※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

認可外保育から認定こども園に入園することになりましたが、簡単に決まって大丈夫でしょうか?入園可能条件は働いていてもしていなくても可のようです。

認可外保育に通ってます。
引っ越すため、気になってる県外の認定こども園に連絡したら、空き状況などみてまたご連絡します。と言われ次の日電話かかってきて、(ぜひ入園お願いします)というお言葉もらったんですが、認定保育園って審査?とか点数?とかで決まるって聞いてたので、こんな簡単に決まって大丈夫なんでしょうか?

入園予定保育園は働いてても働いてない親でも入園可って書いてました。

コメント

ママリ

認定保育園は役所通しての入園申し込みになるので、なんか引っかかりますね…💦もう一度電話でどういう手続きを踏んで入園となるのか確認した方が良そうですね〜

• もも

もも

主人は自衛官なんですが、保育園が基地の近くにあって、電話で(自衛官なのか?官舎に住む予定か)聞かれました。
    自衛隊特典?みたいなのがあるんですかね💦
    とりあえず引っ越してすぐ書類を書きにきてくださいって言われました!それから手続きするみたいです!

• 1月29日
mau

認定保育園だから役所通して入園ですよね🤔

私の前住んでた地域には闇入園できる保育園がありました。役所通さないで入園できる…料金は認可外と同じくらいとか認可の高めの料金だったり…
申し込み方法や料金の確認もしたほうが良いと思います😃

• もも

もも

認可外高いんですね💦
    とりあえず引っ越してすぐ書類書きにきてくださいって言われました!!

• 1月29日
のんのん

うちのところだと待機がいないので、空いてたらすぐ入れるみたいですよ🤗💓
うちは待機いないので求職中でもするっと入れます!

もちろん役所通しますが、結局保育園に空きがなければ入れないので保育園がOKと言っているのなら大丈夫だと思います✨

• もも

もも

待機児童0ということは聞きました!
    先に保育側も確保するって感じなんですかね☺️

• 1月29日
初ままり

認定こども園だと幼稚園の部類に入るので役所通さずに幼稚園部で入園するということではないでしょうか?
こども園で違うでしょうが、幼稚園部で入園して働きだしたら、役所に申請して保育園部として預かりが始まる。なので、どちらで入園しても、途中で仕事を辞めても役所に申請して認定が変わるだけなので大丈夫だと前に説明をされたことがあります。
幼稚園で預かりが充実してるところもあるし、今は仕事をしていれば預かりは無償化の対象ですが1日の上限額があるので、保育園に預けた方が金銭的には良いと思いますが…定員によるのではないかと思うのでその辺詳しく園へ聞いた方が良いと思います。

• もも

もも

幼稚園部かわかりませんが、0歳から小学校入園前までおっけいです!うちの子は1歳児クラスになる予定です🤔

金額も確認したほうがよさそうですね!

• 1月29日
  • 初ままり

初ままり

一歳さんなんですね‼️
    それは失礼しました。
    一歳なら保育園扱いですよね🤔
    3歳なら幼稚園扱いで…と思いましたので😅すみませんでした🙏

どちらにせよ、園へ確認した方が良さそうですね✨

• 1月29日
こつき

認定保育園ですか?認定こども園ですか?

息子が通ってる認定こども園は、1号認定(9〜14時)は空きがあれば審査などなく入れるので、そういう感じなんじゃないかな?と思いました。
もしお仕事されていて長時間保育(2号認定)を希望でしたら、審査などあるとおもいます。

• こつき

こつき

お子さんの年齢見たら1才さんなんですね!我が家の地域の認定こども園は3年保育(3才児から入園)なので、見当違いなコメントしちゃったかもです。すみません🙇‍♂️

• 1月29日
  • もも

もも

そうなんですね🤔
    入園予定の子ども園は0歳からおっけいなので、でもホームページ見たら1号2号3号とか書いてました!

• 1月29日
nn62yy

わたしの自治体では、認定こども園は原則自治体通しての申込、審査、で内定がもらえるのですが、ひとつだけ園独自で入園申し込み、審査を行なっている園があります。
どんな理由かは分かりませんが、それは区が発行してる保育園、認定こども園入園案内にも記載されており、そこの園だけは、スケジュールも独自で、各自確認して園に直接申し込みを行います。
なのでそういう園であれば空きがあれば入れるみたいですよ。