※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smileharu
妊娠・出産

入院が決まり、赤ちゃんの安全とNICUの状況が心配で不安です。希望と現実の間で葛藤しています。

急な入院によりいろんな事が不安で眠れません。

日付け変わって35w6dです。経産婦です。
31wから子宮頸管3cm切り始めたので、張り止め処方されなるべく安静にしていました。
33wあたりから恥骨痛始まり、35w4dでの健診ではエコーで赤ちゃんの顔が見えないくらい下がってると言われたんですが、薬の処方や安静の指示もありませんでした。

上の子の時は初産で38w5dで分娩時間8時間だったので、今回も早くなるだろうとは思っていました。
35w5dの昨日の午後の買い物帰りに何か出てくるのを感じ、その後も乳白色の水っぽいもの全体的に量が多いわけじゃないが自分では破水なのかおりものなのかの判断がつかず、病院に連絡して受診しました。
結果破水ではなかったのですが、エコー中の頻繁な張りその後のモニターでは強い張りで6分間隔になっている時がある、今NICUが空いていないしまだ産まれるには早いから入院して点滴しますと言われバタバタと入院しました。破水だったらそのまま入院だと思っていたので入院準備は大丈夫でしたが、上の子の事や金銭面やもし今産まれてしまったら赤ちゃんは他の病院に搬送されてしまうなど不安です。

赤ちゃんもまだ2200gしかないし37週までお腹にいた方がいいのはわかっているんですが、NICUが空いたら出産して早く帰りたいと思うのはわがままですよね。赤ちゃん第1に考えないとですよね。

コメント

私の病院では小さく産まれてきても
赤ちゃんが元気であればNICU入り
ませんでしたよ〜〜!
私も2320gで産み一時は2100gまで
減りましたが、
元気に産まれてきてくれたおかげで
その日から母子同室でしたし!
一緒に退院は難しいとか言われたり
したけど一緒に退院できたし!

なんとゆうか、
もしも早く産まれちゃっても大丈夫!
他の病院搬送なんてなっても、
寂しいけど、元気になってくれる!て
思ってください。

なんも、できないけど、
元気に産まれてきてくれること
ねがってます

• smileharu

smileharu

37週未満での異変はERでの受診、そして受診した日が祝日だったこともありきちんと先生と話せていないのも不安の1つでした。
    すごい母子同室だったんですね!
    赤ちゃんに会えるのを楽しみに今は先生の言うこと聞いて気持ち落ち着かせます。
    ありがとうございました!

• 8月12日
miy☺︎

わたしも入院で寝れません(´;ω;`)理由は違えど不安ですよね。がんばりましょ😞

• smileharu

smileharu

不安だし大部屋なのでいろんな事が気になり。
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございました。

• 8月12日
キャマ

金銭面 上の子の事 考える気持ち よくよく分かります!今 張りが何度もあって 寝れずにいました( ´∵`)私は 張り抑える薬を出され 自宅安静中です。私も 今 陣痛きたり 入院なったら困るって思っちゃいます 。2歳の子もいるし、お腹の子も 火曜日でおよそ2140gだったし 今産まれたら 色々大変って考えちゃいます
やっぱ 上の子もいれば 1人目出産の時と 考える事が違ってきますよね(><)
ことmamaさん すごいですね!体重たりなければ NICUって思ってたので、すぐ母子同室 その後も 元気そうですし、smileharuさんの赤ちゃんも 元気で無事誕生される事を願ってます(*˙︶˙*)ノ゙

• smileharu

smileharu

張り大丈夫ですか?私は全然張りなかったのに急展開で。それがお産だからと看護師さんは言ってました(~_~;)
    うちは上の子小学生なのである程度手がかからないのですが、今夏休み中ということもあり日中の預け先やらで。
    でもあのまま家にいたらどうなってたんだろうと思うと入院してよかったのかなと思えてきました。
    キャマさんも無事正期産での出産願ってます!

• 8月12日
こっとんです。

ほぼ同じ状況です。
今日から36w0dの初産婦です。
23w6dに頸管21-22mmで切迫早産と言われてから2週間張り止めのんでいましたがよくならず、25w5dから今日まで入院しています。赤ちゃんも大きく測って2200g正確に測ると2000gにやっと乗ったくらいです。
4週間前に分娩する病院からNICUがある今の病院に移ってきて現在頸管11-12mm、子宮口1.5cm開いていて、NST中の強い張りは5分間隔で痛みはありますが、陣痛に繋がる痛みではないと判断されました。赤ちゃんの体重も予定日まで行っても2500gないかもしれないと言われていますが、臓器はほぼ完成しているので大丈夫と判断されたため、今日退院します。

私の場合上の子がいない分長期入院で帰りたいとは思っても我慢できたのかもしれませんが、smileharuさんの場合おそらく出産まで入院になりそうですね…明日から36wあと1週間で正産期です。
上の子を家に残して、不安なことも沢山あると思います。入院費のことが不安で病院生活になれず毎日泣いていた時期もありました。
でも、お産には必ず終わりがあるのであと少しのマタニティライフ少しでも楽しめるように祈っています。

• smileharu

smileharu

入院生活長かったんですね。
    最初先生からは37週までと言われたので1週間くらいですが、それでも長く感じるのでこっとんさんはもっとですよね。
    おそらく最後の妊娠だと思うのでま

• 8月12日
  • smileharu

smileharu

すみません途中でした。
    最後のマタニティライフ楽しみます。出産頑張りましょう!

• 8月12日
わ(╹◡╹)

初産ですが、同じ様な状況の入院でしたのでコメント失礼します!

私も週数一緒で34週5日から入院してますT_T
ほんとに辛いですよね。私は毎日泣いてました。

私も早く産まれちゃえって思ってしまうこと今でもあります。でもやっぱり、正産期にしっかりとした体重で産んであげたいって気持ちが強くなりました😊
結局どれだけ安静にしてても、点滴してても、自然の陣痛には勝てないって助産師さんに言われました。赤ちゃんがママに早く会いたいって思えば早く産まれるしお腹の中が居心地よければお腹にいるし、ほんとに赤ちゃん次第なんだよ。って言われてじゃあ退院させてよって思う反面、赤ちゃんが出て来たいって思うまで、待ってみようって思いました。
私もあと1週間ちょっと入院です!
上の子いるとますます大変だと思いますが、
お互い元気な赤ちゃん迎えるために頑張りましょう😊

• smileharu

smileharu

結局一睡もできず、日中も寝れず体バキバキです。
    昨日よりはだいぶ気持ち落ち着きまし。病院の看護師さんがみなさん優しくてなんでも話聞いてもらえるので。
    午前中はそこまで張りはなかったのですが、夕方張り出してモニターすると弱いですが8分間隔だったそうで。朝先生からは月曜日朝まで点滴してその後退院して大丈夫ですよと言われたんですけど、抜いたらすぐ陣痛きそうですよね。
    今夜は眠れるといいな。お互い頑張りましょう!

• 8月12日
soちゃん

私も2人目の時、36週で入院させられました。先生が絶対37週にならないと産ませてくれない病院で。
そのたった1週間がすんごーく長いんですよね(T_T)
しかも張り止めの点滴の副作用の動悸がしんどすぎて、私も早く帰りたい一心で赤ちゃんのためになんとか耐え抜きました。
結局37wになった日に退院して、39w1dで元気な赤ちゃん出産しましたよ(^o^)

35週過ぎてるなら、肺機能もほぼ完成?してるし、あまり心配しなくて大丈夫だと思いますよ!それに、私の場合は入院しなくても、もしかしたら37wまでもったかもしれないし、入院する必要があったのかは未だに疑問ですけど…
とにかく赤ちゃんのために、万が一を考えて…いまは耐えるしかないですよね(T_T)

smileharu

病院により方針も違うんですね。
昨日は37週までと言われたのに今朝は月曜日の36w1dに退院していいと言われました。37週までに陣痛がきてしまっても大丈夫とも言われよくわからないです。
今は点滴していても張る時は8分間隔なので入院してよかったなと思っていますが、私も副作用で動悸頭痛がつらくて。
退院してから2週間陣痛こなかったんですね!私は点滴はずしたらすぐ陣痛きそうです(^_^;)
赤ちゃんに会えるの楽しみにして過ごします。ありがとうございました!