※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん⚘
子育て・グッズ

7ヶ月半の息子がお座りできず、練習した方がいいか悩んでいます。皆さんはお座りを練習させて成功しましたか?

お座りについてです!
現在7ヶ月半のむすこなんですが、お座りが全くできません🤔
お座りさせようとするとのけ反って両手両足をピーーーーーン❗️と伸ばして奇声をあげます(笑)
首すわりも遅めだったマイペースなむすこなので焦ってはいないんですがやっぱり練習はさせた方がいいんでしょうか?
皆さんお座りは練習させてできるようになりましたか😳?

コメント

緋樺俐

無理して練習はしなくても大丈夫ですよ😄
練習するときは、機嫌が良い時を狙った方が良いですよ😄
最初は、tom35さんがあぐらをくんだ上に座らせてあげたり、お子さんの手を持って上に持ち上げるような形で引っ張ってあげ(力いっぱいにしないで下さいね)たりしてみたら良いかと思いますよ😄
私の息子は、首すわりが5ヶ月頃で、腰が座ったのが10ヶ月~11ヶ月頃だったと思います😄

ままん

お早うございます!

うちの子も未だにしません(笑)
手伝ってあげれば座るけど、本人には座る気ないのでふらふらふらふらしてますよ😂

嫌がらない程度で遊びの途中で、ちょこんってやってあげたりしてますよ!

でもなんだかんだ、いつの間にか出来てるんですよね✨

もり

おすわり練習させちゃうと腰や背中が曲がってしまい成長に関わるのでやめた方がいいですよー!
ましてや嫌がってもやらせるなんてもっとおすわりしなくなっちゃいます!
やるなら大人の胡坐をかいたときの真ん中のところにのせたりするくらいにした方がいいですよ\( ¨̮ )/

まき☺︎

うちの子もまだできません(笑)^^;
座らせても凄い前のめりです。
ほっとくとそっからうつ伏せになりますヾ(・ω・`;)ノ
バランスもふとした時に崩れてコテって感じです(笑)
前に手をつけるようなちょうどいい高さのものを置いて座らせてたりしますが、今のところ効果なしかなーって感じです。。(´・ω・`)

MAXとき

うちのこはつい最近座りましたよ!
ずりバイはいはいつかまり立ちを経てからのお座りでした(^_^;)
落ち着きがなくておすわり嫌いなんだと思ってました
練習するより、腰に筋肉つけた方がいいので、うつぶせ寝で飛行機させた方がいいと思いますよー!

deleted user

うちは9ヶ月でおすわりできるようになりましたが、一切練習はさせてません。
歩き始めも練習させてません。
本人に任せてました。
無理して練習させたりすると、骨の形成に支障出るとか聞いたので。