※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N♡
お仕事

育休中の方が1歳で入園を検討中です。上の子の学童保育料や金銭的な負担が心配で、4月入園か悩んでいます。今後のスケジュールについて旦那と話し合う予定です。

育休取得された方で
激戦区で、0歳4月入園ではなく
1歳4月入園を決断した方いますか?

理由は何でしたか?
また、1歳では入れましたか?

4月入園に申し込んだのですが、
2/2までなら決定通知を送る前だから
入所決定後のキャンセルには
ならないそうで、今日旦那と話し合って
どうするのか決める予定です。

理由としては、
上の子の小学校が登園時間が4月から
30分遅くなり、当初働く予定だった時間より
短くなりそうなのと(パートの育休なので時給制)
保育園に入ったあとのほうが
金銭的・体力的にもキツくなりそうで
(上の子の学童保育料や、
1番下の子のミルク代など)
やはり来年の4月入園に申し込むか
悩んでいます💦

コメント

はじめてのママリ

早生まれで間に合わなかったので、今年4月から1歳クラス申し込んで第6希望で受かりました。

はじめてのママリ

激戦区に住んでます。
どうしても子供と一緒にいたく、育休延長して1歳児クラス4月入園で申し込みしましたが、17希望まで申請しても全て保留でした💦

仕事は復帰しないといけないので、1年間認可外保育園に預けてから認可に転園しました。
やはり激戦区で家から近い認可保育園は全て入れず、片道25分かかる園しか受からなかったのでそこに通ってます😣
通園が毎日の通園が負担です、、自業自得ですが。
子供と長く一緒にいられたのはいいですが、やはり近い園に確実に入れる0歳4月に申し込めばよかったかなぁと思う時もあります😅

ママリ

希望している保育園に0歳4月時点で預けられる月齢に達してなくて申し込めませんでした。
兄弟加点あったので、1歳4月に第2希望で通りましたが、兄弟加点あっても同じ保育園落ちてる人いたのでギリギリだったかと。

上の子のときは0歳4月で一応書いた程度の第19希望に通ったのですが、遠すぎたので、0歳は認可外に通わせて加点つけて1歳4月に認可に転園しました。