※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那の連れ子の小学1年生の女の子がADHDか気になる。症状があると感じるが、旦那は病院に行くことを拒否。学校での問題行動があるが、ADHDの可能性を否定。対応方法を知りたい。

子供がADHDかもしれないなと感じた瞬間、症状ってどんな風にわかりましたか?旦那の連れ子が2人いるのですが、上の子がADHDではないかなと一緒に住み始めたときから思っています。一緒に住み始めて2年半になります。今は小学1年生です。ADHDだとわかればちがった対応が出来ると思うのですが、旦那が性格の問題だ、病院に行くことは絶対にしないと言って話を聞いてくれません。学校では、友達の悪口を言って泣かせたり、物をぶつけて怪我をさせたりなど、悪いことは連絡がきますが、そう言った障害の話をされたことが無いので、学校で問題ない限りありえないと言い張っています。ちなみに女の子です。なにかADHDの事で知ってることがあれば教えていただきたいです。

コメント

さくら

ADHDや自閉症の子が身内にいますが学校でよく問題を起こしたりします。明らかに授業についていけなかったり、じっとしておけないなど見て分かる子が多いですよ😊一年生だとまだ学校に慣れるまで時間はかかります。そういった疑いがあれば担任からお話が来ると思います😊私の子は大丈夫かな?と思い相談しましたが大丈夫でしたよ^^👌

  • ママリ

    ママリ

    授業参観に行った時は、大縄跳びをやっていたんですが、順番を変わらなかったり、先生が話してる最中に大きな声で話し出したり、私がいるから調子乗ってるのかなと思いながら先生も何も言ってこないので、こんなものなのかなぁって😞今度面談などあったら相談してみます。

    • 1月29日
  • さくら

    さくら

    それがいいかもですね^ ^もしものときは紹介状をかいてもらえるようですよ😊一度気になるといろいろきになってしまいますよね😱💦今はいろんな療育もありますし、高学年になると落ち着くのかなぁと😊

    • 1月29日
  • ママリ

    ママリ

    落ち着くこともあるんですね🧐お話ありがとうございます😊

    • 1月29日
こるん

うちも女の子です。幼稚園の間はかなりの天真爛漫だなぁと思ってたんですが、小学校に上がってから先生にみんなに話をすると理解ができません。1人に話すとすぐに理解します!と言われて、あーーーやっぱり。と思って病院いきました😅
ADHDの場合なにかしら授業に支障が出ることが多いですよ。
授業ついていけない。
落ち着きがない。
忘れ物が酷すぎる。
すぐものが潰れる。
とかです。
衝動で行動してしまうこともよくあるので、手が出ることもよくあるんですが、基本ちゃんと理由があると思います。何か嫌なことされたとかやられたとか。
ちょっと年齢的にも微妙だし、難しいですよね😥それでなくても女子はややこしいですし😅

  • ママリ

    ママリ

    間違えて投稿してしまいました😫下の投稿が返信です😫

    • 1月29日
  • こるん

    こるん

    うちの子も女の子となかなか遊べませんでした。小2までは完全にやんちゃな男の子と遊んでました🤣
    男の子と女の子ってそのくらいには全く違うので男の子と遊んでると泣かしてしまいますよね😑
    一年の間でふでばこ5つつぶして、水筒3本壊れました😅名札は5回なくしてなぜかセーターが1ヶ月もしないうちにジュディーオングみたいにヒラヒラになってました😭
    彼女はいつも楽しそうでしたが、やっぱり決めては授業ついていけるかどーかですかね?結局はそれで支援受けることになりました。

    • 1月29日
  • ママリ

    ママリ

    わかります😭何でもすぐ壊して消しゴムなんて一日で全部ちぎってきたり、何歳だってゆうくらい身の回りが汚くて大変ですよね😭転校したばかりで通知表も測定不能で、授業の話も一回も聞けてないのでもう少し様子見てみます。ありがとうございます😊

    • 1月29日
  • こるん

    こるん

    女子なんでそれもある程度するとちょっとマシになりますよ🤣うちはもー中学生なんですが、部屋中の入れ物がゴミ箱です😩カバンもゴミ箱にしてしまってます😩でもいちよー気にはしてるようで、週に一度ゴミ袋いっぱいにゴミ集めて掃除できるようになりましたよ😂
    小学5年くらいまではゴミ屋敷を毎回私が掃除してましたが、やっぱり女子なんだなぁと🤣
    あまり言いすぎず、何を言い訳してるんだ?と思っても受け止めて、こーした方が良さそうよ😉くらいの軽い感じの方が聞いてくれます。
    ちょっとでも強く言うと完全反抗で終了。なんなら悪化してます🤣

    • 1月29日
  • ママリ

    ママリ

    少しでも女の子らしくしてくれればいーですが🤣もう少し軽めに言ってみます!うちももう反抗期かってゆーくらい毎日が戦いです🤷‍♀️

    • 1月29日
  • こるん

    こるん

    反抗されるとさらにイライラしますしね!お互い平穏に過ごせる言い方探しまくってました😅
    したくないのではなくて、できないかもしれないから、なるべくできる方法を一緒に探すって感じでやってました。
    誰でも苦手なことありますしね😊
    ただ、多動のおかげなのか運動が好きで😁テニスにアクロバットに励んでます🤣

    • 1月29日
  • ママリ

    ママリ

    うちも多動で運動は好きですがとても運動音痴で長続きできません🤣テレビには耳が聞こえないほど集中したり、折り紙を何十枚も同じものを作ったりと変なところで集中しちゃいます🥺🥺

    • 1月29日
  • こるん

    こるん

    すごいですね!!
    集中できるのはいいことですよね👍

    集中というものは存在しないってレベルでないです🤣テレビはもちろんゲームも集中力なくてできません😑YouTubeは見たいけどじっと出来ないのかして、逆立ちしながら見てますよ😅もーどっちかにしたら??って思いますが🤣

    • 1月29日
ママリ

幼稚園の頃は他のママさんにもあんなやんちゃな子私には育てられないと言われるほどでした😓落ち着きはなく、忘れ物もしょっちゅうで、すぐ物がなくなります。衝動的にというか、自分は楽しくてやってしまうことがほとんどです。自分がされて嫌なことがわかっていません😞女の子の友達はいつも作らず男の子とばかり遊んでいます。それで荒っぽくなってるのかとも思いますが😓😓

ままり

夫が軽度のADHDです。
ADHDの特徴のひとつとして人の気持ちがわからないというものがあります。
後は他の方も書かれていますが、落ち着きがない、忘れ物が多い、あちこちに意識が飛ぶ、片付けが苦手、足がソワソワする。
などですかね。

夫曰く、生きてる中で遭遇する曖昧なものが感覚としてわからない。と言っています。

自分でもみんなとなんか違うと思っているけど、言ったらいけないものなんじゃないかと思って誰にも話したことがなかったと言う事が多いです。

ただ、こんな事ママリさんに言うのも酷かな…とは思うのですが、親の離婚で子どもってとても傷ついていると思うので、そういうものをこれまで受け止めてきてもらっていなかったら心理的に落ち着かないのかな…とも思います。
子どもって未熟な故に親の離婚の理由などが理解できず、自分が悪い子だったからお母さんに捨てられたんだ。と思う子も居たりします。

自分が親から大切にされなければ、自分の事も大切に出来ないし、人のことも大切に思えないですよね。

  • ママリ

    ママリ

    ADHDの症状が当てはまること多くて、そーなのではときっかけがある度に心配してしまいます。上の子は元母親のことをなにも覚えていません。自分が悪い子と思ってるとは思えないほど悪いことしかしません。下の子はそんなことないです。ですがそれが障害によってならもう少し怒らず優しく出来るのでは無いかなって思うのですが、主人がそれを許してくれません😔お話ししてくださりありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月29日
maちゃん

教員です。
旦那さんが拒否されているとのことですが、わたしはできるなら早くから調べてあげるべきという意見です。
高校生くらいになると、自分は周りと違う、なにかおかしいと客観的に自分を見れるので違和感を感じるようになります。その違和感が不安になり、それを親に相談できない子もいます。
そのとき大人を頼ってくれたらよいですが、診断がつかないまま社会に出て、おそらく就職してからなにか問題が起きます。
ADHDに限らず、自分にはこんな特性があるというのを知ることは、自分とうまく付き合うことになるので
それを身近な大人が教えてあげるのはとても重要なことだとわたしは思います😊

  • ママリ

    ママリ

    私も同じ考えです。判断を遅らせても困るのは子供なのではと思っています。主人にまたよく話してみようと思います。ありがとうございました😊

    • 1月30日