※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いまちゃん
お金・保険

中学生、高校生の子供がいる方からの相談です。子供の教育費について心配しており、保険の外交員の仕事を薦められましたが、実際にそんなにお金がかかるのか知りたいです。自分は公立校で育ち、塾にも通っていません。子供には通わせたいと思っていますが、強制はしません。今の時代、皆が塾に通うのでしょうか?ありがとうございます。

中学生、高校生のお子さんがいらっしゃる方に質問です。
年上のママさんに、「子どもが中学生、高校生になったら塾代などで1人につき1ヶ月10万円くらいかかるし、私立の高校に行ったらもっとかかる。1ヶ月30万円くらいは子どもにお金がかかるから、若いうちから正社員で働きなさい」と脅され保険の外交員の仕事を進められました。(その方は保険の外交員です)

自分にも利益になるので私にその仕事を進めてきたのだと思います。又、私は一切保険の外交員になるつもりはありません。
しかしながら、本当に中学生、高校生のお子さんがいらっしゃるご家庭はそんなにお金がかかるものなのか知りたいです。

私は、子どもが通いたいといえば塾に行かせてあげたいですが、強制的に通わすつもりはないし、絶対に私立高校に入れたいとも思いません。子どもが行きたいようなら考えますが…

実際、私は高校までは公立で塾に通ったこともありません。
今の時代は皆んな塾に行くものなのですか?
中学生、高校生はそんなにお金がかかるのですか?
教えて頂けたら幸いです。

コメント

おまめねこ

中3のとき、私も妹も受験のために塾へ通ってました。
行きたいと言ったわけではなく、強制的にですが…
個人塾で月謝が8万程度だったと思います。
生徒から塾長に渡すシステムだったので覚えています。
また妹は妹本人の希望でバイオリンを習っていたので、塾代とは別で10万程月謝をバイオリン教室に支払っていました。
やりたいと言われたらやらせてあげたいと思われているのであれば、塾以外にもかかってくる物はあると思います。
正直私も妹も塾に関しては強制だったのもあり嫌々通っていましたが、おかげでどちらも希望校に入学できたので結果的には良かったと思っています。

秋桜

通う塾によってだと思いますが、私が働いている塾は中学個別ですと月12000~57000円位ですね。集団ですと月12000~36000円です。

高校生はおおよそ平均で月45000円になります。

その他夏期講習や冬期講習等別にかかって来ますので、確かにお金はかかると思います。

いまちゃん

ご回答ありがとうございます!
やっぱり塾に行くとなると10万円くらいはかかるのですね!
他にも習い事をやるとしたら尚更ですね。
本人のやる気があればどんなことにも挑戦してもらいたいと思うので、今からコツコツ貯金しようと思います!

いまちゃん

ご回答ありがとうございます。
実際に働いてる方からのご回答、とっても参考になります。
夏期講習や冬期講習もあるのでとってもお金かかりそうですね!