※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななせ
子育て・グッズ

ひらがなや数字の覚える時期について、検診でのチェックがないため、目安がわからないと感じています。

ひらがなや数字の概念はいつまでに覚えるのが一般的なんでしょうか?
早い子は2歳前後など、本当に早いですが、子供の興味がないうちに叩き込むのも違うよなぁと感じています。

言葉の発達は、検診でも2歳で二語文が言えるかなどチェック項目があり、その結果に応じて必要な支援を受けていくと思うのですが、ひらがなや数字は検診でチェックなどもないので、何を目安にしたらいいのか疑問に感じています。

コメント

ごごてぃー

知り合いの子供は、2歳で平仮名読めてて、姪っ子は4歳になりますがまだ読めません🙂

家庭環境で全然違うと思います🤔

• ななせ

ななせ

コメントありがとうございます!
    いつまでに数字を理解してて、ひらがなも読めていなければならないという明確な時期はあるのでしょうか?(^^)

• 1月29日
ひろ

小学校の授業で習うものですし、就学前に何となく理解してれば十分だと思います😂

• ななせ

ななせ

いつまでに覚えてなければ、発達において支援が必要というわけではないんですね!
    ありがとうございます(^^)

• 1月29日

5~6歳になって読めるように
なる子も娘のクラスで多いですよ!

その子が興味出ないと親が頑張っても
しょうがないって言われました💧

娘は5歳で読み書きできました
息子は自分の名前だけ読めます

• ななせ

ななせ

そうなのですね!
    私も子供に興味がないうちに叩き込むことに、あまり魅力を感じず、、、。
    具体的な年齢を教えていただきありがとうございます(^^)

• 1月29日

2歳6ヶ月の娘がいます。

イヤイヤ期の影響で風呂に入るのが毎日大変過ぎたので、おもちゃ的な感覚で100均のひらがなとアルファベットのポスター貼ってます。

なんとなく記号的に覚えてきたみたいで、テレビで知ってる文字、アルファベットは指さしてます😲

私的にはスムーズにお風呂に入れる為のツールなので無理に教えず、小学校前には理解してくれたらいいな✨くらいです!

♡Mママ子♡

上の子は3歳の終わりからちらほら数字は興味持ち始め10までは読んでました!
4歳すぐからひらがなに興味持ち始め今は読み書きして、カタカナは読めるだけっていう状況です😊
でも私自身は年長で自分の名前かけるだけだったみたいですが小学生になって周りから置いていかれるような事もなかったので、多分これという時期はないのだと思います😌

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

小学生では確か授業したかとは思いますが…

読むのは3歳〜
書くのは4歳〜
が私の周りでは多いです。
うちは今年中(のびのび園)ですが、多分読めない書けない子は半数弱とかですかね🤔(時計の読みも多分同じくらい)

数字を数として読むなら上記と同じくらいで
文字として認識→カウントするのに使う→個数=数字と認識する
とかの流れなので、文字としての認識する以降は小さいうちは家庭環境次第な気がします。

Me

うちの子は文字系を覚えるのが好きみたいで、ひらがな数字アルファベットは自分から本を見て覚えてます。
押し付けると嫌がるので、本人次第ですね。興味があるときに覚えるので、そういう絵本とかポスター、おもちゃなど、予め置いてます。
いつまでに覚えさせようとかは考えてないです。

RMR

うちの子は3歳くらいからiPadのゲームで覚えました☆
今、年少ですが周りにはまだまだひらがなが読めない書けない子はいっぱい居るので3歳でも早かったんだなぁと思います!
まずは興味を持たないと覚えられないと思うのでゲーム感覚で一緒に遊びならが覚えると良いと思います。
あとお風呂用のひらがなポスターを貼ってそれで一緒に遊んだりもしました♪

ななせ

みなさま回答ありがとうございました!
お返事が遅れて申し訳ありません!