※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが母乳とミルクを混合で飲んでいたが、最近母乳を拒否し、ミルクだけを飲むようになり悩んでいる。体重増加も心配。混合で続けるか、完ミに移行するか悩んでいる。授乳回数や量にも不安があります。

生後5ヶ月です。

年明けまで寝る前のミルク以外母乳でやってきたのですが、体重の増えが悪く、年明けて早々小児科にて
ミルクを追加するよう指示されました。
その日から日中は母乳10分+ミルク100ml、
寝る前は変わらずミルクのみ200mlにしてました。

2週間で300g増えたので、このまま続けてと言われ、
変わらず混合でやってきたのですが、
ここ最近母乳を拒否されます😭
1週間前あたりからちょっとずつ飲む時間が短くなり、
ついに今日泣いてのけぞって飲まなくなりました💦

それでも変わらず100mlしか追加してないので、
お腹が空いてなのか、機嫌が悪く、
ついに先程ミルクだけ180ml与えました。
こちらとしては混合でも母乳は辞めたくない、
という気持ちがあり、
飲んでくれないことに悩んでます😢
もうこれは完ミに移行するタイミングでしょうか。。
頑張っていればまた母乳飲んでくれると思いますか😢

小児科の先生には泣いたらミルクをあげて、と言われているため、日中も6時間とかあきます。
ここ数日夜中の授乳も含めて4回しか与えてないです。
これでは結局体重増えないですよね?😭

もうどうしてあげたらいいのか分からなくなってきました💦

コメント

ママリ

うちも一時期母乳拒否ありましたよ〜😊
乳頭混乱起こしてるのかなと思い哺乳瓶を変えてもダメ、何してもダメだったのでもう諦めてほぼ完ミで育てました!
夜中の寝ぼけてる時はおっぱい飲んでくれたのでその時は飲ませてましたが
それ以外日中はミルクのみにしてました👌
しばらく経ったらいつの間にか母乳も飲んでくれるようにもなりましたが量もほとんど出てないので今もほぼ完ミです!

私も本当は完母が良かったし、せめて混合で育てたいと思ってたのに母乳拒否されてめちゃくちゃショックでした💦
なのでお気持ちはよく分かります💦
言葉は悪くなりますが母乳あげたいって親のエゴでしかないし
赤ちゃんが嫌ってなるなら諦めてミルク飲ませるのが一番かな〜と思って諦めました💦
一番大事なのはお腹空かせない事、体重を増やして元気に育てる事だと思います😊
そのくらいの月齢ならミルクも4時間おきくらいと思うので良かったら飲ませてあげてください!
ミルクの量も一旦完ミの量であげてみてはいかがでしょう?
授乳時間になったらどうせ拒否されるだろうな〜って気分で母乳あげて
飲んでくれたらラッキー
そのあとミルク足す
最初から飲んでくれなかったらじゃあミルクあげよう!で良いと思いますよ👌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    本当に本当に参考になりました‼︎
    夜中飲んでくれなくなるのが一番怖くて(というのもミルク作るのが億劫で..)
    今も夜中は飲んでくれるので、寝ぼけてる時は大丈夫そうですね🥺
    もう完全に嫌がってるとしか思えないので潔く日中はミルクに移行しようかと思います..!いつも母乳あげる前にミルク作っておいて、母乳あげるんですが、もうミルクが見えてるせいか余計に発狂します😭
    はすはすさんの言う通り、とりあえずまずは母乳あげてダメそうなら、ミルク作ってあげてみようと思います‼︎
    体重も成長曲線ギリギリなので、6時間とか待たずに4時間置きを目安に完ミの量をあげてみようと思います✨
    ありがとうございます😭

    • 1月28日
taccocco

母乳飲ませる量とか回数減ってるから、母乳が残って溜まっちゃって美味しくなくなってるとか無いですか?←桶谷式の母乳外来通っているので、その受け売りですが…

夜間授乳の刺激でおっぱい作られるらしいので、夜中の授乳は母乳だけとかにしたら、母乳も飲ませつつの混合でいけるかもと思います😊

夜中は子供も寝惚けているので、お腹減ってたら母乳だろうがミルクだろうが、嫌がらずに飲むのでは無いでしょうか⁇


うちも女の子で5ヶ月ですが、ついこの前やっと6キロ超えたくらいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    それもあるかもしれません💦今日は9時に一度母乳与えて、その時は左1分右4分、何とか飲んでくれましたが、13時の時点でギャン泣きされてもう完全拒否されました😢
    生理が関係あるか分からないのですが、先月もこのくらいの時期に生理がきて母乳の出が悪いのか、美味しくないのか、嫌がられてすごく悩みました😣
    ミルクも一回200は飲めるので母乳の出なさにイラついてるのかもしれません💦

    夜間は必ず起きてくるので、母乳で頑張ります‼︎日中も完全に諦めずにあげてみて、拒否されたら潔くミルクを与えようかな、と😌
    娘は小児科に指摘されてミルク足すようになって、5ヶ月のタイミングでやっとこ5.6キロでした😅

    • 1月28日