※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐖
子育て・グッズ

1歳半健診で積み木ができない子供を持つ方へ。積み木の問題で引っかかりましたか?その後、どれくらいで上達しましたか?

1歳半健診を1ヶ月後に控えていますが、未だに積み木が積めません💦機嫌がいいときに1個だけ積むだけで、ほぼ積み木は崩す、舐める、投げるです😂

1歳半健診で積み木が積めなかったお子さんをお持ちの方、それが原因で引っかかっりましたか?まぁ発語があんまりなかったり他にも引っかかりそうな要素たっぷりですが、、😭また、その後どれくらいで積めるようになりましたか?教えて頂けると嬉しいです✨

コメント

ruby

検診で積み木をするのは確実なんですか〜?
わたしの市の検診では積み木はなかったです😊
絵本を使って、指差しができるかのチェックがあったんですけど、場所見知り炸裂の息子は絵本なんか全く見ず🤣保健師さんをめっちゃ睨みつけてましたwww保健師さんも、場所見知りしちゃってるんだね😁って優しく対応してくれましたよ〜
おうちでは、こういうことしてますか?こんな反応ありますか?とか、親切に聞いてくれて、それで🆗でした!

ここで書いた不安を、そのまま相談したらいいんだと思います😆💕ちなみに、うちの息子もそんなに積み木しないです😅たぶんそもそも興味がないんでしょうね、なのでわたしも気にせずにいました。

積み木ができなくても、ひっかかったりはしないと思いますよ〜👍🏻

• ruby

ruby

すごい余談なんですけど、
    ちょうど今週の火曜日に一歳半検診だったんです。
    で、🦷歯科検診で予想通りのギャン泣きだったんですけど、
    そのあと身体計測と小児科医の検診が残ってたんですが、
    まさかの機嫌が直らなくて😂激怒だったんです、息子💦
    息子はかなり力も強く、たかが測定が全然できなくて、測定してくれる人がにが笑い状態で恥ずかしかったですw
    その流れで小児科医の検診に移り、先生の第一声が『今日ダントツの騒ぎっぷりだね!笑』でした🤣先生が聴診器あてても即払いのけるので、それすらなかなか進まず😅もうわたしも笑うしかないというか…
    それでも先生は『こんなに力が強くてしっかり泣いて、男らしくていいことだ!笑』って言ってくれたんですよ〜😭✨なんか、あったかいなぁ〜って思ったので、話したくなりました!!!mamaには心配だったり気掛かりだったりすることも、先生から見たら全然大丈夫だったりするんだろうな、て感じれて、少し肩の荷がおりました😊
    長々と余談を、すみません!

• 1月29日
  • 🐖

🐖

回答ありがとうございました😊
    実際の1歳半健診のお話、すごくほっこりしました☺️とても素敵な先生ですね!

積み木は、、届いた予診表には項目がありませんでしたがそう言われてみれば実際あるのかわかりませんでした🤣今コロナでやらない可能性もありますよね。

うちの子はワンワンどーれ?とかの指差しも一切しないです💦いろいろと心配なことが盛り沢山ですが、せっかくの機会なので全部聞いて来ようと思います!なんだか勇気を頂けました🥰ありがとうございます✨

• 1月29日
ばいきんまん

コロナの影響で一歳半検診が遅れていて
一歳九ヶ月で検診に行きましたが、
積み木は積めませんでした。家に積み木がなくアンパンマンのブロックで遊んでたりします。
ただ、組み立てはしますが、投げる倒す舐めるがメインです。
指差しなどもしますが、◯◯はどこ?などと聞いても
指をさして教えてくれることはありません。
でも、◯◯持ってきてと言うとオムツやマグ、簡単なものであれば持ってきてくれます。
ママやパパなども、言いませんが自分が好きな乗り物の名前は言います。
何かに集中すると中々周りの声が届かず、反応してくれません。
言葉で引っ掛かりはしましたが、乗り物の名前が言えている。バイバイができる。目を合わせることができる。名前を呼ぶと振り向けるなど、できることもあるので様子見といった感じです☺️❤️
あまり深く考えず、マイペースな子なんだと思う様にしています。😌🙏🏻💕

• 🐖

🐖

回答ありがとうございます😊
    すごく詳しく教えて頂けて嬉しいです✨

うちの子も〇〇どれ?の指差し全然しないです🤣本当にこの月齢で出来るの?くらい出来るビジョン浮かばなくて、、💦
    保健師さんによっても引っかかったり引っかからなかったりがあるみたいでこわいですよね😣私も心配してもストレスになるだけだし、ばいきんまんさんを見習います🥰

• 1月29日
やん

うちも積み木といえば投げる、カチカチ叩いて鳴らす、横に並べるみたいな感じで健診でも積むことしなかったです😂
しかも二人とも笑
でも引っかかりませんでしたよ😊

• 🐖

🐖

回答ありがとうございます😊
    まさに!うちもカチカチかポーイです🤣他にも出来ないことたくさんありますが、健診までゆるっと練習しつつ、生暖かく見守ろうと思います😚

• 1月29日