※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沙雪
子育て・グッズ

里帰り中のベビーベッド問題について、夫との意見の違いで悩んでいます。夫はベビー布団が必要だと主張し、私は普通サイズのベットにベビー布団でも問題ないと考えています。第三者の意見を聞きたいです。

里帰り中のベビーベッド問題についてです。


年子で産まれる頃には上の子は1歳半
ちょうど走れるようになる時期だと思うのでベビーベッドはいると思い、母に里帰り中だけレンタルしようと思ってると話しました。

周りにくれる、または貸して貰える人居ないか聞いてみるとのことで祖母にも相談しました。

祖母に相談した所、祖母の弟が自分の孫にベビーベッド・歩行器・三輪車など色々作ってるのでベビーベッドぐらいなら作ってあげるとの話になりました。

と、1回ここで話はまとまったのですが
祖母の家にある2段ベッドを1段使い、そこに赤ちゃんを寝かせたらどうか?と祖母が言い出しました。

私は地べたじゃなければいいかと思い、それでもいいねと返事をしました。
その結果、2段ベッドを使い、祖母の弟には歩行器を作ってもらうことになりました。

それを夫に話したところ
布団は大人用に寝かすの?ベビー布団じゃないと死ぬよ?
ベビー布団ひいたとしても普通サイズのベットじゃ周り隙間空くからダメだよ
それならレンタルした方がいい、それは妥協するところじゃない
と言われてしまいました。

私はベビー布団なんて買ってないっていう人もいるぐらいなのにと正直思いましたし、そう夫にも言いましたが理解はしてくれませんでした。

ベビー布団じゃないと心配な気持ちはわかるのですが、里帰り中の1ヶ月だけの話
寝返りも打てないし普通サイズのベットにベビー布団ひいてもいいんじゃないかと私は思うのですがおかしいでしょうか?

ベビーベッドにベビー布団じゃないと絶対ダメと言う夫の感覚
大人用の布団でも、1ヶ月ぐらいなら普通サイズのベットにベビー布団ひいてもいいと思う私の感覚

どちらがおかしいのか第三者の意見が聞きたいです。


ちなみに今回里帰りすることになったのは私の母と祖母に上の子のお世話はもちろん、金銭的援助を受けるためです。

色々してもらう立場で、私もそれでいいと言ってしまった手前やっぱり嫌だって言うのがいいづらいのも本音です😓

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに寝返りできないのでそれでいいと思います。

ベビーベッドじゃなければならないと言う旦那さんの根拠を問いただしてみたいですね。

根拠なく印象で言ってる、もしくは偏ったネット情報だけが根拠ならそこが突破口になりそうな気がします。

はじめてのママリ🔰

どちらがおかしいと言うことはないと思います。
タイプの問題?おおらかなタイプか、心配性かみたいな。

私たち夫婦はかなり心配性で、リスクが少しでもあるならお金を余分に払うことになってでも安全をとるタイプです。ベビーベッドを購入して里帰り中も今も使っています。
なので旦那さんと同じ考えです💦
大人用の布団は柔らかすぎるので窒息のリスク、背骨への負担がかかるので赤ちゃん用のお布団はあえて固めになっています。
隙間の話も、実際に死亡例があるので…

でも色々してもらうのにやっぱり嫌だと言いづらいのもすごくわかります💦
私だったら旦那さんのせいにしちゃうかな!
旦那がどうしても心配だと言うから安心させてあげたいから…とか言っちゃう。

2人の大事なお子さんなのでしっかり話し合って、お互いに納得のいく結論が出せるといいですね😊

はじめてのママリ

どっちがおかしいとかではないですが、
もふもふの布団でなければいいとおもいますよ☺️
あまり柔らかいのはよくないみたいですし🙄
ちなみにベッドにベビー布団ひくと、足が強い子は落ちます😅
うちのこ、新生児のうちからむちゃうちゃ足の力だけで移動してました😅

はじめてのマリリン

旦那様は、掛布団が大人用だとダメということでしょうか?
半年後に産まれるくらいでしたら、暑くなり始めですかね?
うちは普通のバスタオル掛けてただけです。

りんご

うちも1歳半差ですー
うちの子1ヶ月ちょいには体真横に向けてベビーベッドの柵に頭押し付けてましたよ😅
なので、大人のベッドにベビー布団でも問題とか思いますが、万が一ベビー布団から落ちてしまった際の周りのケアさえできてれば大丈夫だと思います!

マーマ

寝返りもしないし、掛け布団さえ気をつけてたら平気じゃないかなーとおもいます。
新生児でも後半は足が強いとせばいみたいに動いていくので枠のないベビー布団は落ちることもあると思います。
なので普通の布団でいいかと。あとはこまめに生存確認ですかね

旦那さんは心配性なんです💦

ゆいママ🔰

私はベットがあるならベビーベット無くても良いと思いますよ。二段ベットなら柵もついてると思いますしそんなに危険ではないかと…
旦那様は心配性なのですね😭

私が里帰りした時は寝かせる場所が無かったのでベビーベットを買いましたが同じ状況だったらもったいないのでベビーベットは使わないと思います☺️

まき

最初の3ヶ月はベビー布団に寝かせていましたが寒くなってから夜は一緒に寝ていましたよ!
新生児期でも寝てくれなくて自分が眠い時は、おしゃぶりさせるために隣に寝かせることもありました。
寝返りをうつようになってからは窒息の危険があるので大人と同じ布団には寝かせていませんでしたが、歩き始めた頃には大人と同じベッドで寝ています。

新生児ならベビー布団にこだわる必要はないと思います。
寒いですし、大人と同じ布団で添い寝でいいと思います。

3児のママ🤪

ベビー布団しいてもいいとおもいます😊ただシングルに2人で寝ると寝返りうって潰してしまう可能性もあるので気をつけてください😭😭

もしなら衣装ケースにバスタオルなど詰めて簡易的なコット?みたいの作ったらどうでしょうか!(よく病院で使うようなものみたいな)

沙雪


まとめての返信ですみません💦

新生児の頃から足の力だけで動いてたというのを聞いて
そういえば上の子もそれでよく頭落ちてたなって思い出しました😂
寝返り打つ前は大丈夫かと思ってたけど全然そんなことなさそう😅

大人用の布団は実家にある布団がどんなのかもわからないし、自然骨折とかもあるから良くないとの事なのでやっぱりベビーベッドにベビー布団が安心だねと意見一致しました✨

皆さん色々意見ありがとうございました!