※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yamyam*
妊娠・出産

内祝いについて、連名でいただいた場合はまとめてお返しするのが一般的です。連名の場合はお菓子などでも良いとされています。

こんにちは。
内祝いについて教えていただきたいです。

職場から出産祝いが届きました。
現金ではなく、物でした。
誰からと詳細のメモはなく、連名でいただきました。
調べたところ、連名の場合はお菓子など、まとめてのお返しでもいいとありました。
ですが、お祝いを出してない人にも渡ることになるのは、お祝いを出した人からすると不快に思う人もいるのかな…と考えたり…。
(私が逆なら思いませんが😅)
今までは個別でお返しをしている人の記憶はありますが、まとめてっていうお返しの仕方があったか定かではないのです…。
統括して下さったのが先輩なので、お祝いしてくれた人を聞くのも何だか失礼かな…と思うので、まとめてお返しさせていただこうと考えています。

みなさま、誰からか詳細は分からず、連名でいただいた場合はどうされましたか?

コメント

わたしも旦那の職場から
連盟で頂いた時、お菓子のセットを
持って行きましたよー( ^ω^ )♡

不快に思う人いないと思います!
わたしは思いませんっ!
そんな器の小さい人がいたとしても
ほっておきましょー( ^ω^ )

• yamyam*

yamyam*

コメントありがとうございます!
    詳細がわからないなら、そのまままとめてで大丈夫ですよね!
    不快に思う人いないとは思うんですけど、失礼のないような品を選ぼうと思います✨

• 8月12日
しあわせこ

まとめてお返ししましたよ(*^o^*)
お祝いを出してない人にも渡るのは仕方ないです♪

• yamyam*

yamyam*

逆にこちらから、誰がくれたんですか?と詳細を聞くのも失礼ですもんね😅
    連名でいただいたので、そのまままとめてお返しさせていただこうと思います!

• 8月12日
みゆっきーん

わたしも自分の職場からお祝いを頂き
パートさんなど入ってない方もいましたが、ジュースセットを一箱にしましたよ^ ^
渡すときは、1番偉い上司に、内祝いだということを伝えるつつ、みなさんで飲んで下さい。と言って渡したので、どういう配り方をしてくれたのかはお任せです。

なので、その連名の中の代表の方にわたせばいいと思いますよ〜!
お返し、何かと気を遣いますよね(´・_・`)
私も最近やっと内祝いが終わって、疲れ果ててましたが、ここに来て友人からまたお祝いを貰い、またなにを返そうか悩んでるところです…(笑)

• yamyam*

yamyam*

失礼のないように…と思うと、本当に気を遣いますよね😅
    まとめてお返しさせていただこうと思います!

• 8月12日