※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁひろ
妊娠・出産

35歳の初産予定です。羊水検査について検討中です。結果によっての選択やリスクについて考えています。実際に受けた方や同じ高齢出産の方の考えを知りたいです。【よろしくお願いします】

現在8週目に入りました、35歳で初産予定です。

羊水検査について質問です。検査するかしないか。迷っています。

結果によってどう言った選択をする事になるのか。検査を受けないでこのまま妊婦ライフを続けて満喫出来るのか。高齢出産のリスク確率の高さに愕然としています。

実際受けた方のお話を聞かせていただきたいです。受けてよかったですか?

また、同じ高齢出産の方の考えも聞かせていただきたいです。受けますか?受けないですか?どうしてその選択になったんですか?

この歳でまさかの妊娠。神様からの贈り物に感謝しています。妊娠がわかった時は本当に嬉しかった、、、!!

どうぞよろしくお願いします。

コメント

私も出産時には35歳になります。初産です。

私も迷いました。
ただ私は受けないつもりでいます。
もし何かわかっても自分から諦めることだけはしたくないです。必ず後悔するので。
あと検査を受けて結果に動揺して正常な判断ができなくなることが一番怖いです。
障害があった場合に子供の将来は不安ですが、自分達が生きているうちは私達が守ればいいし日本は福祉も手厚いので私達の死後も周囲にサポートをお願いしながら事前に準備しておけば、なんとかなると判断しました。
夫と話し合ってそういう答えがでました。

milk.vanilla.

こんばんは
私も35歳で初産です。

10週で5ミリの浮腫がみられ、
出生前検査をしますか?と言われました。
私がまず受けるかどうか決めたのは、新出生前検査です。
母体の血液で診るもので、
陰性の場合99%の正確性があると言われています。
トリソミー関連の遺伝疾患は分かります。
ただ、陽性だった場合は羊水検査で確定診断をしなければならないことと、
費用は20万円ほどかかります。

我が家は羊水検査で、流産する可能性が僅かにでもあるのなら、
まず血液検査にしようと、
新出生前検査をしました。

結果は陰性で、
どれほど安堵したか分かりません。
私は心配症なので、不安材料を持ったまま妊娠生活をつづけるのがすごくストレスでした。
陰性だったこともありますが、
受けて良かったと思っています。

あおちゃんママ

途中で送信してしまったので消しましたー( ;´Д`)

こんばんわ( ^ω^ )
検査してないですけどコメントさせて頂きます。

高齢出産って36以降ですよね?ギリセーフじゃないですか?

検査の結果で堕ろす事も考えているっていうことですか?羊水検査で確定できるのはダウン症ですよね。ダウン症だったらきっぱりと諦められるという気持ちがあるなら受けてもいいと思いますが…お腹に針を刺す検査なので感染症や流産の危険性もありますよね。妊娠した事に喜びや感謝があるなら、受けなくてもいいんじゃないのかなーと思いました。どんな子でも、自分の可愛い子ですよ。

ダウン症以外にも障害ってあるだろうし、生まれて、育てていく間にも沢山不安や悩みってあるような気がします。それを子供と、パパママとで乗り越えていくのが育児なんじゃないのかなぁ、まだ生まれていないので私も綺麗事しか言えないですけど…お腹の中の子供はあたしとパパが全力で守っていきたいと思えますので、検査には批判的な意見になってしまいます(´・_・`)

すみませんm(__)m

まっしゅー★

34歳初マタです!
私も羊水検査かなり迷い中です>_<旦那には年齢的に検査してほしいと言われました。
ですが、私は今月13週と来月17週の検診のエコーで頸部浮腫やDr.から特に何も言われなければ受けるのはやめようと考えています!
あまり参考にならなくてすいません>_<
年齢的にすごく不安ですよね>_<
私はダウン症の確率や恐れなど、ものすごくネットで調べたりしています。
お互い色々ナイーブになってしまう部分があると思いますが頑張りましょう!

チョコ先生

羊水検査での流産は200人に1人程度と言われてます。35やしそこまで心配せんでもと思うけど12週頃にNT診てもらって判断したら?

ききすけ

羊水検査ではありませんが、私は初期超音波+血清マーカーで見るものをうけました

受けた理由は私が望んだのではなく、高齢の為両親や主人が心配したからです

受ける前に自分の気持ちを整理しないと、結果を受け止められないと思ったのでゆっくり考えました
私の場合はこの次に妊娠出来るかどうかわからない年齢であること
初産なのでその子だけに自分の時間を捧げられるし、この子の為なら何があっても頑張れると思ったので結果が出ても産むと

主人にも気持ちを伝えて、それだったら調べて前もって準備が出来るのもあるので検査を受けることになりました

大切な事なので一人で悩まずご主人とよく相談してみてくださいね

笛吹き名人

不安な気持ちわかります。
私は羊水検査を受けませんでした。
出産する次の月に35歳になるためギリギリで高齢出産ではないとされてしまっています。
身内に障害者がいて、その苦労は凄まじく、家族も親戚付き合いも全てが理想からかけ離れていきました。
障害あっても天使とか、運命受け入れるとか綺麗事を言う人が多いです。
実際は過酷です。
しかし、かなり敏感な話なので表立って言わない人も多いです。
羊水検査はご存知と思いますが、リスクがあります。
私は34歳なので新型出生前診断が受けられませんでした。
クアトロ等の結果、羊水検査をする方がハイリスクなのでしませんでした。
妊娠後期、今だって不安です。
けれど赤ちゃんを流産してしまう事が一番強いです。
35歳以上なら私は絶対新型出生前診断うけます。

まぁひろ

コメントありがとうございます。

同年代でおなじ様な妊娠周期の方が居てびっくりしました。

ぐーちゃんさんのような考え方もあるんですよね。素敵な考え方だなぁと思います。素敵なお父さんとお母さんの所に産まれて来るお腹のお子さんは幸せですね。

貴重な意見ありがとうございます。

まぁひろ

あおちゃんママさんも素敵な考えをお持ちなんですね。素晴らしいママさんで、お子さんは幸せですね。
お考えを聞かせて下さってありがとうございます。

ただ、、、35歳からだと私は説明を受けています。

まぁひろ

私も34歳、初妊娠です。来月の13週の検診の時にドクターと検査するかしないかについてや今後の方針のお話をしていきましょうと言われました。

年齢が年齢なので、確率の数字を見つつ、不安になってばかりです。いっそ受けてみてから考えたら良いのかも‼️と、思ったりしてみたり。

同じく不安に思っている方が居て心強く思えました。ありがとうございます。

まぁひろ

あ、はいそうですね。

まぁひろ

周りの方の勧め、、、そういった状況もありますよね。

実際に受けた経験者の方の考えが聞けて良かったです!!私も旦那様と相談して、私達夫婦らしい考えをまとめたいと思います!ありがとうございます。

まぁひろ

綺麗事ばっかり。本当にそこです。私もそう思ってしまうんです。

妊娠したら私も『どんな事があっても私がこの子を守る‼️』とか、、、そういった母性が芽生えるのかと思っていたのですが、実際は違くて。

とにかく不安ばかりが重なり続けていき、自分が押しつぶれそうです。なら、1つでも解消されるなら受ける事にしようか?と、開き直った方が良いのか、、、悩みます。例え、自分がどんな事が起きても頑張る!と思っても、ワガママじゃないの?旦那を付き合わせて良いの?と、自問自答してみたり。

笛吹き名人さんの意見、参考になりました。ありがとうございます。

まぁひろ

不安材料を持ったまま過ごすストレスが一番よくないですよね。少しでも大切にしたい時期ですし。

なんとなく、自分の意見も固まってきた気がします。

貴重な体験談、ありがとうございました。