※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまるん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが授乳に難しさを感じています。最近、母乳を飲むのが嫌がる様子で、ミルクも拒否することがあります。体重は増えているが、授乳が憂鬱に感じることも。他の方はどうでしょうか?

生後3ヶ月の授乳について。
母乳はすぐ乳首を離して嫌がる感じ、足りないのかなと思ってミルクを足しても体を捻って嫌がられます。なんとか飲ませてる感じです💧

これまでよく飲んでくれてたのに、ここ数日そんな感じで授乳の時間が少し憂鬱です💦

体重もしっかりあるので今のところは大丈夫ですが‥
みなさんどうですか?

コメント

はじめてのママリ

私の息子も3ヶ月なる前ぐらいの時に母乳拒否ありました😭
元々哺乳瓶拒否で完母だったんですが、そろそろお腹減る頃かなーって思って授乳してものけぞって嫌がって泣いてました😢
息子が泣いてても本当に授乳かな?って授乳するのが億劫になりました><
その時期は夜まとまって寝てくれていたのもあって8時間ぐらい授乳していないのに、のけぞって飲んでくれないこともありました😱
でも数日経ってなんとなく今は欲しくないタイミングなんだな、自我が出てきたのかなって思うことで心が軽くなりました✨
いつのまにか母乳拒否も無くなりましたが、1週間ぐらいは本当に落ち込みました😂
拒否されると授乳の時間が憂鬱になりますよね😩
解決策になっていませんが嫌がる時は無理してあげず、また少し時間が経ってからどうかな?って感じで授乳してました☺️

• おまるん

おまるん

そうなんですね💦
    日中4時間空いて、泣き出してるのに飲んでくれず‥参りましたって感じです。

体重はしっかりあるので少し様子見て、気長にやってみます💧
    丁寧にありがとうございます!

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります😭今までは3時間ぐらいで飲んでたのに4時間空いても飲まない…ってなりますよね><

下の方のコメントを拝見して思い出したんですが、私も抱っこして少し揺らしながら授乳したり、普段横抱きだったのをフットボール抱きや添い乳すると飲んでくれる率高かったです!フットボール抱きは苦手なので少し飲んでるなーって思ったらスライドして横抱きにして反対側のおっぱいを授乳していました!
    当時はすごく悩んでたのに今はこんなに忘れてしまうものですね😂
    今はすごくお辛いと思いますが体重もしっかりあるようですし、あまりにもおしっこの回数が減ったりしなければ心配ないと思います☺️

• 1月29日
  • おまるん

おまるん

うとうとしてる時とか、夜間は飲んでくれるのでまだ何とかって感じですが、これも何か赤ちゃんなりに主張が出てきたんですかね😅

なるほど!少し体勢変えたり工夫してみます💦

今までスムーズだったので戸惑ってます‥
    おしっこもしっかり出てるので様子見ます😭
    ありがとうございます😭

• 1月29日
meimei

私も上の子がまさに同じ状況でした😭
母乳も仰反る、ミルクも仰反る、もう授乳時間が来るたびに憂鬱なのと心配で泣いてました😭💦

小児科の先生に相談したところ、「本当にお腹すいたらミルクでも何でも飲むから大丈夫!一滴も飲まないって事はないでしょ?」と言われ、当時はそんな事言われたってたしかに全く飲まない訳じゃないけど…と思ったのを覚えています。

ちなみにその時は、抱っこでゆらゆらしてある程度寝落ちしかけの時におっぱいや哺乳瓶を口に突っ込むと飲んでくれる事が多かったので、そうしてました!
そしていつの間にか仰反る事は無くなった感じです😌

今から振り返るとほんの一瞬の出来事のように思い出せますが、今辛いですよね😭
でも多分、必要最低限は赤ちゃんも飲んでるはずです!!!あまり心配しすぎないようにしてお互い頑張りましょう✨

• おまるん

おまるん

たしかにうとうとしてる時は飲んでくれます💦
    授乳の体勢も変えて工夫してみます!

長女の時もきっとそんな事あったのかなぁ‥とも思うんですがもうすっかり忘れてて、2人目でも悩みは尽きないです😭

丁寧にありがとうございました!
    気持ちが楽になりました😊

• 1月29日
あこ

同じ感じで私も悩んでました😂
急におっぱいの飲みが悪くなってすごく時間あいた後なのにあまり飲まないとかでけっこうストレスでした💦3分くらいで、しかもゴクゴクとしっかり飲んでるわけじゃなかったのに離してしまったり。。
予防接種の時に相談したら、これだけ体重あるし心配しなくて大丈夫って言われたので、もう割り切って今はあんまり飲みたくない気分なんだなと思って切り上げることにしてます。今でも片方だけ飲んで終わりとかけっこうあるので朝方とかガッチガチだから両方飲んで😭って思います😭日中も片方ずつの遊び飲みで終わったり💦
うとうとしてる時はしっかり飲んでくれるのと、一時期よりかはちょっとマシになってきたような気がするのでまた飲んでくれることを祈ってます😂そんな時期なんですかね😂

• おまるん

おまるん

同じですね!
    飲みながら寝ちゃうなら分かるんですが、嫌がられるとなんで?と少しイライラしてしまって💦
    イライラしてる自分もすごく嫌で。

体重あればやはり少し割り切って様子見ですよね!
    なんだか気に入らない事も出てくるんですかねぇ。

同じ悩みを持ってらっしゃる方が居て安心しました💧
    早く何も気にせず飲んでくれる事を願います!
    ありがとうございます😊

• 1月30日
  • あこ

あこ

わかります😂あまり時間あきすぎると脱水とか低血糖とか大丈夫かなという不安と、なんで?っていう不安とストレス、、やっと飲んでると思ったら上の子が大きな声で話すものだからビックリしてまた離すから上の子にイラッとしたりしてしまったり😭
    私も同じような方がいて安心しました😂早くそんな時期もあったなと思える日がきて欲しいですね🙌😂

• 1月30日
  • おまるん

おまるん

めちゃめちゃ一緒です😭
    上の子に授乳クッション引っ張られたり、下の子の足触ってたりしてなかなか上手くいかなくて、上の子にもイラッときてしまう‥

そうですね💦早く、大変だったんだぞーって2人に話せる日が来て欲しいです😭

頑張りましょうね😭!

• 1月30日