※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

保育園入園前後の断乳タイミングについて悩んでいます。歩けるようになるまで待つか、1歳5ヶ月頃に少しずつ始めるか。皆さんはどちらが良いと思いますか?

4月から保育園入園予定の娘の断乳のタイミングについてお聞きしたいです。
今は夜寝る前と夜間3回程、日中2回程母乳を飲んでいます。
本当は保育園入園後に落ち着いてから断乳しようと考えていたのですが、授乳中娘の歯が当たって痛くてストレスで仕事始まったら穏やかでいられなそうと思ってしまい😣
桶谷式に相談したところ1人でしっかり歩けるようになってからの方が良いとアドバイスいただいたのですが、最近やっと歩けるようになってきたところで、まだしっかりとまではいかないです。タイミングを間違えたらこじらせると聞き、いつが良いのだろうと悩んでいます。。

しっかりと歩けるようになった保育園入園後落ち着いてからの2才頃か?
少しずつ歩けるようになった保育園入園1ヶ月前の1才5ヶ月頃か?
皆様ならどちらにしますか?
ちなみに保育園入園1か月前だと落ち着かないまま入園になってしまいますか?
経験談など聞かせて欲しいです🥺

コメント

r ♡

わたしは乳首に歯が当たって、もう無理!と思ったので2週間前に断乳しました!!完全なる思いつきです!

こちらも、結果はまだですがおそらく入園になるのでそれまでにと思ってやりましたよ🥺👌

ママが寝れるようになるのを優先するなら夜間断乳から始めてはどうですか?お茶や水でしのぎました!

  • はな

    はな

    断乳されたのですね!おつかれさまです🥺
    何日ぐらいで落ち着きましたか?
    歯が当たってめちゃめちゃ痛いですよね😣歯が生えてない頃の穏やかな授乳タイムが恋しいです、、笑

    断乳したいけど、いっぱい泣くのだろうなぁって考えるとなかなか踏み切れなくて😭
    でも保育園入園も近いし、覚悟を決めなければ🥺

    • 1月30日
  • r ♡

    r ♡

    こちらは、かなりあっさりで一日目10分泣いて2日目から一声泣くだけで、本当に苦労せずでした🙏🏻
    わたしも、いっぱい泣くとか死ぬほど寝不足とか聞いていたので、かなりビビってたんですけどご飯よく食べてくれてたのでそこまで執着無かったようです🥺👌

    逆に昼間におやつ多めにあげておっぱい離すのもいいかもですよね!
    ママの乳首大事です!!!笑
    ご無理なさらず頑張ってください💗

    • 1月30日
  • はな

    はな

    2日目で一声泣くだけ😳✨
    すごいです!!
    うちはどうだろう、、始める前からビビってます😭

    昼間おやつ多め作戦いいですね✊
    おっぱいの回数減らして、乳首労りたいです🥺笑

    • 1月30日
ねねこ

子供が4月から保育園で、私も仕事復帰です。
うちは昼間は一歳頃までに徐々に減らしたのでしておらず、夜間は2.3回起きて授乳しないと眠れないって感じで、夜間断乳を悩んでいました。
1週間前に、私もパイが切れて痛くて痛くて😭でもあげたいなという気持ちもありつつで…🥲
思い切って夜間の寝ている間だけ、パイパイも痛い痛いでネンネするんだよって数日前から説明して夜間断乳決行しました。
2日位少しぐずって抱っこしましたが、今は添い寝で朝方まで寝てくれて本当に驚きです😌スキンシップの為に寝る前のみ続けています✨
段階的に減らしたので、パイに負担がかからず、仕事復帰しても1回なら続けてあげられるので私にはこのやり方は良かったです😌パイの傷も治ってきました😊
ちなみに、息子はまだ歩けません😅
1歳4ヶ月なら、説明すればきっとわかってくれるんじゃないですか?😌うちは、子供なりに考えたような、でもふてくされた顔をしていました🤣

  • はな

    はな

    息子さん、ちゃんとママのお話理解して、ふてくされながらも頑張ってくれて愛おしいですね🥺💓
    私も乳首は痛いけどまだあげていたいって気持ちもあって、とても理想的です👏朝方まで寝てくれるのありがたいですね✨
    ちなみに寝る前の授乳は明るいお部屋でして、歯磨きしてって流れでしょうか?
    あと日中は欲しがりませんか?😣

    • 1月30日
  • ねねこ

    ねねこ

    ですよね😌私もあげられるだけあげたいけど、仕事もあるしって悩んでいたので、負担が軽くて続けられそうです。寝る前を辞める時は超大変そうですが🤣
    日中は遊んだりごはんやおやつを多めにあげたりして気を紛らわせる事が出来ています😌
    歯磨きは夕食後にしてからはしていないので、寝る部屋で薄暗い中授乳して寝ちゃいます🤣母乳だけなら虫歯になりづらい、食物が歯に挟まったりしていると虫歯の元になると聞いて、食後は頑張っています。でも出来れば歯磨きして寝るようになるといいんですが、まだ先になりそうです😅

    私も夜間断乳、覚悟して挑みましたが、そんなに泣き喚いたりせずだったので良かったです😅
    スムーズにいくといいですね🍀😌

    • 1月30日
  • はな

    はな

    丁寧に返答してくださりとても参考になります🥺
    ありがとうございます!!
    今日は日中の授乳なしで過ごせました🙋‍♀️ご飯もりもり食べて母はびっくりしてます🤤

    なるほど!授乳で寝落ちしても夜中起きないのですね😳
    ほんと理想だぁ!!
    うちも夜に授乳しているので歯磨き必死です🙌🏻

    いろいろお話聞かせていただきありがとうございました✨2月中には断乳かなぁと考えているので頑張ります✊

    • 1月31日