※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまみ
子育て・グッズ

産後クライシスかも。旦那は理解不足。子育てにイライラ。安全に配慮なし。気分転換中も不機嫌。相談者はがんばるけど理解されず。旦那は変化を感じる。預かり経験なし。同じ経験の方いますか?

産後クライシス?かも知れません。
産後心身の状態がすぐれません。
そのため約生後2カ月まで里帰りしてました。実母は私の状態に深く理解を示してくれてとてもよくしてくれました。
問題は旦那です。
旦那も産前思い描いていたよりは子どもを可愛がり、お風呂も入れるだけですが毎日やってくれるので感謝しています。
ただ、私の状態、子どもの状態に理解がありません。
確かに仕事もあり、絶対的に子どもと接する時間は少ないのでしょうがないと思います。
しかし里帰りしているときもいつも私の実家にいるにも関わらず、週末は気分転換にと一日中カフェに行って勉強(休憩時間といって麻雀も1時間ぐらい)
ちなみにこれが原因でうちの母親は旦那が子どもを可愛く思っていないのではないかと不信感をもっています。
そんなことはないと否定しておきましたが、旦那の株が下がりそうで実家は極力頼りたくありません。(旦那はこの話は知りません)
自宅に帰ってきても昨日も一日中麻雀、そして明日はライブにいきます。
旦那も疲れてるだろうから息抜きにと思って気持ちよく送り出しています。
それなのに、旦那はちょっとだけ手伝う子育てにすぐいらいらして私にあたってきます。
一緒に買い物にいけば子どものぐずぐずにだっこであやしてはくれます。
でもその泣いてる原因がオムツが濡れているからかえてあげたいという私に早く帰りたくていらいらするようです。
慣れてきたからといってソファーのうえで立膝をして片手で頭のみを支え体をもたずにミルクを与え、
お風呂でもひざにのっけるだけで体を支えずに洗います。
正直最後の2つは子どもの危険を伴うので危機を覚えています。
私がいっても、いらいらするだけで無視してきます。
なんか本当残念なイクメンというか…
きっと可愛いペットを飼ったイメージだと思います。
息抜きしてるのに何で不機嫌になるんだろ?
私はこんなにがんばって、子どもが嫌な思いをしないように笑顔でがんばってるのに。
危険を伴うことは注意してるのになぜきいてくれないんだろ?
いろいろと不思議です。
旦那は旦那で産後私が変わってしまったと思ってると思います。
お盆に一日預かってあげるから気分転換にどこか出かけておいでといってくれました。
でも旦那は子どもと一日いたことが産後2カ月一度もありません。
そんな人に預けられません…
こんな経験、思いをしてる方いませをんか?
お話聞かせてください。
※心が大分弱っています。厳しい意見は遠慮します。

コメント

ariel717

旦那さま育児に協力はしたいけど少し大雑把なのかな??
うちはたまみさんちと逆で私が雑で怒られます(笑)

たまみさんの旦那さまへの言い方はどうでしょうか??ついついイライラするような、無視したくなるような言い方はされてませんか??

私がいつも嫌な言い方してしまうので、自分にも当てはまるんですが。

ママは産後から何度も何度もやってるから当たり前に出来たり手際よく出来ることもパパは回数重ねないと難しいと思います。

ミルクやお風呂の入れ方は
そうやって飲ませたら赤ちゃん飲みにくいんじゃないかな??こうしてみたら??とか
赤ちゃん滑ったら危ないからちゃんと体も支えてあげてね!とか、

そこは可愛い赤ちゃんのために無視されても言い続けるしかないですね💦

旦那さん少しずつ変わってくれるといいですね✨
ママも産後はホルモンバランスの関係でガルガルしがちなのでこんなに嫌な気持ちになるのは今だけだと思って下さい!
私も書いてて自分に言い聞かせてます(笑)

• たまみ

たまみ

コメントありがとうございます!
    それが言い方めちゃめちゃ気にしてるんです😭
    テレビを見ながらあげてるときもこうすると安心して父ちゃんのこともっと好きになるよとか。
    でも効果がすぐ出ないのですぐあきらめます。何しろせっかちおじさんなので…
    ただくちうるさいのが大嫌いなので言い方気にしても回数言うと怒るんです…難しい
    これが産後のガルガル期なんですか?いつか治ると信じたいです…

• 8月12日
  • ariel717

ariel717

それはママの責任じゃないですね(>ω<)💦失礼しました!

せっかちおじさん^_^;
    だんな様とお年は離れてるんですか??
    うちも8個上の41歳で神経質おじさんです(笑)

優しく何回も言うと怒るなら、
    そんなやり方ならやらんでいい!!とたまにはガツンと一発言ってみるとか✨
    それでホントにやらなくなっちゃったら困りますもんね(ㆀ˘・з・˘)
    困ったもんだ💦

• 8月12日
  • たまみ

たまみ

歳は一つ上です!
    自分でもせっかちおじさんなことは自覚してます…
    産後一度だけ3人でららぽーとに行きましたが普段二時間ぐらいで済むことが平気で倍以上かかります。
    私にとってはもうこれが日常だし、何とも思いませんが、旦那にとってはいらいらしてしょうがないんでしょうね。
    私は久しぶりに出かけられてるんるんでしたが、旦那は疲れて無言。
    結局楽しい気持ちが壊れて、私が車でわんわん泣きました。笑
    何度優しくいっても効かないのでそろそろブチ切れそうです…
    7年一緒にいますが、ブチ切れたのは電話で一度だけなので少しドキドキします 笑

• 8月12日

そんな気分では毎日大変ですね。
私も3ヶ月ぐらいまでは小さな事で急にイライラして旦那にあたってしまった時もあったなぁ(¯―¯٥)と思い返しました。
何でこうしてくれないの?とか。
自分と違う行動を取ってるのが変に気になりマイナスに考えたりとかってありますよね。産後は涙もろいし。
何か泣けてきたりしてました(笑)
単純に大変さがわかってないと思います。うちの旦那は初期からよく見てくれる方でしたが、美容院に行く為に預けたら、「泣いて大変だったよー!でも毎日大変だよね。いつも、ありがとう。」と言っていました( •̀ㅁ•́;)
数時間でも預けてみたら大変さがわかると思います。
確かに危険なことされるのはちょっと---。ですが(;-ω-)
やっぱ一緒に育ててる訳ですし、嬉しい事も大変な事も共有したいですよね。
でも、あまり期待しすぎないようにしてたまみさんも気分転換して下さい♡

• たまみ

たまみ

そっかー。そうですよね。
    本当にわかってないのはしょうがないんです。
    仕事で疲れて帰ってきて、子どもも寝てるし😭
    ただライブに麻雀にとかなり多めに息抜き許してるんだからと思ってしまいます。
    子どもにはかわいそうだけど、子どもがぐずりやすい時間帯に預けることに挑戦してみます!
    少し勇気がわきました!ありがとうございます。

• 8月12日

退会ユーザー

わかります~♪
    旦那は休みなく仕事してくれてるのに、こんぐらいやってよ(TT)と思って。付き合いで飲みに行かれると、私もお酒好きなので、ずるい!!と思ってしまい、色んな感情になります(笑)
    でもみんな多かれ少なかれあると思います。今はまだ生後2ヶ月じゃ、お母さんが1番大変ですし…(´≡ω≡。)
    周りは案外何をしてあげたら良いのかわからないだけかもしれないので、少しずつ言葉で伝えて手伝わせるようにして、一緒に巻き込んでみると良いかもです(笑)
    もっと酷い旦那さんもいると思うので、まだまだこれからですよ♡
    可愛い子供のためにお互い頑張りましょ~♪( ˊᵕˋ )♡

• 8月12日
555

私も産後クライシス疑惑で里帰り中のいま旦那の声を電話越しに聞くだけでイライラします(笑)
自身と子どもを雑に扱われるの嫌ですよね😭
私は出産の立会いで旦那に対して冷めました💦

陣痛に苦しんでてもボーッと見てるだけで

帝王切開になってしまって術後に
特に声をかけてくれることなく携帯をいじってて、私から声をかけても嫌そうにそばに来てすぐソファに座り携帯いじいじ…

挙げ句の果てには生まれたてホヤホヤの子を片手で抱いて携帯をいじいじ…

子どものおねしょシーツ、
100均のペットシーツでいいやん!
と言われて悔しくてたまりませんでした。

よくよく実父に出産の日のことを聞くと
旦那に、お腹切ってでも産んで来いよって
伝えたら、分かってると言ってたから
覚悟決めて手術台に乗ったんだろうなぁ…と
話しかけたら笑ったそうで…

それ聞いてイライラしてきて

あ、冷めた…と実感しました💦

出産を機にいろいろあるものですね…(笑)