※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
妊娠・出産

子宮頸管縫縮術についてのリスクや選択肢について相談したいです。手術を控え不安があります。手術を受けた方の経験を知りたいです。

子宮頸管縫縮術についてです。
昨年3月に妊娠20週で子宮頸管無力症による流産をしました。
先日分娩予定の病院に初診に行って、縫縮術のリスクや縫縮術をしない選択もあると説明がありました。
縫縮術による感染のリスクや、お腹の張りが増強して破水してしまうリスクがあると説明があり、縫縮術するのが怖くなっています。おそらく2月中旬〜3月初めには手術をするようです。
縫縮術された方のお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

Haruki

14週で長女のときに手術をしました。
私の場合感染のリスクの話は
されなかったです💦
お腹の張りは1人目が酷かったので
それよりはマシになる!っと
断言されました笑

手術をしてから、張り止めの薬を飲みながら過ごしていたら
風邪をひいてしまい、そのまま
喘息になり、咳でお腹が張ってしまい
縫っていなかったら子宮口開いて
破水してる!それほど突っ張ってる!と激怒され、、
そのまま自宅安静になりました。


私の場合はしないとほんとにやばいから
しない。の選択肢はなく
マイナスの話はあまりされなかったです。

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    リスクの話がされなかったんですね‼️😳
    あくまで可能性として説明されただけで、そこまで気にすることぢゃないのかもしれないですね😭✨
    なんだか安心しました‼️😂

    縫縮術しても安静にしたいと思います💓
    ありがとうございました☺️

    • 1月29日
まいまい

こんにちは。

私は2人目妊娠中でつい先週にマクドナルド手術を受けました。
1人目妊娠時、双子妊娠でしたが、1児流産しました。その後切迫早産と診断され絶対安静で薬を飲んでいました。
その経緯があり、リスクを踏まえ2人目はマクドナルド手術を受けました。
上の子が居るので、切迫で長く入院も出来ないので決断しました。

入院は5日間。
下半身麻酔からの手術自体は、10分程度でした。
術後お腹も張ることなく、普段通り生活しています。
ちなみに今は20週で手術は、17週に受けました。

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    手術自体は10分ぐらいで終わるんですね‼️😳
    手術後順調に経過されているのを聞いて安心しました😣✨
    私も手術後無事に経過できるように頑張ります😭✨

    • 1月29日
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

23週でシロッカー受けました!

感染のリスク
そのまま陣痛に繋がるリスク
説明されましたがやらないよりやった方がいい
との事で受けましたがその後何も無く
37週ピッタリで抜糸して38週と5日で
出産しましたよ★!

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    何事もなく経過されて良かったです✨
    同じようなリスクの説明されたんですね..💦
    私の場合は、してもしなくてもリスクがあるから、手術を絶対にしなさいとは言えない。あとはご自身でお決めください。と言われてしまい、自分の判断で全て決まるだと思ったら不安でした🥲
    上手くいかれている方が多いので、リスクと言っても可能性の話だけであってほとんど起きる事が少ないのかな?と思いました。
    縫縮術された方のお話を聞いて、手術に前向きになれました。
    ありがとうございます😊

    • 1月29日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    そんな投げやりな言い方されたら
    不安になりますね😨💦💦

    私20wで頚管長2センチ切ってて
    特にお腹の張りとか感じなかったのに
    緊急入院になって1ヶ月ちょっと入院でした😭


    私の担当医はシロッカー受けて
    感染症や陣痛に繋がるリスクより
    このままなにもしないで早産になる
    リスクのが高いって言われました😨
    シロッカー受けたことで退院して
    自宅安静出来たので出来るなら
    縛っちゃった方がいいと思います👶
    まだ9週ですもんね。
    切迫になって産むまで入院は辛いですよ😭

    • 1月29日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    長期入院も辛いですもんね..。
    前回の流産も張り止めの点滴を5日いってたんですが、それだけでもかなり辛かったので、縫縮術を受けて少しでもいい方向に行けるならと思って手術に挑みたいと思います‼️😊

    • 1月29日