※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

2歳の再健診までに、おしゃべりが少ない子供について相談です。保育園からはコミュニケーションは取れているとのこと。2歳の時点でどれくらいお喋りが必要か不安です。

1歳半健診で、発語0のためひっかかり、2歳前に再健診になりました。

同じく2歳で再健診だった方、再健診の時はどのくらいおしゃべりできましたか?

息子はやっと最近になってぽつぽつ出てきたのですが、不明瞭なものもいれて10個ほどしかありません。


保育園からは、指示も通り喋らないなりにコミュニケーションも取れている、と聞いているのですが、再健診まであと半月ほどしかなく、さすがに焦ってきました💦

自治体にもよるとは思いますが、2歳の時点でどれくらいお喋りできていたらOKとなるのでしょうか?

コメント

yast

保育士です。
一歳半ではまだ言葉を発さない子もいます。大人が伝えた言葉の意味を理解していたり、(ちょうだい、おいでなど)目を見て話を聞こうとする姿勢が見られれば、様子を見るで大丈夫だと思います。
1人の世界で目が合わない、あまり笑わないなどの心配がある場合は注意が必要だと思います。
焦らず子どもにたくさん話しかけ、絵本を読んであげるなどしていくといいかと思います。

  • ちゃん

    ちゃん

    1歳半健診からもう4ヶ月も経つのに、なかなかお喋りしてくれずモヤモヤしていました💦
    指示も通り、お喋り以外は気になる点もないため、見守ろうと思いますら🤔✨
    ありがとうございました!

    • 1月29日
ぱん

過去の投稿にすみません😭うちの子が1歳半ですが、それなりに理解もして目も合うのですが、発語が不明瞭で、少ないです💦よろしかったら、その後のお子様の様子を教えて頂けないでしょうか😭

  • ちゃん

    ちゃん

    2歳時点でも発語は親しか聞き取れないものがいくつか、、、という感じでしたが、2歳4ヶ月には2語文が出て、今は家族で1番おしゃべりです😅
    あっという間に追いついて、2歳後半くらいからは特に発達の遅れは感じでいません🤔
    理解力があるのであれば、あまり気にせずでいいのかなと思います☺️✨

    • 9月6日
  • ぱん

    ぱん

    そうなのですね!すごく希望になり、元気がでました😭最近夜も眠れなかったので、ご返信してくださり、ありがとうございます😭前向きに行きたいと思いました!!

    • 9月7日