※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saokuma
子育て・グッズ

娘の離乳食について相談です。7ヶ月半で離乳食を始めて60日目。最近食欲が落ちていて心配。食事の時間や量について教えてください。

こんにちは^ ^
離乳食のことで皆さんに質問です^_^

うちの娘は7ヶ月半で、離乳食を始めて60日目ですが、
最近あまり食べてくれず落ち込んでます。
こんなときもあるかなと思ってるんですけど、皆さんのお子様はどんな様子か教えてもらえますか?

うちの娘は
6時起床、おっぱい
7時半に1食目
13時ごろに2食目
モグモグ期に移行中ですが、ペーストと半々。
つぶつぶが気持ち悪いのか嫌がります(-。-;
粥50gを半分強、おかずは大さじ1を2品用意して食べたり食べなかったり…。

生後7ヶ月で、何時に、どれくらい食べているか教えてもらいたいです( ´ ▽ ` )

コメント

ha★ri★

ウチも7カ月ですがツブツブはまだ嫌がりますよー!
朝一の離乳食と朝のおっぱいの時間があまり空いてない様に思えるのでもう少しあけて、お腹すかせてからにしてみたらどうですか?
量は、多い時で、子供様の茶碗に半分ぐらいですが、少ない時もあります!

  • saokuma

    saokuma

    ありがとうございます☆
    たしかにあんまり空いてませんよね。工夫してみます!昼ごはんはまぁまぁ食べてくれたので気分が少し晴れました😊でもやっぱりごはんの粒が嫌みたいです😣少しもどします🍚
    ありがとうございました。

    • 8月12日
  • ha★ri★

    ha★ri★

    ウチは午前と午後だといつも午後の方が良く食べてくれます!
    大人も朝からガッツリ食べられないのでそんな感じなんですかねー!
    お互い頑張りましょう>_<

    • 8月12日
まうす☆

同じ感じです(T_T)もう毎日離乳食悩んで格闘してます(T_T)
初めは喜んで、とまではいかなくても、それなりの量を食べていてくれたのに、最近すぐに嫌がって、毎回大泣きで終了です。
粒大きくしたのが嫌みたいなのと、色々なものに興味が出てきて、座って食べているのにすぐに飽きてしまう感じです。
私は混合で母乳は少ししか出ていないので、先ずおっぱいで落ち着かせてから離乳食、ミルクの順です。

6時〜7時
16時〜18時

の2回離乳食にしています。特に2回目はご機嫌を取るのに必死です(・・;)

7倍粥あまり進まないので、9倍粥で、また粒を無くしてあげてみようかと思っています。

お互い試行錯誤、がんばりましょう>_<

  • saokuma

    saokuma

    現状の様子が全く一緒でびっくりしました!7倍粥にしたらイヤイヤがすごくて、うちももどしてみます。。
    ありがとうございました😊☆

    • 8月12日
おちょ

1回目 8時 2回目 17時で
毎日ではありませんが13〜14時頃におやつをあげる日もあります。

量はお粥50g、野菜40g、たんぱく質(魚なら15g程度、豆腐なら30g程度にしています。)
お粥はよく煮込んで柔らかくして、粒はあんまり潰さずに残して与えています。野菜は種類によりますが、にんじんや玉ねぎなんかはみじん切りにして柔らかくして少し潰す程度です。
うちの娘は歯がまだ全く生えていませんが、一生懸命モグモグしてるのでいいかなと思い…

おやつはあげるとしたら、無糖のプレーンヨーグルトにバナナや桃、りんごなどの果物を少し混ぜてチンして、きな粉を軽く振りかけたものを与えています。
これは娘の様子を見てあげたりあげなかったりです。。。

  • saokuma

    saokuma

    一生懸命食べてくれているんですね♡おかゆはよく煮込んでみます!ヨーグルトのおやつ、いいですね☆参考にさせてもらいます。ありがとうございました😊☆

    • 8月12日
325ちゃん

最近食べてくれないというごとは順調だったんでしょうか。息子と比べると良く食べているなあと思いますよ。うちの子は離乳食みたいな離乳食は嫌がり無理でした。かなり辛かったです。最近少しずつ味噌汁の上澄みを混ぜたりして、あげるようになり、食べていますが、本のようにはいきません。かなりストレスでしたが、今の離乳食の当たり前が行き過ぎ?!みたいなとこがあるように思うようになりました。食べたい時に食べられるのが一番な気がします。すこし粒が大きくなりお子さんも戸惑っているねかではないでしょうか。小さく切ってみたり、ペーストでもいいと思います。

  • saokuma

    saokuma

    順調な方だったのですが、7ヶ月に入ったころからうまくいかなくて😣口を開けてくれないわけではないので、私ももう少し工夫してみます!育児書通りを目指すからしんどいんですよね。。楽しく美味しく食べてもらえるようにペーストももう少し使ってみます☆ありがとうございました😊☆

    • 8月12日
にこり

皆さんすごい(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

うちの子は、同じく7ヶ月でモグモグ移行中です‼
でも、おっぱい星人でぜーんぜん食べません(^O^💦

6時 授乳
8時 食事
16時 授乳
18時 食事
一応、このリズムで準備しますが全く食べず、座らせるだけで、泣き叫んだり、イヤイヤして間か散らしたり…食べさせなきゃと思うとこちらも楽しめず、いつの間にか私が離乳食の時間を嫌いになってました。

なので考え方を変えました‼
栄養は、まだ母乳やミルクからで足りる時期です。 子どもが食べたそうに手を伸ばしたときは口に運んであげる。機嫌が悪かったり、嫌がり始めたらごちそうさま。
すると、親が食事をしているとちょうだいするので、そのときに食べたがるだけあげるように したら、3品のうち1回目は、トータル10㌘ 2回目は、15~20㌘くらい食べるようになってきました。
朝食時間が私の都合でバラけたり、夕食時間が20時ごろなので、育児書などには沿っていませんが、私は、食事が美味しくて、楽しいものだと思ってもらう事を優先し、リズムは、食事をしっかり食べれるようになってからでもいいかなぁと思ってます(>_<)

saokumaさんの娘さんは、私からしたら食べれてる子ですよー(o^∀^o)

  • saokuma

    saokuma

    うちもおっぱいマンです(笑)
    私も離乳食の時間が辛くなってきてましたが、にこりさんみたいに心にゆとりをもって楽しく食べてもらいたいなと思いました😊
    食べてるときも私の顔が怖くなってるのかも(笑)気をつけてみます☆

    • 8月12日
  • saokuma

    saokuma

    ありがとうございました😊

    • 8月12日
にこり

子どものためにと頑張っているはずが、何故かふたりしてイヤイヤっていいあってる事が多く、自己嫌悪ばかりですよー( ̄▽ ̄;)

もっと優しいママになりたいって思って、いっそ嫌なことをやめてみようと思ってのずぼらママです💦

saokumaさんの思いの、きっと娘さんに届いてますよ(*´︶`*)

タマクロ

後4日で8ヶ月になります。
7ヶ月から2回食を始め、
お粥は7倍粥にしました。
最近、粒をつぶさずにあげて
ますが食べてくれます。
下の歯二本生えていて、歯と
歯茎で噛めているのか分から
ないですが飲みこめてます。
1回食は8時、2回食は12時に
あげています。朝ごはん、昼
ごはんの時間だと分かるように
この時間にしています。
離乳食の量は、今日の2回食
でいうと、7倍粥72gと、
小松菜とじゃがいも煮43g、
鱈の魚17g、桃16gです。
食べる前後には麦茶をマグで
飲ましています。