※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が言葉が遅く、親子教室での参加が難しい。発達障害か不安。同じ経験の方いますか?

2歳8ヶ月の息子が言葉が遅く市の親子教室に通っています。これまでも支援センターや児童館などに通っていたのですが、うちの息子は絵本の読み聞かせや手遊び歌が嫌いなのか全然参加してくれません😭
言葉は少しずつ出てきたし、聞き分けも悪くないし、友達との遊びもまぁまぁ上手な方だと思うんですが、なぜか皆んなで集まって〜っていう時間になると片付けたおもちゃで遊ぼうとします。
お母さんと一緒にやってみようよ〜と誘っても全く見向きせず、抱っこしてやろうとすると手を振り払って逃げます💦
集まった子達はみんな親と一緒に楽しそうにしてるのに、、、親としてもどうしたらいいか分かりません。発達障害とも違う気もするし、、、
いつか出来る様になるのでしょうか。同じような方いらっしゃいませんか?

コメント

オムハンバーグ

性格ではないですか?
恥ずかしがりや?とか。
うちの子もそうですよ~😂
私だけ参加とかよくあります😅

• なな

なな

たしかに、最近踊ってみせて〜とか要求すると恥ずかしがったりしてました!😂
    私も手遊びは私だけの参加です🌼

• 1月29日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

ちなみに今日は初めての場所で運動系の体験教室に参加してきました。
    案の定、やりませんでした笑
    先生からも、何度も声をかけてもらいました😂
    でも、待てばやるだろうと信じて抱っこしながら参加させてたら、得意な「カニの動き」がお題になり、ここぞ!とばかり、やりました笑
    そこからエンジンかかって最後まで楽しみました。
    しかも、その中で一番目立つぐらい😂

「やろうよ!やろうよ!」と言うとやらないけど、何かのキッカケで出来たりするもんだなーと思いました。

余計な話でしたらすみません💦

• 1月29日
  • なな

なな

カニの動きうちの子も大好きです🤣何がきっかけになるのかって分からないですね!信じて待ってあげる姿勢が素晴らしいです👏私も子供が何かま好きか色々体験させたり参加させたりして模索してみようと思います😊

貴重な体験談ありがとうございます❤️

• 1月29日