※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆm
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中にうんち・ガスで泣く理由と、そのときに助ける方法について知りたいです。

赤ちゃんがうんち・ガスを出すときに唸る→泣きます。
それはイイのですが、なぜか大抵夜中2〜3時ぐらいから始まります。
正直、空腹泣きで起きた事がないくらい、先に踏ん張りで起こされます(笑)
しかも、なかなか出ませんし、
出てもまだまだ踏ん張ります。

一旦出て、授乳して、2時間ぐらい立つとまた踏ん張りで泣き始めます。

授乳したりして気を紛らわせたりしてるのですが、踏ん張りっぱなしで、朝を迎え、リビングに連れて行っていつの間にか踏ん張らなくなくなりまた寝ます^_^;

昼間もうんち・ガスは出ますが、踏ん張って泣く事はほとんどありません。

これってなぜ夜中ばかりか分かる方いますか??

あと、踏ん張ってる時に助けてあげる方法はないのでしょうか。
お腹をのの字で撫でる事はやってます。
抱っこして気を紛らわせたりする事も出来ますが、それだと出したいものも出せないままになってしまうのではないかと思ってます。

それ以外は凄く手の掛からない子なので、こちらの負担は余りないのですが、なかなか出ない姿を見てて、なんだかかわいそうです(*_*;

コメント

ぶるぞん

なぜ夜中なのかはわかりません>_<
すみません💦

私はお腹を撫でるのと、足を掴んで左右交互に上下に動かしてます🎵
ちょうど授乳の時間の時はおっぱい飲ませると、腸が動くのでうんち出たりします✨

苦しそうだと心配になりますよね〜💦

• ゆゆゆm

ゆゆゆm

ありがとうございます!
    足を交互に動かすのもやってますが、なかなか効果が感じられません^^;
    授乳中出やすくなるのは知ってるのですが、あげる前から唸るので、
    もしかしたら唸りが本人の睡眠の妨げになってるんじゃないかと思ってしまって心配になります(*_*;

• 8月12日
  • ぶるぞん

ぶるぞん

唸りがというか、ガス・うんちのせいでしょうね>_<
    ゲップはちゃんと出来てますか?^_^
    唸るのはゲップの場合もありますよ✨
    完母ですか?混合ですか?
    夜寝る前にミルクあげてるとか‥?

• 8月12日
  • ゆゆゆm

ゆゆゆm

完母です。
    ゲップは左右変えるごとに出させてます。
    うちの子、どうも空気を飲み込みやすいみたいで、新生児の時は病院でガス抜きを何度かしてもらいました。
    その頃よりはだいぶマシになったのですが、やはりまだまだガスかもしれませんね(*_*;
    しかし、なぜ夜なのか不思議です(笑)

• 8月12日
ちゃんまま\(^o^)/

うちの子もよくやってましたよ!

うちは決まって朝5時からでした。笑

1か月半くらいになると、夜中の授乳ごとにうなってたかも、、(°_°)
私もなんで昼間はしないのに朝方だけと思い産んだ産院に聞いても、赤ちゃんは内蔵が身塾だから、しょうがないよーって言われました。 ウンチの色も問題なければ大丈夫みたいで、のの字や自転車こぎ運動をやってあげたり便秘だったら、綿棒浣腸やったりするくらいしかしてあげられないみたいです!

私は泣き始めるまで放置して好きなだけ唸ってもらってました!笑
3か月になった今でも時々やってますが、腹筋がついてきたのか、短時間でぷっとオナラ出るようになりました\(^o^)/

あんまり激しく唸ると、胃が圧迫されてミルク大量に吐いたりもしてたので、時々チラチラ見てました!

• ゆゆゆm

ゆゆゆm

綿棒浣腸は元々ガス溜まりが多い子だったので、新生児の時からやってます。
    ピーク時は一日2回ぐらい。
    それから自分でうんちが出せるようになったのですが、今度は唸るようになりました^_^;

うちの子も力みすぎて吐きます!
    鼻と口から出すので、うんち出したい泣き+吐いた事の泣きが混じり合い何がなんだか(笑)
    一日を通してだったら一回以上出てるので綿棒浣腸は控えてたのですが、どうしてもの時はまたやってます!

• 8月12日
  • ちゃんまま\(^o^)/

ちゃんまま\(^o^)/

私は本人が機嫌が悪かったりしなければ2日くらい出なくても放置してます!
    というのも、綿棒浣腸やっても私がビビりすぎて浅くしか入れれずあんまり意味がなくて(°_°)笑

うちの子も鼻から吐きますー!初めて見たときはだいぶ焦りましたが、、未だに鼻から漫画のように吐きますよ!!

もうちょっと腹筋がついてくれば唸るのはおさまるので、様子見て大丈夫だと思います\(^o^)/

• 8月12日
  • ゆゆゆm

ゆゆゆm

綿棒浣腸は、うちは結構大胆にやるので、ガッツリ出ます(笑)
    ガスと一緒に出る時はおむつの外まで飛び散るほどです。

ほんと漫画みたいですよね(笑)
    鼻から出した後は大抵うんちが出てます^^;

機嫌が悪いわけではないのでもう少し様子見てみようと思います♪

• 8月12日
みなmy

うちの息子は毎日朝うんちがでます!
なぜか夜中かはわかりませんがタイミングっていうか毎回夜中で固定されてしまったんですかね……。

夜中のうんちのあと授乳したらゲップはちゃんとでてますか?
ゲップがちゃんとでないと苦しくて踏ん張ったり唸ったりするんですよ……。
うちは1.2ヵ月のときゲップだしてそのあと5分くらいは体を起こして抱っこしてから寝かせてました。
そしたら唸らなくなりましたよ!

• ゆゆゆm

ゆゆゆm

ゲップは左右変えるごとに出させてます。
    というのも、元々新生児の時から、ガスが溜まりやすい子でお腹パンパンにしてたので意識して出してあげてます。
    それでも、授乳以外でも空気飲んでるみたいなんですよね。。。
    とりあえず、もう少しゲップ出しを粘ってみようと思います!

• 8月12日