※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

① 公済病院での産後入院の部屋の種類や設備、メリット・デメリットについて教えてください。 ② 入院中にお部屋で電話は可能ですか? ③ 完母推奨で母子同室での赤ちゃんの預かり時間やスパルタな状況について教えてください。 ④ 面会不可時の差し入れや着替えの受け渡しは可能ですか? ⑤ 入院中に飲み物を買う場所はありますか? ⑥ シャンプーやボディソープは持参しましたか? ⑦ 分娩時はマスク着用でしたか? ⑧ バースデープランでの体験やおすすめのことを教えてください。

公済病院で出産した方に質問です。
(多いですがお付き合いくださいm(_ _)m)

①産後の入院は個室でしたか?大部屋でしたか?
部屋の種類がいくつかあると思いますが、
個室or大部屋、トイレとシャワーの数、金額、メリットデメリットが知りたいです。

②入院中の電話はお部屋で出来ますか?
コロナで面会不可のため、出来るだけ電話したいと思っていますが、わざわざお部屋を出て電話しているのでしょうか?

③完母推奨ということでスパルタと聞きました…。
体力や精神的にキツくても、完母で常に母子同室、シャワー以外で赤ちゃんを預かってくれる時間はないのでしょうか?

④現在面会不可ですが、差し入れや着替え等の受け渡しも禁止でしょうか?

⑤飲み物を買う場所はありますか?

⑥シャンプーやボディソープは持参しましたか?

⑦分娩時もずっとマスク着用でしたか?

⑧バースデープランでやったこと、やってよかったことを教えてください!

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
一昨年の年末の出産だったので違っていたらすみませんが💦

①産後は一番高い個室と一番低い個室が空いていたので、低い方にしました。(9,000円弱位だったと思います)
部屋にトイレとシャワーはなく、同じ料金のお部屋が2つあってその2人で1箇所のユニットバスを使用でした💦
私はあまり時間も被らずに使用できていたので良かったです(o^^o)

②電話は大部屋だと禁止で大きいホールに出ていたと思います💦個室では大丈夫でした(o^^o)

③初めは母乳も出ないし吸わせるのも大変でしたが、出なければミルクや糖水を足してもらえたし、そこまで苦ではなかったです!
3時間ごとに起きる方が辛かった😂
キツければお願いして預けている方もいましたよ(*^^*)

⑤その階に自動販売機があります!

⑥持参しました!ドライヤーは貸してもらえました😊


長文になってしまいすみません💦
少しでも参考になったら嬉しいです!

みもり

上の子を産んだ時なのでコロナ前になりますが、参考になれば ...

①私は大部屋にしました。初産で面会が夫や両親くらいだったので、少しの時間ならそのまま部屋で小声で話してました(各ベッドのそばに長椅子?ソファもあるのでわりと広々してました)。
金額は覚えてなくて...すみません。普通分娩(誘発剤や吸引など処置は一切なし、後陣痛のための痛み止め処方のみ)で、5日入院して手出し17万くらいでした。
トイレは病室の外、隣の部屋の間に2つずつある感じであまり待ったりとかはなかったです。
シャワーは共同、シャワー室2つと浴槽付きが1つ。
メリットはまぁ、安いし、産後ってメンタルやばいので入院中は毎日夫に会いたくて、家に帰りたくて泣いてました😂私の場合は知らない人でも近くに居て声がするだけ孤独にならなくて良かったです。
デメリットは、プライバシーはなかなか難しいですよね。同室の方で赤ちゃんの体重の増えが少ないから入院長引くかも...とか聞こえてきたり、看護師さんとの会話も丸聞こえだし、母子同室だから赤ちゃん泣いたらダイレクトに聞こえるし、あといびきとか(笑)。

②お部屋ではなく、デイルームみたいなホールで話してました。個室なら大丈夫かと思います。

③スパルタ...確かに助産師さんによりますがスパルタかなぁ。というか、聞きたくても他のお母さんにかかりきりで聞きにくかったり、人によって言うこと違うしかなり戸惑いました。私はなかなかキツイって言えなくて、産後うつになりましたけど、しんどいって話せたら対応してくれると思います。次の授乳時間までとかなら、預けられると思いますよ。

④公済ではどうかわかりませんが、コロナ禍で他院で産んだ時には看護師さんやスタッフさんを介して受け渡ししてもらってました。

⑤デイルームに自販機あります。あと1回にコンビニ兼売店もありました。

⑥持参しました。ドライヤーはナースステーションで貸してくれました。

⑦これも他院でですが、破水して分娩になるまではマスクしてました。

⑧初産時は特にプランなく、主人の立会とカンガルーケアだけしました。
あと、臍帯血バンクも同意してましたが出産のタイミングが悪く使えなかったので、主人と2人で胎盤に触らせてもらいました。
足型は病院側でとってくれます。

deleted user

去年の夏に出産しました。
①大部屋で各大部屋の隣に2つトイレ有り。シャワーは2つ。
②大部屋はできません。ホールで出来ました。
③完母だった為、スパルタかは分かりませんが、搾乳してあげてる人、ミルクあげてる人もいました。赤ちゃんは割と預けやすかったです。夜泣いて寝てくれない時など3時間ほど預かってくれました。ご飯の時も泣いてて食べれない時は預かるからゆっくり食べてと声をかけてくれましたよ!
④私の時は面会不可でしたか、看護師さんが受け渡ししてくれました。
⑤ホールに自販機有り。
⑥持参しました。
⑦入院中マスクしてる人いませんでした。
⑧バースデープランはしませんでした。

おひょ

先日、公済で出産しました👶

①大部屋でした。3人部屋です。トイレ、シャワーは共同で各大部屋の間にトイレあります。シャワーは2つをみんなで使用です。
メリットは赤ちゃんが泣いてもお互い様!ママ同士話したりできれば気晴らしになる!デメリットはやはり気をつかう…夜に赤ちゃんが泣いたら連鎖反応おきるときある(笑)
メリット、デメリットは人それぞれのところはありますね!
②基本は部屋を出て電話です。同じ階にあるロビーでかな。個室なら電話できると思います!
③お願いすれば預かってもらえますし、看護師さんから声かけてくれたりもしましたよ!授乳のタイミングになったら声かけに来てくれました!
④差し入れ着替えなどはスタッフに預けて、スタッフからもらう感じです。
私は受け渡し利用しなかったので詳しくはわからないです💦すみません。
⑤同じ階に自販機、一階にローソンあります。
ローソンは24時間営業ではないので、自販機使ってました!※小銭必須です!万札持っていって使えず私はやらかしました!笑
⑥シャンプーなどは持参しました!ローソンでも売ってます。
⑦基本はマスクですが、途中から外させてもらいました💦さすがに最後までは苦しくて😅
⑧胎盤見せてもらったのと、頭半分出てきた時に触らしてもらいました!

長くなりましたー!

はじめてのママリ🔰

①1人目大部屋、2人目個室にしましたが、断然個室が良かったです‼️
部屋にユニットバスとトイレが付いているタイプで1日12000円位だったかな??

②2人目の時はコロナではなく、インフルが蔓延していて面会禁止だったのですが、上の子と毎日テレビ電話してました。個室だったのでいつでもオッケーでしたよ(^^)
大部屋の場合は、部屋では出来ず決められた場所でしか出来ないです😅

③1人目の時は心折れてキツかったのは事実です。絶対にミルクあげない!!って感じでした。でも赤ちゃんは普通に預かって貰えますよ!!
2人目の時は、あの厳しさはどこに?!って感じでミルクも普通に貰えたし、人によっては新生児期過ぎたらミルク育児したいと言う希望も聞いていたので全然大丈夫だと思います(笑)
⑤同じフロアに自販機あり。一階に売店もあります。

ミルキー

約2~3年前ですが、公済病院で出産しましたが今と違っているかもしれません💦

①・大部屋でした(自分は個室が良かったけど、空いてなかった💦)
・大部屋は共有のシャワールームが産後の人が使えるところが2箇所、出産前の人が使えるところが2箇所となってました
・トイレは大部屋と大部屋の間で2箇所ずつだった気がします
金額は…覚えてません💦
・メリット:隣同士仲良くなったりする
・デメリット:赤ちゃんの鳴き声が気になって不安になる

②部屋での電話はできないはずです
共有スペースのところに行って電話するしか無かったと思います💦(今は分かりませんか💦)

③スパルタって言うほどではなかったです
シャワー以外でも夜寝る時も預けて時間になったら起こしてくれますよ!

④コロナ前だったので、違うかもしれませんが入院してた時は差し入れは禁止でしたが着替えは禁止ではなかったです💦

⑤共有スペースに自動販売機がありました
あと、コンビニがあるので買いに行くことが出来ました

⑥持参でした、旅行に持ってくようなのにしてました

⑦分かりません💦

⑧曲を流すこと、生まれてまもない時に写真を撮ってもらうこと

真湊

4年前に娘を、去年コロナ禍の9月に息子を東北公済病院で出産しました。
①どちらも大部屋にしました。
上の娘の時はコロナ関係なかったので大部屋でも同室のママさん達との交流はなかった気がします。
息子の時は、同室のママさんたちとワイワイしながらの入院でした。
トイレは部屋を出て直ぐに2箇所、シャワーは共用でシャワーのみが2箇所、湯船付きが1箇所でした。
②基本的にホールでの通話と言われました。
個室の場合お部屋での通話は可能だったはずです。
③上の子の時の方がスパルタだった気がします( ˊᵕˋ ;)
授乳サロンでは、助産師さん達が根気よく手伝ってくれてました。
常にという訳ではなく、ゆっくり寝たい時や、泣き止まなくて眠れない時ナースステーションで預かってくれますよ。
私の場合、2日に1回くらい預かってもらいました
④面会不可でしたが所定の時間内で警備員さん、看護師さん経由での荷物の受け渡しは可能ですよ
⑤自販機が各階に、1階の売店(ローソン)での買い物も可能でした。
⑥持参した方がよろしいかと思います
⑦正期産になるとPCR検査すると思います。
陰性であれば分娩時のマスク着用はしなくていいと言われました。
ただ、入院中はベッド以外ではしてくださいと言われた気がします。
⑧下の子の時は生まれてすぐテレビ電話したいと書きました。
分娩時他に妊婦さんがいなければテレビ電話可能との事でした。
他に妊婦さんがいなかったので、30分程ですがテレビ電話で主人と娘に報告出来ました。

以上ですかね?