※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minmi🔰
妊娠・出産

出産時の入院説明について、病院からの案内が不足しており、準備やスケジュールに不安を感じている女性の相談です。

出産時の入院説明の時期について

ネットの情報には妊娠8ヶ月に入ったら出産入院時必要な物の準備を始めましょうとよく書いてあります。
まだ出産予定の病院から事前準備品のリストなど何も教えてもらえなく、先日8ヶ月に入ってはじめての健診だったのですが、何の案内もなく次回2週間後には聞こうとは思っているのですが、みなさんいつごろ説明があったのか気になりまして質問しました。

心配性で何事も早めに準備したい性分で、あと最初の健診時に出産までの病院でのスケジュール表をもらったのですが、そこには妊娠30週頃には入院用品の準備をしましょうとは書かれています。
今日改めてスケジュール表を見返したのですが忘れられてる項目が何ヵ所かあるのも不安です。
私の通院しているところは妊娠20週前後に入院予約金10万円払うことになっていて、20週近くなったら病院側からお知らせしますと言われていたのですが待てども案内がなかったのでこちらから聞いたところ忘れていたようでした。
あと助産師から○○週~○○週間の間で話がありますというところも実施されてなかったり、膣内検査も妊娠7ヶ月でする予定と書かれているのですがやってなかったりで...忙しいのはわかるのですが少しいい加減だなと思い、この病院での出産が少し不安です。
毎回健診時足が出るのは知ってはいましたが、受診券使っても自己負担が5000円から一万円かかるのも不満です。

コメント

Yu-mama

母親教室はありませんか?
病院によって自己負担額は違うみたいです💦

• minmi🔰

minmi🔰

母親学級は病院内では実施していないので、区の母親学級には来月申し込みしてあります。
    自己負担はもう毎回なのでしょうがないとは思ってるのですが…健診のエコー+診察もいつも5分位で適当なのでさらに悲しくなります。
    都内で大きい病院なので忙しいのはわかるのですが😢

• 1月28日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね。
    院内でないなら、もう直接聞くのが1番かと思います。
    病院によって用意されて違うので。

• 1月28日
  • minmi🔰

minmi🔰

そうですよね、病院によって用意されてる物違いますし、無駄な出費したくないので次回詳しく聞きたいと思います。

• 1月28日
  • Yu-mama

Yu-mama

そのときにまとめて聞いたほうがいいと思いますよ!
    あと、出だし分は確定申告すれば医療費控除で戻って来る場合もありますよ。

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

私はその病院で検査を受けた時にかなり分厚い冊子を貰いました
そこにはいろいろ詳しく載ってましたね
入院準備とかも全部です
後何ヶ月か忘れましたが助産師からの指導が何回か入ってそこで話する感じです

補助券使ったら支払いないですね
性病。薬の処方があれば引かれるぐらいでした

• minmi🔰

minmi🔰

そういう分厚い冊子事前に貰えてれば安心ですね。
    私は妊娠12週から今の病院に転院して、初診時に助産師との面談があったのですがそれっきりで、予定だと妊娠7ヶ月目でもう一度面談があるようなのですがそれもなく😅

住んでる場所で自己負担違うのは知っていましたが、ここまで違うとはという感じです。
    前回も明細書見ましたらエコー、尿検査、体重、血圧、診察だけで補助券使っても自己負担5000円ちょいでした。

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり不安ですね。。

やはり高いところは高いんですね
    なんでこんなに差があるのか不思議です。。

• 1月28日
  • minmi🔰

minmi🔰

本当不安です。
    次回不安点は質問してこようと思います。

なんの為の受診券なのかって感じです。自費診療でだいぶ上乗せさせられてますね😅
    産科が一昨年から再開された病院で、自宅から一番近かったので選んだのですが、再開されたばかりで口コミもなくハズレだったかもしれません。

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

不安ですね💦
私の行っているところは助成券でいつも検診費用は無料です!
地域によって手出しは変わるとは思いますが一万円は高いですね、、。

入院案内は26週くらいに検診のときに目を通しておいてね〜って感じで紙を渡されたくらいであまり詳しくはされませんでしたが、一応ありました!

入院予約金なんてあるんですね💦
退院時いくらくらい手出しがあるのかも先に聞いておいた方がいいかもです!入院予約金10万も払うのにさらに手出しがあるとなると高い気がします、、。

次の検診で聞きたいこと全部メモして聞いて来た方がいいです!!
検査とお金は本当に大切なことなので!!それがきちんとできないようであれば、可能なら病院を変えたいと私なら思います😫!

minmi🔰

無料羨ましいです。
詳しく検査した時は納得できるんですが、たいした検査とか診察してないのに毎回自己負担多いのは納得いかないです。

やっぱり入院案内簡単にでもありますよね。
本来7ヶ月の時に助産師との面談と書いてあったのでその時本当は説明あったんだと思います。
早い人だと1ヶ月位出産早まる人もいるし、実家は頼れず、義実家も海外で頼れず不安なので早めに準備をすすめたいんです😣

入院予約金は退院時返ってくるみたいです。
でも病院のホームページには経膣分娩で70万円~(自己負担は出産一時金差し引いて30万円~)、帝王切開+10万円程度、無痛分娩+10万円程度と記載ありました。
全室個室のみで、あらかじめ出産費用はわかっていたので納得はしています。

次回気になる事は全部聞きたいと思います!
できることならこんなご時世ですし転院はしたくないのですが…対応があまりにもひどいので😭

みどり

これで安心材料になるのかどうかわかりませんが、
私も毎回診療費手出し10,000円くらいです💦
世田谷の産院と、新宿の大きな病院、2つ通う期間がありましたが、どちらも毎回そのくらいでした。

血液検査の項目が多い時は30,000円近くのときもあり、、
地元の友人に話すとかなり驚かれます😅
が、東京の友人はそれくらいだよねーと言われます。高いなぁって思いますが、、

• minmi🔰

minmi🔰

メッセージありがとうございます。
    都内だとやっぱりみなさんそれくらいなんですね!
    安心しました。
    私も地元は千葉なんですが、友人に話すと驚かれます。
    隣県でここまで違うのかと思っていました。

• 1月29日
はじめてのママ みゆき🔰

え😳受診券あるのに、
お金取られるんですか?😳

忙しいとはいえ、
こちらもお腹大きくなってくし、スケジュール通りに
色々としてもらわないと、
不安になることも
多いですよね(´・_・`)

• minmi🔰

minmi🔰

メッセージありがとうございます。
    高いですよね😅

本当に抜けが多くてこちらから指摘して気づいてもらえること度々あり、不安です。

• 2月3日