※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊活

26歳の低AMHについて、体外受精のタイミングや金銭的な面での悩みがあります。人工授精から考えているが、低AMHが心配です。

低AMHについて。26歳で0.81です。タイムリミットはどのくらいなんでしょうか😭😭😭
体外受精したいけれど、金銭的にやはりとりあえず人工授精からと思っていますが、低AMHだということがどうしても気になってしまいます🥲

コメント

はじめてのママリ

まさに1分ほど前に私も低amhで心配で同じような質問してました🥺

26歳の時に1.14で今28歳です。

不安ですよね、、、答えになってなくてすみません🙏

あまりにタイミング同じだったのでコメントしちゃいました💦

• mamari

mamari

コメントありがとうございます🌼
    私は3日前に検査結果を伝えられ、ショックで大泣きしました。
    でも妊娠できないわけではないし、ママリで卵子の質はまた別の話だと知って、安心しました!
    ただ、タイミング法をしている時間はもうないなと思っていますが、体外受精はお金が、、、。

しゃけ太郎さんは26歳〜28歳までで何回かAMHの数値は測られてますか?測っていたらどのくらい変られてますか?

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

26歳で測ったきりです😓
    ちなみにすぐ体外初めて今に至ります、、、、💦

突然また気になり始めたのでまた測ってもらって先生に卵のストックした方が良いか相談しようと思っています🥺

• 1月28日
  • mamari

mamari

やはりすぐ体外受精をした方が良いのでしょうか😣
    体外受精は何回かされたんですか?

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

6回して、毎回着床はしてくれますが流産したりで難航してます😭

不育症もあるので💦

2人以上欲しいとか考えているなら助成金も拡張されましたし体外も視野に入れていいかと思います🥺

• 1月28日
  • mamari

mamari

6回ですか😭金銭的にとりあえず一回はチャレンジしたいとしか考えられずにいます😭
    来年からの保険適用ってどのくらい変わるんですかね😭

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

体外受精ってほんと値段ピンキリなんですよね💦

保険適用もそうですが助成金の拡張もかなりおおきいとおもいます。
    自然周期で採卵移植ならうちのクリニックは30万いかなかったので自己負担0の時もありました!

その後刺激したら50万くらいに跳ね上がったのでかなり治療費は痛いですが😭

あと、保険適用になったらさらにクリニックが激混みになったり初診の受け入れがストップしたりの恐れもありますよね😓

来年以降、3割負担になったとしたらそれこそ助成金と合わせたら自己負担なくなりますね😳

• 1月28日
  • mamari

mamari

自己負担0も!!すごいですね😵
    年齢が近いので参考にしたいんですが、治療費はどうやりくりされてるんですか😭?
    2年前に結婚し、結婚式と新婚旅行に行ったので、やっと落ち着いて溜まってきたぁって感じで🥲
    体外受精連続はなかなかです😖

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

治療費ほんと大変ですよね💦
    体外やるにあたって専業主婦になったのでかなり辛いです😓

幸い最初の方の治療は両親、義両親からの援助もありなんとかやっていました。

旦那さんに頑張ってもらって+両親、義両親からの援助+助成金でやってます。

助成金は上限越えちゃって今期からは全て自己負担になりました、、、、医療費控除が不妊治療も対象なので少し還付される予定ではあります💦

あとはマンションが頭金結構出したのでローンの支払いがわりと少なめなのでそこも助かってはいます、、、、。

• 1月28日
  • mamari

mamari

わたしは幸い正社員で、昨日上司に不妊治療を始めると伝えたら、いつでも休んで大丈夫と言ってもらえたのですが、最近車を買ったので😂
    返済もあります😂😂😂
    タイミングー😭って感じです😂

歳の近い方とお話しできてすごく励みになりました!お互い絶対ママになりましょうね!🌼

• 1月28日

多分その数値だと40代前半くらいの卵子の残量だった気がします。

検査をした病院では特に何も言われませんでしたか?🤔

• mamari

mamari

40〜45歳くらいと言われました。
    ショックすぎてその場では何も聞けなかったので、これから先どのくらいで消耗していくのかを聞けませんでした🥲

• 1月28日

退会ユーザー

なるほど…

確か予定だと来年から不妊治療保険適用になりますよね!

お金的に厳しいなら、今年はタイミングや人工授精などで頑張って、保険適用になったら体外受精にしても良いかもです(^-^)

• 1月28日
  • mamari

mamari

あと1年とかで閉経しちゃうってことは流石にないと思うので、(病院で聞いてないのでわかりませんが😅)保険適用まで待てるなら待ちたいですね。。。
    3日前に急に体外受精とゆーワードを出されてパニックで、まだまだ全然無知なんでますが、保険適用になったら金額的にどのくらい変わるもんなんですかね😖

• 1月28日

退会ユーザー

さすがにまだその年齢で閉経は無いと思います。

保険適用、体外受精って例えば1回3~40万くらいだとしたら、3割負担で9~12万くらいになるんですかね。

早く始まって欲しいですね💦

卵管に問題があるだけなら、卵管造影で3ヶ月くらいは妊娠しやすくなると思いますよ(^-^)

• 1月28日
  • mamari

mamari

早く始まって欲しいです😭
    先生に相談して、来年まで待つのもありですね。。。

とりあえずFTして人工授精何回かやってみようかな、、、🥲
    それでダメならもう進むしかないですもんね!!!

• 1月28日

まだお若いので卵子の質はとても良い可能性があります!本気で赤ちゃん欲しければ、ほんとに早めの体外受精をおすすめします!お金をとるか、赤ちゃんとるかだと思います!

退会ユーザー

あ、でも、治療はじめてまだ間もないですか??それなら、卵子の質さえ良ければ自然妊娠もあり得ると思います。

• 1月28日
  • mamari

mamari

自己流+婦人科に通って1年半タイミングをとっていました。クリニックに行き始めたのは最近です。
    先日卵管造影をしたところ、片側の卵管がレントゲンで見えないほど細いと言われ、人工授精するならまずはFTをすると言われました。
    タイムリミット的に大丈夫なら、2.3回は人工授精をしたいなと思ってます🥲

• 1月28日

退会ユーザー

卵管造影で少し問題があったのならそこが原因で、できにくかったかもしれませんね!2、3回人工授精されるのはいいと思います!問題はその後、あまり時間をかけずにステップアップされた方がいいのかなぁと💦でも、ほんと、質はいいかもしれませんしね💦卵管造影されたのは…というか、クリニックに行かれてほんと若いのに正しい決断をされたと思います!人工授精で授かれるといいですね😣✨✨

• 1月28日
  • mamari

mamari

卵管に問題があったので、より人工授精に期待しちゃって迷ってしまいます。ただフーナーテストが来週なので、またその結果次第で決断が変わってくるかもしれません😭😭😭
    リセットするたび辛かったので思い切ってクリニックデビューしたのですが、もう少し早く来ればよかったです😭
    ビタミンDの数値もなかなか低かったので、着床するかも不安です。そこはサプリとかで数ヶ月で改善できるようなのですが、問題ありまくりでがっかりです🥲

• 1月28日

退会ユーザー

期待していいと言うと変な言い方ですが、人工授精をまずするべきだと思います!やってみていいと思いますょ!確かに…フーナーテストの結果は大事ですね。そこが悪いと顕微とかの話になってきますよね💦私の経験上、体内の栄養面とかは、もうほんとに最後の手段というか、ぶっちゃけ関係ないかなと思ってます!そこはあまり気にしなくていいのかなぁと。あ、でもサプリとか取り入れられるのならそれに越したことはないですよね💪🏻私は年齢が年齢だったのでサプリも飲みましたが😭私個人の話ですが、1年半くらいでAMHだいぶ下がりました😣💦

• 1月28日
  • mamari

mamari

ビタミンDと葉酸はとってと言われたので、サプリを飲んでます🙋‍♀️
    一年半でどのくらい下がりましたか😭?
    ちなみに、妊娠したら排卵しないから数値減らないとかそーゆーのってあるんですかね😂?
    1人目も授かれるかわからないし、今は1人授かれるだけで十分だと思いますが、2人目が欲しくなった時のために知っておきたいです🥲

• 1月28日

退会ユーザー

私もそこらへんたくさん調べました😣妊娠して排卵しなくても数値は減っていくようです。1年半でどのくらい下がったか、ちょっと調べてみますね!

• 1月28日
  • mamari

mamari

そうなんですか、、、😭
    わざわざすみません😭💦

• 1月28日

退会ユーザー

32歳で2.39
    35歳で1.01でした!
    毎年0.69ほど減っていってる計算ですかね??3年経ってました💦すみません💦

• 1月28日
  • mamari

mamari

なかなか減りますねぇ😣
    わたしの数値ではーさんらくらいの減りだったら、保険適用まで体外受精待てなそうですね🥲🥲🥲

• 1月28日

退会ユーザー

ただ、Mさんはまだお若いので減り方も少ないのかもしれませんよね、私の数値が何かお役に立てれたらいいなと思います。次の人工授精で赤ちゃん来てくれることをお祈りします😊

• 1月28日
  • mamari

mamari

あとは先生に聞いてみて、定期的に測ってもらおうと思います☺️❣️
    たくさん役立ちました♪
    詳しくありがとうござました😊!
    頑張ります❣️❣️❣️

• 1月28日
みー

年齢がまだお若いのでタイムリミットは早くないと思います☺️
私は30で1.18でした。
体外受精にステップアップしますが刺激法は強めになるとは言われました💦

ちなみにタイミング半年✖
人工授精4回目で子宮外妊娠でした💦

• mamari

mamari

どのくらいのペースで消耗していくかなど病院で聞かれたりしましたか😣?
    45歳くらいと言われたので、え?5年くらいでわたし閉経するの?って思ったんですが、調べたらそーゆーわけではないみたいですよね😣?
    3年後に測ったらほぼ変わらない数値だったという方もママリにいたので!

人工授精を数回試す時間はありますかね🥲

• 1月28日
  • みー

みー

2019年に1.8くらいで今月測ったら1.18でした💦
    個人差はあると思いますがこのくらい減るんだーと内心思ってました😢

卵管造影もしたので人工授精して1度でも陽性が見れたのでよかったと思います!

• 1月28日
  • mamari

mamari

そんなに減るんですか、、、😭
    わーーー😭😭😭😭
    早く保険適用になって欲しいです😭

• 1月28日
  • みー

みー

検査結果聞いた時はショックでした😭
    保険適用なって欲しいですよね!!!
    助成金も上限無くして欲しいです😭

• 1月28日
  • mamari

mamari

AMHを若返らせることはできないと言われてますが、消耗を抑える対策みたいなのってあるんでしょうか🤔?
    何かされてることがあったら教えてください!

• 1月28日
  • みー

みー

詳しくは分からないですが
    ビタミンD.E
    葉酸サプリ等は飲んでます!
    でも結果は特にでした😅
    でもサプリは飲み続けます☺️

• 1月28日
  • mamari

mamari

妊娠に近づくこと、今できることを続けるしかないですよね🌼
    たくさん役に立つお話しありがとうございました☺️✨
    お互い絶対にママになりましょうね!!!!!🌷

• 1月28日
ままり

AMHは低くても、まだ卵子が無くなるわけではないので大丈夫だと思います!

• mamari

mamari

人より閉経が早い。が、どのくらい早いのか。。。減りも心配です😭

• 1月28日
  • ままり

ままり

私の場合ですが3年前に0.2で、昨年0.4でした。一気に減るものではないし、0.8もあれば採卵すればそれなりに卵子は取れると思います。

• 1月28日
  • mamari

mamari

そーなんですか😳😳😳
    上でお話した方、2人くらい一年で0.5以上減ってらっしゃったので、驚きです!人によるんですね!
    ちょっと希望持てました☺️
    ありがとうございます❣️
    ちなみに、AMHは若返ることはないとは知っていますが、何か対策とかってされてましたか🥺?教えてください!

• 1月28日
  • ままり

ままり

採卵前にDHEAのサプリを取りました。あとはイノシトールですね!これで卵子の質と数の対策は打てます!
    AMHはあくまで卵巣機能ですので、その時の機能が弱ければ低い数値になると思います。

• 1月28日
  • mamari

mamari

すぐに調べて取るようにします!!!今できることやっていこうと思います❣️
    ありがとうございます😊

• 1月28日
ままま

31でAMH0.1で顕微勧められたが、タイミングで授かりました。
33で0.08まで下がり、クリニックに見放され、まだ2人目は授かっていません。
私も日々閉経してしまうのではないかと心配で仕方なかったですが、来月別クリニックでスタートすることにして、AMHもさらに下がってる可能性もあるのですが、何もしてない今よりかは妊娠に近づくことが少しパワーに変わってます。
保険適用が今年からならよかったのですが😔
私は本当にもう卵的に時間がないと思うのですがお金もないのでw
今年はタイミングや人工授精メインにして、来年体外するなら少し休んでお金貯めて初診からにならないように病院に相談しながら過ごそうかと思ってます。
心配で私も何度かこちらで閉経について質問したことあるのですが、そんなにすぐに閉経しないみたいです。
測るときによってAMHも多少前後するようですよ🙂

• mamari

mamari

個人差はあると思いますが、すぐには閉経しないと聞いて安心しました😣!
    上で話してた方は一年で0.5以上も下がっているようで、やはり消耗の個人差は結構あるんですね😣
    見放しちゃうクリニックもあるんですか😨最低です😭まままさんと同じくらいの数値でも妊娠してる方ママリにいるのに!😭
    わたしはタイミングは自己流も含めもう一年以上タイミングとっているので、とりあえず人工授精しか考えていませんが、体外受精は費用的に悩みます😖最初から上限60万!と言われれば実質2.30万くらいになるので、踏み切れますが、クリニックでは60〜80万と言われ、ママリで同じクリニックの方のお話を聞いたら一回で妊娠したのに100万はかかったと言われ、治療途中で金額が上がるものなので、びびっています🥲
    体外受精を考え出したのが3日前とかなので、恥ずかしながら保険適用の話も最近知りました。来年の保険適用までわたしのタイムリミットが待てるなら体外受精は保険適用まで待ちたいところです😖

• 1月29日
ままま

難しいですよね!
体外一回で必ずできるとかなら踏み切れるのに!とか思います。笑
閉経しても妊娠する方もいるくらいだから、いい卵ができて、条件が揃っていれば赤ちゃん来てくれるのかと思います☺️
後悔のない選択ができるといいですね!
お互い赤ちゃんが来てくれますように👶

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    お互いうまくいくように、私も願ってます☺️🌼

• 1月29日