※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

下の子がなんでも口に入れるので困っています。おもちゃや本だけでなく、土や石、髪の毛まで食べてしまいます。改善策がわからず、保育園入園前に直したいです。アドバイスをお願いします。

1歳になったばっかりの下の子がなんでも口にいれます😭おもちゃや本はもちろん、外では土や石、カピカピになった米粒、髪の毛、そこらへんにあるものすべてで困ってます😭掃除機は1日に2回かけて私も見つけ次第ゴミは拾ってますが、最近はお風呂でシャンプーなどの泡も食べ始めました😭
上の子の時はハイハイなどでなにか手につくと、なんかついたよー☹️🖐と半ベソで見せてきたりと真逆だったので改善策がわかりません😭
下の子は指しゃぶりもするし、保育園も4月から決まってるのではやくこの癖を直したいです😱
アドバイスお願いします😖😖😖!

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは口で確認するんだそうです。
だから、癖ではなくて成長過程の一つかなと思います。
口に入れたらまずいものは全部撤去か、常にきれいにしておくか😅
が対策ですかね😣

• ありんこ

ありんこ

お返事ありがとうございます😊

癖との表現は間違えましたねすみません。成長過程なのは十分承知しております。が、うちの子はどうもひどい気がします😭
    同じような方いなかったかな?と質問してみました。
    言葉足らずすみません😂

やはりそれしかないですよね😭

• 1月29日
こま

うちも何でも口にいれてました!今もですが...😅
指しゃぶりもするので外遊びで一瞬目離した隙に砂を触った手を口にいれ口の中も外も砂だらけはありました。
上の子は1歳過ぎて歩きだしたので、公園等連れて行ってなかったのですが、下の子は歩きだすのが早くベビーカーで過ごせなくなり10ヶ月くらいから自由に公園で遊んでます。

凄い神経質になっていたけど、周りから何度か繰り返して覚えるんだのね。って言われて死ぬわけではないし多少は言いか...って思うようにしてから何回か口の周りが砂だらけになりましたが、本人も覚えたのか砂・石等口にしなくなりました。
家でも何でも口に入れて毎回「出しなさい!!」って無理やり口を開いてとってましたが、今は食べれる物とそうでない物がわかるようになったようで、ゴミ等は持ってきてゴミ箱に捨ててくれるようになりました。

まだ口にする物もありますが、オモチャ・紙類は怒られるのわかってわざと食べてる感じです。
わざとなのでニッコニコであピールしてきて「出して」と言えば出しますが💧

子どもは何でも口にして確認するっていいますし、今はある程度良しとしています。
敏感な子は手が汚れたりするのが嫌って子もいますし1人1人違うので難しいですよね💦

• ありんこ

ありんこ

お返事ありがとうございます😊

うちもはやくやめてくれるのを待つしかないですかね😭
    保育園ではきっと今以上に目の届かない時間は増えそうなので心配です😂
    そうですね😭
    まさに上の子が神経質のタイプで正反対でした😂

• 2月6日