※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がーのー
お金・保険

私の旦那は自営業で鳶職をやっています。出産を機に私は仕事を辞め家計…

私の旦那は自営業で鳶職をやっています。
出産を機に私は仕事を辞め家計の管理は全て私がやっているのですが、旦那は仕事でほぼ高速を使うそうで毎月約4〜5万程渡している状態です。
その中には旦那のお小遣いも入ってはいるのですが、正直痛い出費です。
仕事で使っているのなら仕方ない為強くも言えず…。
だからって給料が高い訳でもなく、足りない分は今まで私が貯めてた貯金から出してる状態で このままだとマズイので自分も働くことを考えています。

高速はETCとか使った方が少しは安くなるのでしょうか??
また皆さんはお子様がいくつぐらいのときに働き始めたか良ければ教えて下さい。

コメント

かなたん

ETCを使っても安くはなりません(´・ ・`)
安くなるのは土日祝だけです。

私ももうそろそろ働きたいと考えてます。

しあわせこ

私はまだ1人目妊娠中で出産経験はないですが、現場の人はお金掛かりますよね(⌒-⌒; )
私の父は大工ですがガソリン代、道具代で飛んでいきますね。
ETCも考えてましたが結局通帳から引かれるのが嫌で辞めてました(笑)
多少安いのでは?曜日で違ったかもしれません!
うちの母は育休1年で仕事してたよと言ってます♪
子供が熱出したり職場の人に迷惑かかるとけど家のために頑張った、と
この前母から聞きました。

なみhey!

うちも旦那は植木屋ですが、自営業です。
私はまだ働いていますが9月から産休に入ります。

高速代やガソリン代、かかりますよね…
うちは木の仕入れや応援に来てくれた人への昼食費などもかかるので、生活費と仕事でかかる費用はしっかり分けてもらっています。
お互い月々15万円ずつ家にお金を入れて、残りのお給料で自分のお小遣いにしています。
旦那は仕事にかかる費用は15万円以外の残りの儲けから出している状態です!

こはな

高速代、平日朝夕割引あるとおもいます!
早朝と深夜のみ割引です

mei

自営業だと確定申告してないですか?
現金よりETCにしたほうが明細もわかりやすいと思うのですが…

高速使わなかったらお小遣いになるんですよね?
ならETCにして引き落としでがーのーさんが管理、お小遣いは金額決めたほうがいいのではと思います。

おに

鳶職ではないですが、うちも仕事する上で必要になるので、お小遣い込みで毎月5.6万渡していて本当に痛い出費です(泣)
ETCのことはよく分かりませんすみません(;_;)私は息子が7ヶ月の頃から保育園に預けて働いています。と言ってもパートなんですが、働いてない時よりとても余裕が出ました!私は息子にとって早くから保育園へ預けて正解だったと思いますので、家計の為にも早いうちから預けて働き出しても良いんじゃないかなと思います♡

みりん

うちもまったく同じで鳶で自営です。
高速、ガソリン、道具など、若い子へのジュース(・・;)そして、確定申告自分でできないと税理士…トラック(保険、車検)…などなど…

なおかつ安定はない…
ボーナスもない。
自営なので国保。

給料が高くないのでれば…
正直少し安くても社保完備の会社に入った方が本当に良いです(・・;)

とずっとずっと思ってたけど旦那のプライドがあるため言わないけど…笑

軌道に乗っちゃえばめっちゃ給料はいるけど♡笑

あ。余計なことすみません…状況がにすぎてて…
ETCにした方が絶対いいですよーーーーーー!

サクラララ

うちも同じく旦那はフリーの職人なので高速代などで小遣い込みで4万くらいです。
(T ^ T)痛いですよね…。

自営業は会社登録してますかー?
フリーの職人って感じですか?
思いきって会社登録して国や市町村の新規事業の補助金など利用してはどうでしょう。
奥さんを事務員として雇ってる形にして半年くらいは奥さんの給料分が国から支給される補助金などありますよ。
色々調べてみてはどうでしょう。
旦那さんにヤル気があるなら見習いを1人雇ってそちらも補助金でなど色々やり方があるようです☆
私の先輩夫婦も会社形態にしててメリットの方がやはり多いと教えてもらってます。
この夫婦は高速はETCにしてガソリン代も提携してクレジット払いにしてるらしくポイントの還元が結構あるから現金で払うより断然良いと話してました。
私もフリーで職人してて色んな会社や個人からお仕事頂いて自分で見積もりや請求書など事務的なことは1人でしてましたよ。

groovymisty

どちらにお住まいかわかりませんが、首都圏ではETCの方が確実に安いです!
首都高で言えば例えばETCなら従量制適用で600円くらいで済むところが、現金だと区間最高額の1300円くらいとられたりします。
倍以上違うのは大きいです。

クレア

私の旦那も自営で内装業をしてます。
がーのーさんと同じでお金の管理も私になります‼
職人の出費…本当にイタすぎますよね(涙)
うちは都内を中心に働いて、毎日首都高、高速も使っています。
毎月ETCとガソリンだけで5万以上、コインパーキングとお小遣い込みで6,7万使ってます。
こればかりはどうしようもない出費ですもんね。。。

ただ自営だからこそ!確定申告の税金対策には十分できるかと思います‼

ETCで、首都高以外でしたら朝早くだったり夜遅くだったりすると少しは割引されるはずです‼