※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん🔰
ココロ・悩み

産後、死ぬことが怖くなり、産後鬱で精神科入院中。子どもを忘れるのが心配で、夫の言葉で一時安心も、不安が募る。子どもに接する自分に嫌悪感。アドバイスをください。

産後、死ぬのがとっても怖くなりました。その事を考えすぎて、産後鬱になり、精神科に入院しています。
今まで、死に対してそんなに深く考えていなかったのに、死んだら子どもの事を忘れてしまうのかな。とか思うと悲しくなります。
旦那さんは、死んだら迎えに行くから安心してと、言ってくれ、言われた時は安心するのに時間が経てば不安になります。
人間はいつかは死ぬ。けど今後こんな事を思いながら我が子に接する自分が嫌になります。
なにかアドバイスや、乗り越え方を教えてください。

コメント

あず

私も最近特に死ぬの怖くなったりフラッシュバックあります。

• ぽんちゃん🔰

ぽんちゃん🔰

怖いですよね😭考えるだけで病みます😭

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

わかります怖いです。
でも怖がってても時が来たらそうなるし逆らえないので、だったらその時に後悔ないように今を全力で生き抜くしかないかなって思います。子どもに出会えて毎日幸せです💓

• ぽんちゃん🔰

ぽんちゃん🔰

ポジティブな考え方をされて少し前向きになりました☺️子どもに会えて幸せですよね😭我が子は可愛いです☺️

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも考えるなって言っても多分なかなか難しいと思うので、大好きな旦那さんと娘さんを信じて今を楽しめたらいいですね💓赤ちゃん小さくて大変かと思いますがお互い育児頑張りましょう♪

• 1月29日
  • ぽんちゃん🔰

ぽんちゃん🔰

優しい言葉ありがとうございます☺️救われます☺️育児お互い頑張りましょう😊✨

• 1月29日
ままり

大丈夫ですか?
産後って本当今までと違った考え方になって大変ですよね💦

産後うつであれば、ホルモンバランスが整えば落ち着く可能性がありますね!
今は乗り越えようと考えるより、少し休まれるのが良いのではないでしょうか?

心と体を入院中にしっかり休めて、それが解決への近道かもしれません!

今はあまり考え過ぎず、ゆっくり過ごされてくださいね^^

• ぽんちゃん🔰

ぽんちゃん🔰

優しい言葉ありがとうございます!見えないホルモンバランスにやられています😭休んで落ち着かせるしかないですかね😭💦早く子育てしたいのに、鬱になって嫌になります😭💦
    ゆっくりします、ありがとうございます!

• 1月29日
👶😊💕

私も産後すぐそうでした😭
何故か急に死について考え出したりして不安になりましたが考えないようにしてたら不安も治りました😔😭
あとは赤ちゃん見てるだけでも癒されるし、外の空気を吸うだけでも少し違う気がします^_^

• ぽんちゃん🔰

ぽんちゃん🔰

考えても答えなんか見つからないのに考えてしまいます😭💦考えないようにする努力をしないといけないですね😭
    ご回答ありがとうございます😊

• 1月29日
kumagawooo 🔰

死にたいする恐怖わかります
なので子供に死んだら○○くんの子供になるからね
○○くんが死んだらまたママの子供になってね
ずーっと繰り返して一緒にいよーと言ってます(自分に言い聞かせてます)
あと、ママがおばーちゃんになっても遊んでねとか😅

• ぽんちゃん🔰

ぽんちゃん🔰

素敵な考え方ですね😊
    私も子どもの子どもになって無限に会いたいなんて思いました😊
    子どもが想像以上に可愛すぎて、怖くなったのかなあ。なんて!ご回答ありがとうございます😊

• 1月29日
shizuka

大変な中でのご出産、本当にお疲れ様でした、
そしておめでとうございます😊

体調含め、大丈夫でしょうか?
私も、身内に進行した癌の方がおり、ふとした時に考えて、答えの出ない暗いループを回っているようになります。。
自分の意思や感情がなくなってしまうこと、怖いですよね。
主人の御義父様が既に亡くなっておりますが、義実家へ行く度に遺影の前で娘とお話しています。
そうやって忘れずに、誰かの記憶に良く残ることができれば、そんな風に生きられればって思います😌
ママがこんな風に死を考えられると、きっといつかお嬢様に生きることの尊さをしっかりとお伝えできると思いますよ😌

• ぽんちゃん🔰

ぽんちゃん🔰

ありがとうございます😊
    身内さんのガン、お辛いですね、、、。
    感情が無くなるの辛いです。素敵な考え方をお持ちで参考にさせていただきます。
    生きてる事の尊さを伝えていけるようにしたいな、と思います、ありがとうございます😊

• 1月29日
ママリ

死ぬことより死後を考えることに恐怖と息苦しくなります。ぐるぐるしてしんどいので枕に向かってあーっ!とか叫んでます😂
私は昔からなので、考え出したらすぐ違うことに意識を向けるようにしてます。子育てに必死で頻度減った気がします🤔
ゆっくり休まれて下さいね!

• ぽんちゃん🔰

ぽんちゃん🔰

やっぱり意識を違うことに向けるのが大事なのですね😭
    死ぬのは避けられないですが、これからの子育てを楽しみに生きたいと思います、ありがとうございます😭✨

• 1月29日
かあちゃん

逆バージョン思ったことあります😂
あの人亡くなっちゃったけど、もう家のこととか街の景色とか色んなその人の記憶の中のことがなかったことになっちゃったのかな、、みたいな😂

アドバイスにはならないかもですが、どうせ忘れちゃうなら人生楽しんだもん勝ちなのかなとも思ってます🤣

• ぽんちゃん🔰

ぽんちゃん🔰

逆のパターンは考えた事無かったです!
    なるほど、逆のパターンも悲しいですね😭
    ポジティブな考え方、素敵です、ありがとうございます😊

• 1月29日
memo

わかります。私も産後直後は特に死がとても怖くなりました。守るべきものができたからなのか、本能かもしれません。
恐怖を感じるのは、より良く生きたいという欲望があるからと聞いたことがあります。
あと死の恐怖を排除しようとしすぎない方がいいのかもしれません。

• ぽんちゃん🔰

ぽんちゃん🔰

確かに皆さん、産後怖くなったという意見が多いので本能なのかもしれませんね。
    よりよく行きたいかあ。確かに子ども産んで長生きしたいな、とは思い始めました。
    ご回答ありがとうございます😊

• 1月30日