※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

自分の生命保険について悩んでいます。更新型の日本生命保険を解約しようか迷っています。第一生命の終身型保険やガン保険、メットライフ生命の貯蓄型も検討中です。どこを重視すべきか迷っています。

みなさん、自分のはどんな生命保険入られてますか?
私は日本生命で月々5700円で幅広い保証ですが
更新型なのでゆくゆくは高すぎるため
解約しようかな、と思ってます。
そこでFPさんに来てもらい色々聞きましたが
なかなかピンとくるものに出会えず(値段的にも)
進められたのが
第一生命の子会社の保険で月々2500程で終身型、内容は入院1日1万円、手術で少しおりる、入院一時金等の簡単なもので日本生命の入院やケガの特約と同じくらいの値段で更新がないので一生涯保険量が上がらないのと、
あとはガン保険です。更新型ですが、ガンになると費用全額負担してくれるものが今の年齢で1900円ほど。
あとはメットライフ生命のドル型貯蓄で死亡保証300万円(これは子供の学資代わりにもいいかなと)それがドルで月々今で13000前後の10年払いです。
医療保証や介護、障害などは省くと言った感じです。
旦那さんに手厚くかけるほうがいいかなと思うので
病気になったら国の保証もあるのでまかなえる気もします…
それか、もうこくみん共済の医療保証2300円とガン保険とメットライフ生命の貯蓄型でもいいかなーと思ったりです。共済も入院は1日10000円出るし病気にも対応してるとなるとアリかなとも思います…(掛け捨て)

どこを重視すべきか悩んで悩んで答えでません。

コメント

みのり

メットライフのドル型貯蓄は、死亡保証として良い保険だと思います!私も同じプランに入っています。
私は今、医療保険に入っていおらず検討中なので参考になるか分かりませんが、、
保険はまず更新型や掛け捨てではなくたとえ60〜65歳払の払込で、保証は終身のプランのほうが老後安心なのかなと思います🤔

個人的には、医療保険は元が取れないと思うので、ガンなど三大疾病に備えた保険のみに入ろうかと検討中です😀
共済は安くてお守りになると思いますが、それならその分貯蓄に回したいなぁという考えです🤔

• さくら

さくら

ドル型はメリットデメリットが
    結構あるので、かなり悩みどころだなと思いました😭
    やっぱり終身のほうがいいですよね( ´Α`)

医療は絶対!と思ってたのですが
    国の保証でいけると思いつつ
    年齢重ねるとリスクも高いなぁと
    悩みまくりです、、

• 1月29日

保険会社勤めてます🙌
多分提案された医療保険、ネオファーストのやつですよね!
うちも加入してます。

まず前提として、医療保険は正直めちゃくちゃ役立つのは老後だと思ってます。
でも定年頃加入すると保険料びっくりするくらい高いので、年金で払える程度の保険料で済むように20代で加入しています。
そういう意味では、共済などは安いですが本当に使いたい時には必要な金額がおりないので私の選択肢にはありませんでした。

また、健康保険で医療費はある程度賄えますが、食費と個室代は実費ですし、大きな病気になったら子どもの面倒を見てもらう為に夫も今と同じように仕事はできないと思うので、わたしにもしっかり保障かけてます。
我が家は私に何かあった時の方が多分色々ダメージ大きいです笑(家事とか子育てとか収入とか)

参考になるかわかりませんが、私が加入している保険が
収入保障保険(ローン団信かわり)
医療保険
がん保険
所得保障保険
終身保険(学資代わり)
です!

• さくら

さくら

それです!その名前が出てこなくて😂
    ネオファーストの入院の分だけではやはり危険でしょうか?
    全然そのサイトは見ておらず
    細かいことがわからないのですが
    日本生命やめてそちらにするのも
    ありなのかなって、、
    あと、2年半前に切迫早産で1ヶ月
    入院したので次回妊娠したときに
    不担保になると困ると話したら
    それも大丈夫とのことでした。
    我が家は旦那さんが崩れると危険なので
    旦那さんに手厚くしたいのですが
    刺青が入ってるため、なかなか保険がありません………それが一番の悩みです。
    あと、ガン保険はセコムのものです‼️

• 1月29日