※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぴ
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の娘の言葉の発達が遅いと感じており、YouTubeで英語の動画を見ていることや、他の子が支援学校通いをすすめられたことで心配しています。周りに相談できる人もいない状況です。

2歳7ヶ月の娘は
まわりに比べて言葉の発達が遅いと思います。
まだどこにも預けてなくて
人とかかわることが少ないのもあるのかなーと思ったり
YouTubeで英語の動画ばっかりで
日本語と英語ごちゃごちゃなのかなとか
いろいろ気になります。
聴き取れる単語は増えてきましたが
まだうにゃうにゃなに言ってるか聞き取れません。
けど自分なりには一生懸命喋っていて
たまに聴き取れる単語をいってくれるので
あーそれしたいのね!とか取りたいのね!とか理解できますが、、、
1人の友達の子が幼稚園で言葉とかに発達に遅れがあるからと支援学校通うのすすめられたみたいで
そういうのきくとなおさら心配で
通ってるところがないから
相談する人もいなくて、、、

コメント

メメ

自治体の保健センターとか支援センターの育児相談はどうですか?
うちの子も言葉がゆっくりかな?と思った時に保健センターでやってる療育相談に行ったことありますよ☺️
プロの目で見て、話を聞いてもらえると凄く安心したし良いアドバイスも貰えました。
2歳半ならまだお喋り上手じゃなくてもよくいると思いますが、もし心配ならプロに相談するのが一番だと思います🙆‍♀️✨

  • もぴ

    もぴ

    まだ大丈夫ですかね〜
    いっかい相談にいくことも考えてみます。

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

一歳半検診では何も指摘はなかったですか⁉️言葉の理解ができていれば様子見と言いますが、理解はどうですか⁉️

  • もぴ

    もぴ

    理解はできてます。
    こちらの言うことは分かってると思います!!

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理解できているのなら大丈夫ではないでしょうか?
    私昔保育士してましたが、だーしか言わない子いましたよ😅○○どれ⁉️…とかで指差しできますか⁉️

    • 1月28日
  • もぴ

    もぴ

    自分で色を言って
    そのブロックもってきて組み立てて遊んだりとか
    パパママやその他興味がある単語は言えます!
    そこまで心配しなくていいですかね〜!!

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこまでできるのでしたら、大丈夫なのではないですか🥺⁉️⁉️
    支援センターとかに遊びにいき、相談とかされると心も軽くなるかと思います😌❤️

    • 1月28日
みいこ

テレビとかスマホはなるべくやめた方がいいと思います💦長男がテレビの時間長くて3歳まで発語ほとんどなしでしたがテレビをやめたら進みました。
「片岡直樹 テレビ」で動画検索して見てみてください💡参考になると思います

  • もぴ

    もぴ

    そうですよね、ずーっと見ることは良くないですよね、、、
    参考になりました!!ありがとうございました😊

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    横から失礼します。
    私も片岡直樹先生の本おすすめします。図書館でも借りられると思います。

    • 1月29日
deleted user

うちと全く同じです!!!

コロナで外出を控えてるため人との関わりが少ないですし、英語ばかり聞かせてるからか言葉の発達が遅くて心配してます!
友達の子も英語やっていて同じくらいしゃべらないので、日本語と英語の二か国語をやってるから遅いのかなとも思っています😣

最近よーやく私の言ってる事を真似して言えるようになってきましたが、まだ会話は全然出来ません。

言ってることが理解できていれば大丈夫のように思いますが、一応発達相談に来月行く予定です!

  • もぴ

    もぴ

    そうなんですね〜
    やっぱりそういうのあるんですかね〜!!!
    英語も覚えてくれたら嬉しいなって程度ですけど
    日本語も危ういなら
    英語のYouTubeひかえさせたいし、、

    会話するって難しいだろうなて思いますよね〜😂

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

うちの子はYouTube見まくってますが、ペラペラなので 個人的なはそこはあまり関係ないような気もします💦
見せっぱなしではなくて一緒にお話ししながら見てます🤣
今朝はお気に入りのぬいぐるみに向かって
チャンネル登録お願いね♥︎
と言ってました笑

従姉妹の子供が成長に遅れがあります。
もっと早くに専門家に相談していたら普通学級に入れたかも って後悔してます。

ママリで「大丈夫じゃないですかー」とか「うちも、そうでしたー」とか回答があっても、私だったら早めに専門家に相談します。
こういうところに気軽に回答できるのって「結果、問題なかった」人が多数であり、そうじゃない人はあまり回答しないですよね💦

保育園のクラスの子を見ていても、もうお友達同士でおままごとしたり、いたずらの相談したり、たまに喧嘩したり、言葉でコミニュケーション取っています。
他のうちの子と比べるのは良くないことですが、比べずに「まだ大丈夫〜」も心配事を先延ばしにしているような気がします💦

気軽に相談できる窓口があるといいですね✨区役所に確認してみるといいかもしれません☺️

  • もぴ

    もぴ

    そうですね、、、
    すごい響く回答ありがとうございます😭😭😭

    相談できるところや
    病院などでいっかい先生にも診てもらって聞いてみようと思います

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    モヤモヤしながら過ごすより、一度相談してみた方がスッキリするかもしれません☺️
    私はすぐ悩んでネガティブになるタイプなのですが、きちんとした専門家に「大丈夫」と言われると途端に私の気持ちも前向きになる単純なタイプです😂
    不要な情報かもしれませんが、義理の甥っ子(夫の姉の子)はよく喋るのに大人が聞き取れないことが多く、何だろね?とみんなで不思議がっていました。結局は舌の問題で、簡単な手術をしたら治りました✨

    • 1月30日