※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
428
ココロ・悩み

妊娠を報告したら家族から否定的な言葉が。姉も批判し、精神的に追い詰められている。旦那の家族は喜んでくれたが、自分の家族との関係が悩みの種。赤ちゃんを見ても嫌な思い出がよぎり、逃げたくなるほど困惑している。

いつもお世話になっています。
10週になり 両親に妊娠の報告をしました。
そしたら母親に”Leeの顔を見て望んだ妊娠だとは思えない”だとか 父親には”高校のお金を借金までしてるのに お前はこれ以上迷惑を掛けるのか”など言われました。

望まない妊娠とは何なのでしょうか。
高校のお金を借金って…わたしはお金を掛けない方法などを言っても いつも”わたしがどうにかするから良いわよ”って言ってきていたのは母親の方なのに いつも後になって言われ、出産を反対されています。

姉にも”あんたが子どもを産んだって わたしはいつも頑張っているのに…って子どものせいにするんだよ!”と言われました…わたしも言われてる様なもんだけど(^^;;という感じです。

話の最後には ”流産するかもしれないしね”と言われ…それって妊娠初期のわたしに言う発言なのでしょうか。

旦那側のご家族はみんな喜んでくれたので それが救いです…ですが、わたし側の家族はどうしたら良いのかもうわかりません。

検診に行き 赤ちゃんの姿を見るたびに 嬉しいのに、こういう嫌な事を思い出してしまいます。

もうどっかへ居なくなりたいくらい 切羽詰まってしまいました。

コメント

ひいこ。

顔を見て、というのは、
Leeさんが妊娠を喜んでいないような、本当は子供は望んでいなかった、というお顔に見えたってことでしょうか ?

ごめんなさい以前の投稿など見ておらず、、もう籍も入れられているんですよね?

流産するかもしれないし、だなんて、そんな簡単な言葉、びっくりですね🌀
本当に喜んでほしいご家族にそんな風に言われてしまうのは、辛かったですよね。

状況はわからないのですが、旦那様のご家族は喜んでくれていて、良かったですね(^^)
もしかしたらLeeさんのご家族はまだ妊娠という事実を受け入れられていないのではないでしょうか。

私事になりますが、現在妊娠中ですがやはり最初こそ皆実感がもてていませんでした、わたし本人も。笑
日がたつにつれて皆そわそわして、産まれてきてくれたら、皆嬉しいはずです。

Leeさんのご家族は、もしかしたらなにかにつけてこれからも心ないことをいうかもしれません、、それももしかしたら現実を受け止められない、逃げてしまいたいがための言葉かもしれませんので、気にしない!くらいの気持ちでよいと思います。
喜んでくれている人たちと、お腹の赤ちゃんを大事にして、LeeさんではなくLeeさんの家族が変わってくれるまでは、ご自分のこと一番に守ってあげてくださいね。

嫌なことあるかもしれませんが、そのときはまた聞かせてください。

ルピママ

こんばんは。
家族に心ない言葉をかけられて、辛い思いされてたんですね…新しい肉親になる赤ちゃんを家族に喜んで貰えないのは、本当辛いですよね(涙)旦那さんのご家族が喜んでくれて良かったです。

もやもやしたり、涙出ちゃったりするかもしれませんが、辛いことを無くそうと気を向けるだけで辛くなってしまうので、今は赤ちゃんや旦那さんのご家族など良いことだけに集中して、まったり過ごせますように…☆

私も妊娠と同時に夫の不倫も発覚して双方の家族から中絶を勧められました。なのに産後の今では私の両親が孫バカ全開!シングルマザーになりましたが、子供はかわいいし、人生で一番幸せです。

人生、辛いこともありますが、赤ちゃんが沢山の幸せを運んでくれることだけは間違いないので、今はLee さんと赤ちゃんのことを大切にお過ごしください☆

美愛mama♡

はじめまして❁!!
体調は大丈夫ですか?

嫌な言葉ですね。。
悲しくなりました。。
私も今の子を妊娠する前に
妊娠をして
自分の母親に報告しました。
すでに入籍はしてました。
初期に流産をして報告をしたら
よかったね。って言葉がきました。
とてもキズつきましたね。
何を思って発言したのか
未だに許せませんね。
今の子を妊娠をしても
報告してません。。
ですが旦那の親が連絡をして
報告したらしいんですが
自分の口からは伝えてませんよ。

心が狭いのか分からないですが
あの言葉がどうしても
許せないので(;´ェ`)

いくら自分の母親でも
許せない言葉はありますよね。。

気にしない方がいいですよ?
って言いたいですが
なかなか難しいですよね?

お腹に手を当てて
赤ちゃんに話しかけて
気持ちを落ち着かせて下さい♡)

みーたろ

体調、精神共に大丈夫ですか?

あたしも妊娠報告した時は両親から嫌な顔されました(´・_・`)当時の旦那がバイト生だったのと、あたしがまだ社会人2年目だったからです。祖父母からは、堕ろせと言われました。
でも、旦那家族は喜んでくれました( ^ω^ )
似たような環境ですが…流石にあたしは、家族からそこまで言われてなかったので、辛い気持ちの半分も理解仕切れないかもしれないですが(´・_・`)

あたしの場合、見返してやる!って思いました。それ位、産みたい気持ちでいっぱいでしたから。
旦那もすぐに就職が決まって、徐々に家族からも支援されるようになりました!
産まれた今は、家族みんなしてデレデレです( ^ω^ )

今は想像つかないでしょうし、必ずしも産まれてから家族が可愛がってくれるとも限りません。ですが、あたしは産みたいと思った時点で、家族とは縁を切る気持ちでやってきました。
いつかは認めてくれるかもしれませんよ。それがいつになるかは分かりませんが、今はお腹の中の赤ちゃんと旦那さん、旦那さん家族に頼れば良いかと思います。
辛い時はいつでも書き込んで下さい。
こうして書き込むことしか出来ませんが、元気な赤ちゃんが産まれることを願ってます。

きほ

私は今完全な核家族になっています。
かなり複雑な状態です(^-^;)
16の時に男の子を出産し、シングルで育ててきましたが
お付き合いをしていた彼との間に赤ちゃんを授かり、
生後4ヶ月の女の子と4人で暮らしていますが入籍はしていません。

私は祖父母に育ててもらっていましたが
祖父母が離婚、とのことでいろいろ話を聞いていたら
私的には祖母の方が悪い部分が多いと感じた為、祖父のほうにつきました。
ただ、祖父母は再婚しているので祖父母が離婚したら戸籍上祖父は赤の他人なので余計頼りにくくなりました(^-^;)
彼の親は、娘が生まれたことも知っているのに
おめでとう、の一言もありません。
なので誰も頼れる人のいない状態で暮らしています。

祖母は、私が祖父側につくことにより腹をたて、
息子の目の前でほ乳瓶やらなんやら投げ散らかしたり…
育ててもらったことにたいしては本当に感謝しているのですが
こればっかりは許せませんでした。
母も、祖母に私の変な噂を
あることないこといろいろ流したりします(^-^;)

悲しいですよね、家族なのに。
でもしょうがないです(つд`)
自分たちで頑張って幸せになっていけばいいじゃないですか(*´▽`*)
旦那さん側のご家族がいるだけでも羨ましいですよっ♡笑

お互い頑張りましょうね\(^o^)/

428

そうです。
わたし的には 両親や兄弟に心のない発言をされていたので そういう表情になってしまっていたんだと思います。
わたしの気持ちを読み取れる訳ではないのに 適当な事を言われて意味がわからないです。

まだ籍も入れられてません…妊娠発覚前に結婚の挨拶をしたのですが 結婚も断られていたので。

母親も流産や死産の経験があるのに よくそんな発言が出来たなと思います。

ですが本当に彼側のお母様やお姉様も喜んで貰い、100歳近くのお婆ちゃまとひぃお婆ちゃまも110歳まで生きるという目標にしてもらい凄く救いになっています。

自分の家族の意見は もう聞き流し 自分達が幸せになる方向を歩んで行きたいと思います。

コメントありがとうございました!

428

姉と兄にも娘がいて もう一人の娘が自分の孫を産むというのに喜んで貰えず 彼側のご家族が泣きながら彼の小さい頃の写真を仏壇から出して見せてくれて…嫁ぐ方のご家族には認められたと思い、凄く嬉しかったです。

良いことだけに集中したいところなのですが やっぱりわたしの両親の都合で呼び出されたりすると現実に戻ってしまい…悔しくなります。

わたしの両親が赤ちゃんが産まれてから孫バカになられても…今は自分の子を抱かせたくないくらいで…産まれたら彼のご家族の方に可愛がって貰った方が嬉しいかなと思うようになってしまいました。

428

それも酷いお話ですね…
わたしの母親もそうですが 神経を疑ってしまいます。

わたしは四人兄弟の末っ子で 3番目の兄と9歳離れて居るのですが その間に死産と流産を経験したそうです…それで36歳でわたしを出産して わたしが今20歳になり 母親は57歳…母親が死ぬまでにわたしの娘を抱いて欲しいと小さい頃からの願いだったのですが…今になったら触ってほしくもないという感情になってしまい、心のない言葉が許せないです。

わたしの赤ちゃんが無事に産まれるよう、望んでくれてる人の為にだけ 赤ちゃんと力を合わせて頑張っていこうと思います。

428

実はわたしの彼が現在無職っていうのもあるかもしれません…ですが今はお金の方も安定しているし きっとまだお腹が出てないせいで お腹が出てから父親になる意識を少しでももって のちに仕事もしてくれると信じています。

同じくわたしも 戸籍は彼側に行くし 自分の家族とはえんを切る気持ちです。
じゃないと家族の言葉でマインドコントロールされてしまいそいで 実際凄く怖いんです。

ですが赤ちゃんは日々成長してくれています…まだ胎動も感じられないので エコーでしか実感湧きませんが 絶対絶対この子は幸せにしてあげたいので 頑張っていこうと思います。

428

凄く辛い経験をなさったのですね…きほさんの悩みと比べたら わたしの悩みなんかなんて事ないですね。

自分達の幸せは 自分で作り上げていくもので 家族に流される必要はないですよね!

ありがとうございました!