
    ほんとムカムカするし食べれないしでも食べないと余計にムカムカするし💦
    マシになるまで待つのもマシになってから寝るのも同じで嬉しいです😊ひとりじゃないんやなって思いました✨

1人じゃないし、いつかは終わる!!と思って頑張ります!!
    エールをくださり、ありがとうございました🥺
    ママリさんもお辛い中でのコメントとても嬉しかったです🥺
    お互い頑張りましょうね☺️

• 2月3日
マロ

キャリーさん、私も一緒です(TT)2人目妊娠中、8週目で絶賛悪阻中になりめちゃくちゃ辛くてメンタルやられてきて今泣いてました。。。
1人目の時もかなり辛くて仕事も休みがちになり、私も夕方から夜が辛くて辛くて、、、ずっと時計をみて時間が過ぎるのを待っていた記憶があります。でも安定期に入ったらすごくましになり、仕事も毎日いけるようになり、ホントに安定期てあるんだなーと感じました^^その後もみかんを仕事後1日5.6個とか食べたりしていたので、多少は変な感じはあったのだと思いますが、つわりは全然楽でした!
安定期に入れば初期よりはましになる人が多いと思いますし、お互いほんと辛いですがなんとかなんとか乗り切りましょうね( ;∀;)

• なみ

なみ

コメントありがとうございます😭
    そして今泣かれてたということで、、、
    ほんとにほんとに悪阻は辛いですよね、、こんなに辛いとは思ってもみませんでした。
    夕方から夜というの同じですね!
    ほんとにお気持ち分かります。

そして私、先月に安定期を迎え、仰る通り、安定期入ってから少しずつマシになり今はほぼ大丈夫です!!!

お産まで悪阻ある方もいらっしゃるので自分も覚悟してましたが、不思議となくなりました😭

励ましてくださってありがとうございます!

マロさんも今は本当にお辛いと思いますが、頑張ってくださいね😭
    無理しないでください。
    食べれる時に食べれるものを、これに限りますね!

お優しいコメントありがとうございました🥺

• 3月8日