※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

移植後のHCG値が低く、化学流産経験あり。6日目4bcの胚盤胞移植で妊娠率が心配。同じ経験の方いますか?

6日目4bcの胚盤胞でも妊娠された方いらっしゃいますか?
私は、12月に初移植で、凍結胚盤胞(6日目5bb)を移植しました。妊娠判定をもらうも、hcgがBT12で48,3と低く、再判定でhcgが下がり化学流産でした。
残りは6日目4bcのみで、妊娠率も低いと聞くので不安です。

コメント

ラリマー

6日目の4BCで妊娠、出産しました。
6回目の移植でした。

6回中、5日目5BAで2回妊娠しましたが、2回とも心拍確認後稽留流産しています。

6日目4BCは状態もあまり良くなく、年齢も40歳だったので、妊娠率13%、継続率8%と低かったのですが、トラブルなく出産までいきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    少し希望が持てました✨

ちなみに、
    6日目4bcを移植した周期は自然周期でしたか?ホルモン周期でしたか?
    AHAやシート法などはしましたか?
    AHAありの場合、融解後は融解前よりグレードは良くなっていましたか?(前回融解後グレードがつけられないほど収縮したまま移植しました)

質問攻めですみません💦

• 1月30日
  • ラリマー

ラリマー

いえいえ✨✨
    私の場合、年齢も40歳だったので、6回ともホルモン補充期で行い、アシステットハッチングも6回とも半強制だったので行いました!
    シート法はやった事ないですね。

融解後は、5BAの時は殻から脱出気味で良好でした。

6日目4BCは医師からも、当日融解して状態悪ければ移植中止と言われてた程でしたが、何とか融解できて、収縮して徐々に拡張…という状態でした。
    殻から脱出の状態で妊娠したので、今回は収縮してるし無理だな…と思ってたところ着床してくれました。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収縮してても妊娠出産までいったんですね。ほんとに勇気づけられました😭
    こういうのを聞くとグレードじゃないんだなって思うのですけど、なかなか6日目4bcで出産までいけてる人をあまり見かけなくて💦2個移植で妊娠とかは見るのですが。。。

前回の移植前子宮内膜炎が発覚して1回の薬の服用で治らず2回目の薬の服用後再検査せず移植に挑んだので、来週また検査して陰性だったら移植になります。いつ移植できるかわかりませんが、希望をもって2回目挑みます。ホルモン周期でAHAありの移植にしようと思います!
    希望をくれてありがとうございました😊

• 1月30日
  • ラリマー

ラリマー

ありがとうございます😭

本当…卵の生命力って実際に移植してみないと分からないんだなと思いました!

私も子宮内膜炎疑いで、子宮鏡検査をやり、陰性を確認後6回目の移植に臨みました。子宮鏡検査後って子宮が綺麗になり着床しやすいようです!

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

28で結婚して、3年経ち3月で32歳なのですが、AMHが40歳くらいと言われていて、採卵でも6日目胚盤胞2個しかできませんでした。
    若いから大丈夫って周りに言われても全然大丈夫じゃないし、周りは体外してる人もおらず自分より後に結婚した人たちが次々出産。親身に相談できる人もいませんでした😭
    まだ1回目で化学流産しただけなのにメンタルが結構やられててこんなんじゃダメだって思いながらも夜中泣くっていう。。。仕事と不妊治療は両立していましたか?
    フルタイムで仕事してるのですが、全然気が向かず化学流産後は仕事場のトイレで泣くってスタイルで💦
    ラリマーさんは心拍確認後流産されれるとのことで、化学流産ごときでこんな精神状態なのに心拍確認後とかどうなってしまうんだろうという不安が。うまく切り替えができません😭

• 1月30日
  • ラリマー

ラリマー

そうだったんですね…
    周りからいくら若いって言っても本人からすれば、年齢どうのこうのじゃなく…辛いんですよね…
    若い分、周りの同年代の方々の妊娠出産報告もあるでしょうし…

私は37歳で結婚できて💦子供欲しいと思っても高齢なのですぐ治療始めよう!と両立は無理だったのでフルタイムで働いていた職場を辞めてパートタイムで働いてました。

その矢先に、義妹の妊娠報告…鈍器で殴られたくらいショックでした。出産後に、私は稽留流産…赤ちゃん見たくないけど、同居なので連れてくるしで本当…病みました。
    正直2回流産後は、妊娠出産報告あっても、流産すればいい、子供居なくなればいいのに…まで思い真っ黒でした。(気分害されたら申し訳ありません💦)

妊娠できない辛さ、妊娠できても継続できない辛さ…
    不安定になり、クリニック所属のカウンセリングを定期的に受けました。
    遅く結婚してしまった自分に責任があるにしても、余りにも過酷な試練ですよね…

妊娠出産した人から、アドバイスもらっても、結局は貴方は子供産めたから言えるんじゃない。って感じで💦

気持ちの切り替えは出来ないまま、ますます気持ちはどす黒く、荒んだ気持ちで最後は子供欲しいうんぬんより、意地だけでクリニック通院してましたね…

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    今ほんとに仕事との両立で悩んでて。でも通院のない日に家にいても考えてしまうだろうしと。。。パートや派遣なども考えてみようと思います。フルタイムで待遇面で良いからか、辞めようかなと母に相談したらついていけないって言われました。不妊治療との両立の大変さや精神状態など説明した上での言葉です😭

私も気持ちがどんどん黒くなり、性格悪くなってきた気がします笑
    全然気分害しませんよ!
    私も妊婦さん見ると、普通に転んでダメになればいいのにって思います。
    昨年3月実妹が出産、義妹が今年4月出産予定。病んで子供の多い場所や妊婦さんも見たくありません。イオンとか行けません笑
    子供達いるので親戚の集まりも拒否です。
    実の祖母や義理の祖母にもそろそろ子供考えたら?的なこと言われ、とっくの昔から考えてるよと思いながら帰りの車で旦那の前で号泣したり😭
    今のところ不妊治療して苦労されて妊娠出産した方の話は女神様のように話を聞けるんですけどね。。。
    流産後に赤ちゃん連れてこられたらもう崩壊です私。。。実妹が2人目の妊娠報告してきたらほんと終わる気がします😭
    長々グチ聞いてもらってすみません。

• 1月30日
  • ラリマー

ラリマー

ご返信ありがとうございます😭

私もフルタイム退職してから半年間専業主婦でしたが、逆に時間があり過ぎて、子供ができない後ろめたさ、申し訳なさで考えこんでしまい、上手に発散できないしで、やはり外に出よう…とパートタイムで働きだしました。
    お母様の気持ちも分からないではないですが…フルタイムで治療と両立するって想像以上に大変だと思います…
    私の母も、3回目の妊娠報告したら、「何でー?また辛い思いするのあんただよ?」って流産決定のように言われ泣かれました…やはり当たり前に妊娠出産できた人からすれば治療最先線にいる人の気持ちなんて分からないんだろうな…って思います。

どす黒くなって当然ですよね。これほどまでに不公平で、自分の努力や頑張りだけではどうにもならない事ってあるの?って思いますよね。
    私は、化学流産や流産さえ羨ましいと思ってましたし…
    妊娠できてお腹に赤ちゃんきたんだから良いじゃん…って。
    でも…実際に流産2回経験してこれほど辛い事ないと分かりましたし、死産は経験した事ないですが、流産以上に想像絶するだろうな…と、その立場になり分かる事ってあるんだな…って思うようになりました。

身近だと本当辛いですよね。
    でも、辛い時は無理して会わなくていいと思います。私は夫に正直に義妹の子に会いたくないと言って、理解してもらってました。またすぐに妊娠報告あるんじゃないか…いつも冷や冷や…具合悪くなりそうでした…

ど田舎なのでクリニックまで往復7時間でしたが、どうにもならない気持ちで車中1人泣き叫んだり発狂しながら通った事もあります。
    目の前に「ベイビーインカー」のステッカー貼った車止まると、追突したくなったり、お店でこれみよがしに子連れを見かけると、イライラしてお店のカゴやカート思いっきり乱暴に返したり…💦
    とにかく…手がつけられない状態で…💦

私こそ長々とすみませんでし💦💦

• 1月30日
  • ラリマー

ラリマー

私は、20代の時に、右の卵巣嚢腫になり、摘出手術してまして、右は機能しておらず、左からしか排卵してない状態で採卵も左の片卵巣からだけだったので、高齢な上に不利な状態でした💦

3回採卵しましたが全てショート法で行い、2回目の採卵で6日目胚盤胞の4BC1つしかできなくて…もう絶望感しかなくて、、、貯卵する為に3回目採卵しました。
    卵子の質を良くする為にか?2回目の採卵時にはクリニックからサプリメントも処方されました。

不妊治療、仕事、同居…どれもストレスだらけで気が狂いそうな毎日でしたが、どれだけ真っ黒い気持ち、ストレスマックスでも妊娠する時はするんだな…と思ってます。

よく、そんな気持ちだから赤ちゃん来ない…とかもっと気楽に…とか散々言われてきましたが、気楽になった時などないですし、常に妊娠したい気持ちばかりでした。
    気持ちの持ちようは全く関係ないように思うので、無理せずその時その時の自分の感情に寄り添って、心の中では何思っても良いと思います。仕事も両立されながら頑張ってらっしゃいます、自分を1番大事になさってください。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、実際にその人の立場にならないと辛さとかわかんないかもしれないですね💦

私も義妹出産しても顔ださないと思います。旦那にも子供出産できたら集まりに行くって言ってます。何年後になることやら笑

クリニックまで往復7時間💦
    そんだけあると考えちゃうし絶対私も泣き叫びます!
    私もベイビーインカーのこだわったステッカー見るとつっこみたくなりますー子連れ見ると、私に見せびらかしてんの?ってなります。
    とにかく考えてしまって生きてるのが辛くなる時もしょっちゅうで。新しい命を授かりたくて不妊治療してんのに自分で命をたつことも考えるって矛盾してますよねー考えて悩んだりすんのが疲れちゃって😭

ほんと聞いてもらえてスッキリしました。共感できることがたくさんあり共感もしてもらえて泣きながらやりとりさせていただきました。
    また何かあったら相談させてください〜!6日目4bcでうまくいったら絶対報告します😊

• 1月30日
  • ラリマー

ラリマー

不妊治療して唯一、少しは人の気持ちが分かるような人間になれたかな…って💦
    まぁ…それ以上にどす黒さ妬み深さも増してしまいましたがね…💦

不安定になるだけなので、無理して顔出さなくて良いと思います。旦那様も理解してくれそうですね✨

治療辛すぎて、このまま車突っ込みたいー…死ねないけど、死んだ方マシ…って絶望感に駆られる時もありますよね。

大丈夫です‼︎悩み疲れても、絶望感いっぱいでも真っ黒黒でも妊娠する時はします!
    どうかありのままのご自分でいてくださいね。
    赤ちゃん👶が着床しますように…祈ってますね✨✨✨

長々と付き合いくださりありがとうございました😊😊😊

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

総務の仕事をしていて、昨年の7月まで産休育休の担当をしてました。従業員が多く、産休に入る方が多いため、毎回お腹が大きくなった従業員と対面して産休育休中の給付金など書類の説明などしていました。上司は不妊治療をしているのを知ってるのに私はその仕事でした。人工授精をしていたときで1日おきの卵胞チェックなどで仕事のスケジュールもたたない中そんな仕事もあったりと不妊治療だけでも病むのに仕事も辛くて辛くて。精神を病み、病院にも行きました💦
そのときよりも、化学流産後の今の方がずっとキツくて。

自分を1番に最善の方法を見つけられるように考えます。
ラリマーさんの後に続いて妊娠できるといいなー

ありがとうございました!

ラリマー

そうだったんですね…精神的にもキツいですよね。
妊婦さん見て私だっていつかは!って前向きになれる時ばかりではなく、むしろ治療上手くいかないとしんどさの方が上回り消えたいくらい辛くなり、仕事と割り切れないし死ねばいいのに…って思うと思います。

病院にも…私も治療中病んで心療内科通院しました。
妊娠したら安定剤は処方できないからと、漢方をごまかしながら飲んだりしました。

フルタイムだと融通効かないですし、ましてやそのような部署ともなると…お辛かったですね…今は異動されたんですか?

私も人工授精で化学流産して心折れて半年間治療休んで体外に進みました。私は着床できる身体なんだ!って前向きになれたり、マイナスになったり日によって浮き沈みすごかったです。でも、それでいいと思います。
前向きにはなれない性格なので、とことん落ち込んで悩んで考えて苦しんで…側から見ればもっと楽にって思うかもしれないけど、それが自分なんだ…って最近は思うようにしてます。

こちらこそ…ありがとうございました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございましたって言ってるのに何度もすみません。
    異動してないですよー!上司に対してデリカシーないなって思います。でも私のいないとこで誰か言ってくれたみたいでその仕事からははずれました。でも今は仕事面で配慮されすぎて?というか急に通院とかで不在だと支障出るって思われてるのか結構仕事はずされて逆にいずらいです。他の人は仕事山積みでひいひい言いながら仕事してるのにどう思われてることやら。私が逆に立場だったらめっちゃ文句言ってると思います。
    うまくいかないですよねー世の中。。。
    私も精神科で薬の服用はありませんでした。1ヶ月休職しました💦

浮き沈み激しいですー私も。
    前向きになれないどころか、どネガティブすぎて。。
    私は私で、真っ黒でも考えすぎてもできる時はできるって思うようにします。
    はやく暗いトンネルから抜け出したい〜

6日目4bcだったお子さんは女の子ですか?😊

• 1月30日
  • ラリマー

ラリマー

私こそ何度もすみません💦

えー…上司は男性なんですかね…それにしても…やはり…自分が経験しない事は分からないんですかね…
    休職なさったんですね…大変でしたね…
    配慮されすぎても、逆にやりづらいですよね。両立されてる方本当すごいです…

本当この治療って、頑張ったから努力したからと結果がそのまま100%反映されるものではないですし、先が見えないし、どこにもぶつけようがないですよね…

子供は男の子です😊

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

男性ですよー部長も課長も💦
ほんとに理解ないです。

ほんとそれです。。。
努力しても報われるかわからないから何をしたら良いのやら。正解もわからないし💦

男の子なんですねー!
可愛いですよね😍
6日目は女の子が多いとかよく聞くので

ラリマー

男性ですか…💦治療の事もデリケートな事ですし、なかなか言いづらいですし、理解得られるのも難しそうですね…

治療続けてもやめても後悔しそうですし、本当…何が正解か分からないですよね、、、

6日目女の子の可能性高いと聞いたので、女の子期待してましたが😅でも健康ならどちらでも!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    かといって女性の係長に相談しても親身になってくれてるフリだけで💦そういうのわかってしまって。。。

治療辞めたら絶対もっと病みます私!

ほんとに健康ならどっちでも良いです!贅沢な望みしませんから赤ちゃん授けてくださいって感じです!
    丸一日お付き合いしてくださってありがとうございました〜😊

• 1月30日
  • ラリマー

ラリマー

そうなんですね…
    女性だと親身になってくれるような気がしますが、下手に話しても興味本位で詮索された経験もあるので…
    本当に親身になってくれる人じゃないと相談できないですよね…

治療続ける事に意義があり、後悔しようが意地でも自分が納得するまでやり続ける!…がモットーでした。

私こそ…丸一日お付き合いくださりありがとうございました😊

また機会があればお話ししましょうね‼︎

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また相談のってくださいー!
    おやすみなさい🌙💤

• 1月30日
  • ラリマー

ラリマー

こちらこそ!ありがとうございました😊

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです。
    覚えておりますでしょうか?
    前にいっぱいご相談させていただいた者です🙇‍♀️
    あの時移植した6日目4bcで妊娠し、一昨日女の子出産しました!
    化学流産後で相談しすごく救われたのを覚えており、ご報告でした!ありがとうございました😊

• 11月9日
  • ラリマー

ラリマー

お久しぶりです!

うわぁ😭😭😭
    頑張りましたね‼︎こんな私にまでご報告…ありがとうございます。
    自分の事のように嬉しいです‼︎

生命力の強さ‼︎本当に本当に…良かったです‼︎

お忙しい中報告くださりありがとうございます。
    寒くなりますし、可愛い赤ちゃん👶ご自身のお身体もどうかご自愛くださいね😌✨✨

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喜んでくださりありがとうございます!!

ラリマーさんのおかげで信じて頑張れたのでありがたかったです🙇‍♀️

赤ちゃん大事に守ります。
    ラリマーさんもお身体ご自愛ください。
    また何かありましたらご相談させてください✨
    ありがとうございました!

• 11月9日