※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomato🍅
家事・料理

共働きの方にお聞きしたいです!平日帰宅後の家事分担どのようにされてま…

共働きの方にお聞きしたいです!!

平日帰宅後の家事分担どのようにされてますか??

4月から私が職場復帰となり、家事も育児も平等にしようという以前からの相談でした。
一応、いまの計画では
★妻担当
・朝食作り ・夕食作り ・お風呂  ・洗濯たたみ、収納
★夫担当
・朝食あげる(私の方が先に出るので…) ・保育園送り ・寝かしつけ 
★当番制にて隔日交替
・皿洗い ・洗濯干し 
★融通が効く方
・保育園お迎え

みたいな感じです。ちなみに私は教員、主人は一般企業勤務です。掃除やゴミ捨て等のちょっとした家事はいつも気づいた方がやっているので特に分担はしていません。買い出しは休日に済ませます。

ぜひ皆さんがどのように分担されているかお聞きしたいです!!

コメント

なの


朝昼夜ご飯作り
保育園送り迎え
お風呂
洗濯
寝かしつけ←ママじゃないと無理っ子なので💦

旦那
朝の子供の用意
土日のお風呂
夕食に間に合えば子供にご飯食べさせる
ゴミ捨て

あとは洗い物はできる方がする
くらいですかね

買い物は土日にまとめて私一人でぱぱっといっちゃいます😂

ちぃ


保育園の送り迎え、朝食をあげる、洗濯物をたたみ収納
夕飯の後片付け、寝かしつけ
旦那
夕食作り、お風呂にいれる
洗濯をする、掃除
こんな感じで分担しています。

はじめてのママリ


朝夕飯準備、食べさせる
洗濯、干す
保育園お迎え
お風呂
寝かしつけ


洗い物
洗濯取り込む
保育園送り
ごみすて

特に細かく分担ね!とは言ってませんがなんとなく流れで定着しています!

おにく

うちは、当番という形では決めてないです。
基本的にやれる方がやる、なにかをやってほしい時は言う、ってかんじかな🤔?

ただ、基本的に私が食事の主な調理と洗濯たたむのはしています。(夫は洗濯たたむのが苦手らしいです)

あとは、夫に「◯◯するの手伝って」と指示したり、「今日は疲れたから頼んだ」と丸投げしたり...

食事の支度も、作るメニュー決めたり買い物行くのは私ですが、夫が休みの時は「朝ごはん、ブリトー食べたい」と言えば作ってくれますし、台所で私の横で一緒に作ったりだとか、夫でも作れるようなものを準備しておいて作り方の指示したら作っておいてくれますし、私が仕事で忙しい時は適当にレトルトカレーとか食べさせておいたりしてくれますので、あくまでもだいたいが私、というだけです😅

うちの場合は、どっちが何をやる、と完全に決めると息苦しくなりますし、お互いズボラなので、こんなかんじで落ち着いてます😌

まちゃっこ

〈私〉
・保育園と学童の送り迎え
・食事作り
・保育園のノート記入、学校の準備の確認
〈旦那〉
・洗濯(干す、取り込み)
・(出来なかったら)食器洗い

基本的には旦那は仕事でいないので、私がほぼやってますが、子供たちと一緒に寝落ちすることが大抵です(笑)
その時は旦那が帰宅したあとにすべてやってくれてます。
これは私、これは旦那と分けずに、そのときに出来ることをお互いにやってる感じですかね、うちは。

sytm


下の子の離乳食(朝)
上の子の朝ごはん
保育園送り迎え
上 お風呂
上 晩御飯
上 寝かしつけ

旦那
下 離乳食(夜)
下 お風呂
下 寝かしつけ
洗濯
収納
ゴミ捨て
米炊く

お互い 皿洗い
こんな感じです。

deleted user

皆様素晴らしい🥺


★旦那が出社の時

旦那
洗濯物畳み


それ以外

★旦那がテレワークの時

旦那
洗濯物畳み
保育園のお迎え
皿を食洗機に入れる
子供の歯磨き

私と半々
お風呂
寝かしつけ


それ以外

ゅぃ

旦那→ゴミ捨て

以外全部私です!
家事育児仕事で毎日激務すぎて2回倒れたのですが変わらず…
皆さん羨ましい!

deleted user


保育園お迎え
夕食作り
週末に作り置き
掃除もろもろ
夫婦のお弁当作り


子供のお風呂
子供の歯磨き
お風呂掃除
ゴミ捨て
私の家事中の育児、週末の公園など

できる方がやる
寝かしつけ
洗濯
食器洗い
朝食
保育園送り
風呂掃除


あんまり決めないで
できる方がやる、が多めのスタンスです😇

  • deleted user

    退会ユーザー


    お風呂掃除2回書いてました!
    平日はほぼ旦那です😂

    • 1月29日
きいろ

💁‍♀️私
朝ご飯、保育送り

🙋‍♂️旦那
保育迎え、洗濯物とりこむ、夜ご飯(作り置きチンか焼くだけ等の簡単なもの)

💁‍♀️🙋‍♂️どちらかまたは両方
皿洗、入浴、洗濯畳む

💁‍♀️🙋‍♂️両方
寝かしつけ、洗濯物干し

  • きいろ

    きいろ

    保育の連絡帳は私で、保育の荷物はどちらかが行います。あとは歯磨きは息子のリクエスト制にしてます😍💓

    • 1月29日
たろ

私担当
・食事作り朝夕 
・食べさせる、片付け
・夫の分は別途用意
・洗濯全般 
夫の分は畳んで部屋まで持っていくと、自分でしまってくれる
・アイロン
・保育園送迎
・お風呂
・寝かしつけ
・保育園用意
・スーパーへの食料品買い物
(子2人+荷物+ベビーカーで多く持てないので回数行く)

夫担当
・気が向いた時に勝手にお迎え
・土日の外食費負担
・気が向いた時のお風呂
・ゴミ捨て 燃えるゴミの日のみ
・お風呂上がりの服着せ
・ホームセンターなど車を出す買い物

偏りすぎて私は最近3ヶ月に一回くらい倒れてるので、参考になりませんね…。
すみません、

tomato🍅

みなさん、ありがとうございました!!参考にさせていただきます!!