※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chocola222
家事・料理

またやってしまった... まとめ買いの鶏肉が傷んでしまったようです。皆…

またやってしまった... まとめ買いの鶏肉が傷んでしまったようです。皆さんの中で、お肉をまとめ買いしてる方はいらっしゃいますか?

うちは車で1時間くらいのとこに実家があり、そこに行くついでに近くの安いスーパーでお肉をまとめ買いします。
それを家で小分けにし、冷凍してるのですが...

お肉の消費期限までに冷凍できればいいよね、と11日までのをさきほど開けたら、鶏肉から異臭が...
色は変わってないし... と思いましたが、匂いに耐えられず捨ててしまいました...
以前もそのようなことがあり、その時は鶏肉の上に他のお肉を重ねて置いていたので、それの圧がかかって傷みが早いんだと言われました。今回は上に物をおいたとかではないんですが、お肉って消費期限内だから大丈夫ってわけでもないのでしょうか...?
こういうことがあると、私にはまとめ買いって向いてないんじゃ?と思います(;д;)

コメント

ゆほま

私も結婚当初やらかしてました。結論、当日小分け冷凍できないなら買わない!これに尽きます。

この時期に車で1時間の生鮮食品は、なかなか勇気がいります😅ドライアイスか氷たっぷりに保冷バッグでもないと買えません😞💦💦💦その分腐敗は加速しますからね~

• chocola222

chocola222

コメントありがとうございます!
    旦那が大丈夫大丈夫言うので買っていましたが、やはり1時間は長いですよね...
    そうか、だから最近傷むのが早く感じるのかもしれないですね!
    この時期は傷むのが早いし、ということを伝えて、近くで買うようにしたいと思います。

• 8月12日
  • ゆほま

ゆほま

子どももいますし、この時期食中毒になると脱水も起こしやすいので・・・
    安いと言っても病院代のリスクや腐敗して捨てることをかんがえたら近場で買ったほうが得ですよ~。

• 8月12日
めい

まとめ買い良くしますよー
消費期限とかあまり気にしない方なので、、、おや?って、おもったら一度洗ってみます。水で。。
母親がそうだったので、私も何気なくやってしまってますが、いいのか悪いのかわかりませんが、今のところそーゆーのでお腹を壊したことはないです。

chocola222

コメントありがとうございます!
    私も食べれればOKと思ってるのですが、お肉でしかも臭いがキツイ?と感じるとビビってしまいます(笑)
    水で洗うという発想はありませんでした!でもやはりそれから冷凍はキツイものがありますよね...
    冷蔵庫のもので、今度見つけたらやってみようと思います!

• 8月12日
わわん

鶏肉は足が早いし、スーパーが遠いならあまり夏場は冷凍は避けたほうが良いかも>_<買った日に冷凍したほうが良いですよ。

調理師の学校で菌の繁殖も勉強しましたが、臭いだけでは腐敗はわからないものもありますし、臭いしてる時点で危ないし、水で洗っても
菌を殺せませんし、腐敗はとめれませんよ>_<

chocola222

鶏肉は足が早いんですね... 買ってすぐに冷凍すればいいだろうと旦那にも言われるのですが、なかなか面倒で先延ばしちゃうんですよね...
    分ける面倒臭さと時間を考えたら、私は1回分を購入する方が向いてるのかもですね。
    ありがとうございました!

• 8月12日
𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

よくスーパーに無料で貰える保冷用の氷が置いてませんか??
夏場はとりあえずその氷使います!

chocola222

持ち帰る時は保冷バッグに入れてはいますが、旦那のよく分からない自信で氷をいれてません...
    しかも買い物して実家に行って冷蔵庫にいれて、夕方帰る時にまた保冷バッグに入れて車移動...
    よく考えるとだいぶお肉に負担をかけてる気がします(ーー;)

• 8月12日
ageha0429

鶏肉は前まで冷凍してましたが解凍が面倒で冷凍はやめました💦
この前ミンチ買ったら賞味期限まだなのに変色してて💧
夏ってやっぱいたむの早いですね( ¯−¯ )チッ

chocola222

解凍面倒ですよね!厚みもあるし...
    やっぱり季節もあるんですかね(ーー;)
    速攻冷凍するか、1回1回買う方が安全なんですかね〜

• 8月12日