※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kyr_mama
子育て・グッズ

上の子が下の子に優しく接する一方で、時折蹴ったりつねったりするため、目が離せません。無意識な行動か、嫉妬からくるのか気になります。同様の経験をした方いますか?

上の子が2歳4ヶ月、下の子が1ヶ月です

上の子が 下の子を足で蹴ったりします
普段はチューしてあげたり、ギューしてあげたり
優しいのですが たまぁに蹴ったりつねったりします
なので目が離せません。その時はすごく怒ります。

無意識でやることなんでしょうか?
それとも下の子に嫉妬してやってしまうことでしょうか?
そのような経験があるかたいますか?

コメント

ぶらっくれでぃ

嫉妬ですね (´;ω;`)

長女もそうでした!
なるべく上の子を優先にして過ごしてたら
いつの間にかやらなくなりましたよ✌🏻

りん

現在上の子3歳半、下の子明日で一歳ですが、普段は仲良さそうにキャッキャしてますが、おもちゃの取り合いや、上の子が遊んでいるところにグイグイ割り込んだりすると押したり蹴ったりつねったりします😣私もとりあえず普段の声のトーンで最初は注意しますがしつこい様なら厳しく怒ってます。
ただ怒った後下の子を優先すると必ずその辺のもの口に入れたりしてたので嫉妬してるのもあるのかなーて思いました。

はじめてのママリ🔰

上の子👦が2才8ヶ月のときに、下の子👧が産まれました。
ちょこちょこ手が出てましたよ😂
よく分からないままに赤ちゃんが家に来て、今まで自分が独占していたママやパパが赤ちゃんを可愛がってるとなれば、嫉妬もするかなと思います😊
嫉妬という感情も初めてで、本人が一番混乱してるのかもしれないですね💡
うちは強く叱ったりはせず、えっどうしたの?と尋ねて、こうやって撫でるんだよーとか話ながら、赤ちゃんは弱いから叩いちゃだめってことを伝えていきました💦3ヶ月過ぎたあたりからほとんどなくなりました。

ひろちゃん

嫉妬でしょうね😅
すごく怒ると余計に寂しくなってしまうと思うので、抱きしめてあげたり大好きだよって言ったりして安心させてあげた方がいいと思いますよ😅

• ひろちゃん

ひろちゃん

息子は甥っ子が来ると嫉妬してそのような態度になるのでたくさん抱きしめて赤ちゃんはそっといいこいいこしようね!そうそう!上手にできたね!と言っています😊

• 1月29日