※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの歯のケア方法について相談です。離乳食後に歯磨きをしているが、適切か不安。良い方法を教えて欲しいです。

生後8ヶ月で最近歯が一本生えてきました。
離乳食は2回で来月から3回食になります。
皆さん歯のケアはどうされてますか?
私は離乳食後、麦茶飲ませて、離乳食1回目は歯ブラシ持たせて口に入れてかみかみしてるのを眺めてます。2回目は、歯を拭くシートを指に巻いて歯をちょいちょいっと触って終わりです。
こんなんでいいんですかね?虫歯にさせたくないので、いいやり方教えて欲しいです🥺よろしくお願いします!

コメント

a

1本の時はガーゼで拭くだけでした💦
今も下の歯が2本上の歯2本生えかけの状態ですが未だにガーゼで拭き拭きするくらいです!笑が虫歯など無いです🙃
もう少しちゃんと生えてきたらちゃんと歯ブラシで歯磨きしようと思ってます!

• ぱんだ

ぱんだ

ふきふきって何ふきくらいしますか?🤔私は文字通り、本当にふきふきっで秒で終わってます🥺合ってますかね?

• 1月29日
  • a

a

そうです!(笑)文字通り本当にふきふきって感じです!(笑)暴れるのでとりあえず慣れ程度で考えてます!!

• 1月29日
  • ぱんだ

ぱんだ

一緒でなんか安心しました😊ありがとうございます!
    うちの子は、暴れずなぜか噛んできます(笑)

• 1月30日
ままり

上の子のは、
1歳まで歯磨きシート。
1歳から歯ブラシで朝、歯磨きと歯磨きシート。
2歳から朝、晩、歯磨き、自分で口をゆすぐ。
で今でも虫歯ゼロなので、下の子もこんな感じで進めていこうかな。と思っています☺️

• ぱんだ

ぱんだ

虫歯ゼロっ凄いですね🥺たしか3歳くらいまで虫歯ゼロだと、その後も虫歯になりにくいって何かでみました!私も真似させて頂きます😍

• 1月29日