※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

母が労災で腰椎圧迫骨折し、復帰を迷っています。上司に早く復帰すべきと言われ、母は渋々承諾。再度労災申請可能か、給与返還の疑問があります。

労災、腰椎圧迫骨折について詳しい方いらっしゃいませんでしょうか?長文になります...

同じ特養で働いている母が昨年の12/5に業務中に転倒し、腰椎圧迫骨折にて12/25まで入院しておりました。労災扱いです。

時々リハビリに通いながら自宅安静をして過ごしていたのですが今日、業務復帰について上司と相談の場が設けられたそうです。
母は「まだ痛みはあるし10キロしかない孫を抱っこするのでさえ痛みがあるので3月からの復帰を希望。移乗も排泄介助も厳しいし現場のお荷物になるのが自分で目に見えている。現在の日勤帯は今年入社の新人さんばかりなのでそもそも自分が動けないのに業務を時間内にこなせる自信がない。」と訴えていました。

しかし、上司に「圧迫骨折の痛みは長期に渡ってなかなか治らないものであり、早く復帰し痛みに慣れた方が良い。力仕事はしないように配慮するので新人の口だけ教育をして欲しい。2月も休んでしまうと社会保険料が引かれ、手取り月10万程しか労災がおりない。一度復帰してみてそれでもダメならもう一度休暇を取れば良い。」等。上司3人を目の前に色々諭され、気が弱く断れない性格の母は渋々承諾する事となりました。

私が思うに新人教育に慣れてない母がましてや口だけ出すなんて出来る性格で無いし、気遣いな性格で自分の業務負担を他のスタッフに担って貰うのも申し訳なくて痛みが出ても無理をしてしまうのが目に見えます。もう母は復帰を承諾したというのでそれ以上私がどうこう言うつもりもないのですが...

後、母から聞いて疑問になった点が2つありまして。

私の中では労災休暇から1度でも職場復帰をしてしまうとまた痛みが出て休みたいとなっても労災が下りないという認識なのですが、上司には同じ病名だと再度労災申請が出来る?との事でした...

そして12/25にあった給与振込を1ヶ月分、職場に返還しなくてはならないと言われたそうです...

誤字乱文で申し訳ございません。
わからない事だらけでアドバイス頂けると大変有り難いです🙇🏻‍♀️

コメント

たーママ

圧迫骨折が治りきっていない内に無理したら最悪麻痺とか出そうな気がしますが、病院の先生は就業許可を出しているのか気になりました。

• のん

のん

それが医師から逆に動いた方が良いのになんで休みたいの?と聞かれたらしいです(⌒-⌒; )
    家から近かったのでお世話になったのですが、地元では有名なヤブ医者というやつで母がお世話になったのに申し訳ないですがあまり信用出来ません...

• 1月28日
  • たーママ

たーママ

骨折は3週間って聞きますし、3週間くらいの入院で仕事復帰って事でしょうか。
    デスクワーク、頻繁に休憩、痛みが増したら横になれる環境。
    これが守られるなら仕事に行けると思いますが、介護施設で口だけなんて到底無理な気がします。
    余程周りが理解してくれないと、お母様は気を遣って絶対無理して動くと思います。
    ごめんなさい。労災の事は全くわからないんですが、他の筋力の低下防止に上の条件が必ず守られるなら復帰します。って、言えないですよね💦
    労災の事は一度問い合わせて聞いてみてからでも遅くないかと。

• 1月28日
  • のん

のん

レントゲンで骨は一応くっついてると説明を受けたそうです。
    完全に体力仕事で日によっては昼食休憩を取るのもままならないです(⌒-⌒; )介護業界のイメージでお馴染みの人手不足の業務過多っていうやつです...

以前にも体の不調が合って力仕事が出来ないスタッフが居たのですが、まぁ陰で言う人は居るんですよね(⌒-⌒; )表面では皆一応は助けてくれるんですよ。ただ完全にフォロー出来る程の余裕無いです( ;∀;)それを母も私も見てきたので...
    色々アドバイス下さり本当にありがとうございます😭
    労災についてはもう少し調べてみます💦

• 1月28日