※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達相談で勧められた初診が来年秋。息子は自閉傾向、ADHD傾向。やりたいことに固執、切り替えが苦手、コミュニケーションが課題。おすすめの本や取組を教えてください。

発達障害グレーの息子がいます。
市の発達相談で勧められ初診待ちですが初診は来年の秋です😅
その間に読める本のおすすめやおうちでできる取組があれば教えてください🙇‍♀️
発達相談で見ていただいた先生の言葉を総合すると程度はわかりませんが自閉傾向、ADHD傾向ありなようです。

★気になること
・自分のやりたいことしかやらない(嫌いなお遊戯はやろうとしません)
・気持ちの切り替えが苦手でやりたいことができないと癇癪
・気が散りやすい
・相手の質問に対する回答ではなく自分が言いたいことを言ってしまう
・お友だちに急に抱きついたりする
・相手の意図を汲み取るのが苦手(市の発達相談で指摘を受けました)

一方通行になることもありますが概ね会話は成立します。インターネットで発達の目安を見ると認知面は年齢以上に進んでいるようですがコミュニケーション面が弱い子だと思います。

おすすめの本やおうちでできる取組があれば教えてください🙇‍♀️

コメント

memo

おすすめの本は、
自閉症スペクトラムがよくわかる本 と、 
発達障害の子どもを伸ばす魔法の言葉かけ
です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おすすめありがとうございます!読んでみます☺️

• 1月30日