※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

離乳食準備で必要なものや麦茶・白湯の始め方について教えてください。ハンドブレンダーがある場合、調理器セットは必要でしょうか?手に持つコップを使って練習すべきですか?

生後4ヶ月になる女の子ママです。
来月から離乳食が始まるためそろそろ準備をはじめようと思いますが何が必要かわかりません。
ご教授くださいm(*_ _)m

手元にあるもの
☆ハンドブレンダー(ヘルケンス)元々所持
☆アカ本の食器調理器セット
☆マママンマの食器セット
☆ディズニーヒブ
☆シリコンランチョンマット

以上はお祝いや元々あったものです。ハンドブレンダーがあれば調理器セットは使わないのでしょうか?使わないのなら使わず取っておこうかな?とか思ってます💦

ほかにも必要なもの等教えてください。また麦茶も白湯も飲ませたことありません。いつからどのように始めるべきですか?なんか手に持つコップみたいなのを買って練習させるべきですか?

コメント

ぴくみん

わたしはお祝いで食器調理セットをいただきましたが、正直、使いませんでした😢

普通にキッチンバサミ、包丁、網目の細かいザル、ボール、調理セットだとそれ自体が小さくて、その日作る分だけならいいと思うのですが、作り置きしたりする時にそんな小さいものじゃ…って感じでした😂
子供の食器はそのセットに入っていたものを使ってましたが、一歳になる頃にはもう普通に百均で可愛いお皿を買ったり、西松屋や赤ちゃん用品店で買うものと言ったら子供用のシリコンみたいなスプーンだけでしたょ😂

麦茶と白湯は最初は緩いくらいのものをお風呂あがりにスプーンで少しあげていました!一歳頃になってから保育園に行くようになってストローのみができるようになり、すぐコップを両手で持って飲むようになってましたよ☺️
コップはマグみたいなものではなく普通の何も取ってのないものを保育園で使ってたのでとってなくてもいいんだぁっておもいました😂
わたしはストローのみを練習するときはお風呂に入る前(服がびちゃびちゃになってもいいやと思える)やお風呂の中でコップに麦茶を入れてストローのみの練習をさせてました😂
こぼされてイライラしたくなかったので😉

• しーちゃん

しーちゃん

やっぱり調理セット使わなかったんですね💦友達から頂いたんですがその子も使わなかったから使ってくれるとーって感じでくれたんですよね🤣使うって人と使わないって人がいてどーなんかな?て疑問でした💦その人によるのかもですが💦

スプーンはシリコンタイプの方がいいんですかね?

お風呂入る前はいいですね⭐️とりあえずスプーン練習もかねてちょろっとずつあげると良さそうですね⭐️ありがとうございます🎶

• 1月30日
  • ぴくみん

ぴくみん

そうだったんですね😂
    わたしも頂き物でしたがほぼ使いませんでした😂普通の調理器具で全然いいやとおもいました😂ミニチュアのご飯作るわけじゃないんだしちっさいざるとかいらないでしょって感じでした😂

歯がないうちはそうしてました!!一歳ごろになるともう普通のスプーンであげてました😉

いろいろ試してみてください☺️💕

• 1月30日
  • しーちゃん

しーちゃん

ありがとうございますm(*_ _)m
    色々試してみようと思います!頑張ります⭐️

• 1月30日

調理セット、私もあんまり活用できませんでした💦
ほんとに初めのうちは憧れと興味本位で裏ごしとかすり鉢でペーストにするのとかやってみたくてやりましたが、少しずつしかできないしめちゃくちゃ時間かかるので、茹でてブレンダーでガーっとやる方法に速攻シフトしました😂😂

おすすめグッズは冷凍ストック用のフリージングトレー、小さめのゴムベラやスパチュラ、和光堂のとろみのもとです!
野菜やおかゆなど多めに作ってフリージングトレーで小分けしておけば、冷凍で1週間くらい持ちます✨
最初はペースト状なのでスプーンだと小分けする時取りきれなくてもったいないからスパチュラ必須、
野菜などサラサラ過ぎるものは少しだけとろみのもと(おかゆでも代用できると思います)を入れて舌触りを良くしてあげるとうちは良かったです!

あとはcoopがめっちゃ頼りになるので、もしまだでしたらこの機会に加入してもいいかもしれません✨
5、6ヶ月から食べられる冷凍の野菜ペーストなどが重宝しますよ!

• しーちゃん

しーちゃん

やっぱり調理器セットですると時間かかるんですね💦ブレンダーだと簡単ですか?調理器セット使わなくていいなら使わず取っておこうかな?とか思ってて💦

トレーはお下がりですがもらってました🎶ゴムベラとかは買い足そうと思います🎶とろみの素入れるといいんですね🎶COOPはいってるので見てみようと思います⭐️詳しく書いてもらってありがとうございます🎶

• 1月30日

退会ユーザー

ブレンダーとっても簡単ですよ!
    おかゆも裏ごしだと15分かかるのがブィーーーンと一瞬です😂
    卵とか魚などのタンパク質が始まると、最初はごく少量だったり詰まりがちでブレンダーと相性良くないので、調理器が逆に活躍するかもしれません🤔

COOPは自分でやるとめんどうな葉物野菜、ブロッコリー、人参などのペーストがめっちゃおすすめです!冷凍庫にストックしておくと、心強いと思います😊
    健闘を祈ります✊✨

• 1月30日
  • しーちゃん

しーちゃん

相性良くないのもあるんですね!
    なら調理器セットも使う日が来るかもですね⭐️

なるほどー!COOPめっちゃ便利ですね😏🙌色々ありがとうございます🎶頑張ります👍

• 1月30日
ユナ⑅⃛

たくさん作って冷凍とかするなら
製氷皿のような、分けていれる容器とか
うちは使ってます❁¨̮
調理器セットはハンドブレンダーあるなら
使わないかもしれないですね⋆͛‪‪⋆͛

麦茶、うちも好きじゃないと勝手に思ってましたが
離乳食始めたら飲むようになりました!
最初はスプーンで食後にあげていて
6ヶ月からストローマグに入れたら
3.4日くらいで上手に飲めるようになりました☀︎︎

• しーちゃん

しーちゃん

そういえば製氷器みたいなのもお下がりですがもらいました🎶ハンドブレンダーだと裏ごしとかがいらないって感じになるんですかね?いまいちわかってなくて💦

なるほどー!やっぱり最初はスプーン練習も兼ねてスプーンであげてみようと思います🎶

• 1月30日
めいめい

すごいですね✨たくさん揃ってて羨ましいです😭
ハンドブレンダー無敵説ありますよね✨調理器セットはあまり出番がないかもしれませんね😁
麦茶白湯、私も離乳食開始まで飲ませたことありませんでした!なので、マグを買って、離乳食の合間に麦茶を練習し始めました😊始めはなかなか飲まないけど、喉が渇いたら飲むだろう的な感じで根気強く飲ませてたら、いつしか飲むように、、✨
母乳やミルク以外の水分補給は早めに覚えさせた方がいいと思いますよ😊

• しーちゃん

しーちゃん

無敵説ありますよね⭐️でもブレンダーでやったら裏ごし?とかしなくて良くなるのかとかよく分からなくて💦
    やっぱり水分補給は覚えさせたがいいんですね⭐️とりあえずマグも買って最初はスプーン練習もかねてからやっていこうと思います⭐️

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

フリージングトレーは必須です!
だんだん食材や量が増えてくるので、冷凍しておくときに楽ですよ⭐︎
麦茶とかは最初スプーン小1からみたいですが私は哺乳瓶で味慣れさせて、早くストローマスターしてほしかったので、リッチェルのトライストロー?みたいな指でおしてあげると出てくるやつ買いました😌
手で持つのはまだまだかと思うので、ストローかコップ飲み慣れさせといたら後々いいかなと思います!

• しーちゃん

しーちゃん

やっぱり冷凍楽ですよね⭐️そういえば製氷器みたいなのもお下がりですがもらってました🎶それを使おうと思います🎶

哺乳瓶で味慣れさせるっていう手もあるんですね👍
    リッチェルのやつ他の方もあげられてたのでみてみてから買ってみようと思います🎶

• 1月30日
ママリ

リッチェルのフリージングトレーはとても便利です💗

私もブレンダーだけでいけるかと思ったんですが、
繊維質のものや少量のものにはブレンダーが不向きなので、サブとして裏ごしするものを買いました👌
調理器セットに入ってますかね?☺️

他には離乳食専用で使うミルクパンと100均の専用まな板です!
普段、肉とか魚を切るまな板で、離乳食の材料切るのに抵抗あったんで😅

• ママリ

ママリ

あと麦茶デビューは私も離乳食スタートと同時でした!
    最初離乳食のスプーンであげて、
    麦茶に慣れてきたタイミングでストローマグに変えました😊

• 1月29日
  • しーちゃん

しーちゃん

フリージングトレーはお下がりですがもらってました⭐️

ブレンダーでいけないものもあるんですね💦繊維質のものはやっぱりなんか後残り?みたいな感じになるんですかね?
    裏ごしするのは調理器セットに入ってました🎶

やっぱりまた板はいりますね⭐️ちっちゃいの買い足します⭐️ミルクパンは何に使う感じですか?

最初は麦茶は同じようにスプーン練習であげたいと思います🎶

• 1月30日
海

離乳食のストックしておくもの(そこそこ入る製氷皿でも代用できます)はあるといいですよ。私は離乳食とかぶるのが嫌で、4ヵ月からスパウト始めました。お子さんの様子によりけりですが、お散歩やお昼寝のあとに飲まして、慣れさせていましたよ。

• しーちゃん

しーちゃん

ストックするやつはお下がりですがもらってました🎶
    4ヶ月からスパウト始めたんですね⭐️スパウトすぐ飲めましたか?
    とりあえずスパウト見てみようと思います🎶

• 1月30日
  • 海

上の子は2週間、下の子は1週間くらいで慣れました。ただ、スパウト苦手とかもあるので、100均でスパウト試しに買ってから、ちゃんとしたスパウト買った方がいいかなと思います。

• 1月30日
  • しーちゃん

しーちゃん

そーなんですね😳
    苦手とかもあるんですねぇ!100均で買って試してみます🎶ありがとうございますm(*_ _)m

• 1月30日
ママリ

わたしは逆に手作りで一度も冷凍ストックしてこなかったので、調理器セットはすごく使えました✨

麦茶はまずスプーンで慣れるところから初めて、徐々にストロー練習に移行します!!
うちは紙パックで押したら出てくる事を教えて練習し、ストローマグに移行しました😊

• しーちゃん

しーちゃん

冷凍ストックしてなかったんですね😳凄いです👏🏻

スプーン練習から始めます🎶紙パックで教えるってのもアリですね⭐️やってみます🎶

• 1月30日
ふふ

最初はもらったものとかあるものだけでまずはやってみました。冷凍ストック沢山作るならフリージングトレーたくさん必要だし、ブレンダーなくてもいいやって人もいましたが、私は途中で購入したら感動するくらい楽になった…笑 ちょくちょく買い足すと無駄にならないですよ。
麦茶は、離乳食始める頃、スプーン口に持って行って口あける練習で飲ませ始めました。すぐ慣れたので小さい麦茶パックとドリンクホルダーで、パック少し押してあげたりして、いきなりストローっていうリッチェル?かな、のマグと併用して練習したらストロー飲み結構すぐマスターしたのでオススメです。コップ飲みはその後、離乳食でスープ系あげるようになってから少しずつ練習しました。保育園行けばできるようになるだろうしやらなくてもいっかって思ってたくらいです。

• しーちゃん

しーちゃん

ブレンダーあると楽って人多いのでブレンダーをとりあえず使いこなそうと思います🎶
    確かにちょくちょく買い足すと良さそうですね (❁ᴗ͈ˬᴗ͈)❣

スプーン練習で麦茶飲ませようと思います🎶リッチェルのは他の方もあげられてたのでみてみてから買おうかなって思います🎶

• 1月30日
mika

5ヶ月からのマグがあったらいいと思います(●´ω`●)

最初はスプーンであげるんですけど、マグも試してみてもいいと思います( ˙ᵕ˙ )

• しーちゃん

しーちゃん

5ヶ月からのマグお店で見てみようと思います🎶

他の方もスプーン練習からって言われてたのでスプーン練習であげてみます🎶

• 1月30日