※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞみ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の息子の頭の形が気になり、枕について相談です。ドーナツ枕などで緩和されるか、オススメの枕や対処法を教えてください。

子どもの頭の形と枕についてです。
現在6ヶ月の息子。
向き癖があり、反対を向くようにタオル入れたりもしてみたんですがすぐ外れちゃったりで、結果あまり治らず。
4ヶ月頃から頭の形が気になり出しました。
なかなかの絶壁…(写真貼ってます)

今まではもともと病院にいた時のように頭下にはフェイスタオルを4つ折りにして置いてただけでした。

もう6ヶ月なんですが、ドーナツ枕とか使ったら今からでも頭の形は緩和されるんでしょうか…?
今の所、寝てる時に寝返りをうったり動いたりすることはなく、寝かせた姿勢のまま寝てます。

・絶壁になりかかったけど、使ってみて治った or 治らなかった
・オススメの枕や対処法

など、ご意見伺えればと思います!

コメント

はな🌼

小児科で指摘とかされたことないですか??
うちは枕もダメタオルもダメだったのでヘルメット治療してます💦💦

  • のぞみ🔰

    のぞみ🔰

    特に指摘はされてないんですが…
    「いずれ治る」と言われてたんですがどんどん気になるようになっちゃって…

    ヘルメット治療って保険効かないから凄く高いんですよね💦

    指摘はされてないけど小児科で聞いてみた方が良いんですかね?

    • 1月28日
  • はな🌼

    はな🌼

    うちも2ヶ月の頃から治る治る!と言われ結局7ヶ月健診の時に斜頭が酷いと言われヘルメット治療始めました💦
    確かに保険効かないなので高いです💦

    気になるなら言った方がいいと思います😭💦

    • 1月28日
  • のぞみ🔰

    のぞみ🔰

    間違って下に書いちゃいました💦

    そうなんですね💦
    みんな最初は「いずれ治る」って言われますよね😅
    その「治る」がいつまでなら可能性があるのか…

    ヘルメット治療ってどれくらいなら進められるんですかね?
    先生の匙加減なのかなぁ…

    • 1月28日
  • はな🌼

    はな🌼

    だいたい頭が柔らかい6ヶ月までが治りやすいようです🙌
    6ヶ月からはそこまで頭も大きくならないしどんどん骨も固くなるから治りにくいって言われました💦
    左右差10mm以上だとヘルメット治療を勧められます💦
    息子は24mmでした💦

    • 1月28日
  • のぞみ🔰

    のぞみ🔰

    一応目安があるんですね!

    あ、6ヶ月入っちゃった💦
    6.7ヶ月検診で調べる項目として入ってるんですかね?

    わかりやすくご説明、ありがとうございます!

    • 1月28日
  • はな🌼

    はな🌼

    うちも結局8ヶ月スタートだったので最初からあまり治らないかも治っても10mm以下にはならないかな?と言われました😂
    今24mm〜19mmになりました!

    調べる項目には載ってないのです💦
    頭の形が気になると伝えました!

    左右差は大学病院の方で測ってもらいました!

    • 1月28日
  • のぞみ🔰

    のぞみ🔰

    そうなんですか⁉︎
    もっと早く聞いておけば良かったです😭

    大学病院まで行ったんですか⁉︎
    普通の小児科ではやってもらえないんですね💦

    • 1月28日
  • はな🌼

    はな🌼

    私は子どもが低体重で生まれて毎月小児科に体重測りに行ってて頭の形も毎月大丈夫と言われてたのに7ヶ月の時いきなり言われました💦

    小児科から紹介で大学病院へ行きました!普通の小児科では測る機械がないからできないかなと思います💦

    • 1月28日
  • のぞみ🔰

    のぞみ🔰

    えぇ〜
    突然!

    そうなんですね。
    大学からが近くじゃないと通うのも大変ですね💦

    • 1月28日
  • はな🌼

    はな🌼

    突然すぎて驚きました😅

    家から1時間半の距離なのが救いでした💦💦

    • 1月28日
ふうちゃん

他の方の対処法で様子見てみて、治りそうではなかったらヘルメット治療オススメします🥺

  • のぞみ🔰

    のぞみ🔰

    お子さん、頭の形気になりましたか?
    何か対処ってされました?

    • 1月28日
ママリ

同じ6ヶ月の男の子です😊うちも頭の形が気になってます💦うちの場合はいつも右向きで寝るので左右対象じゃないのが気になってます😂ヘルメット治療しないといけないレベルなのか様子見でいいのか自分では判断つかないので、来週6ヶ月健診で小児科に相談する予定です!!ヘルメット治療をするならヘルメット作るのにも時間かかるし6ヶ月のうちに受診したいと思ってます💦
ちなみにうちの子はドーナツ枕はあまり効果ありませんでした😭

  • のぞみ🔰

    のぞみ🔰

    同じ6ヶ月!
    ウチも左に向き癖があるんですが、後ろと左斜め後ろがぺたんこで、「どんな頭の形や…」って感じで…

    ドーナツ枕、効果無かったんですね💦
    小さい内から使って効果無いなら、6ヶ月から使っても効果無いですかね😓

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    男の子は将来坊主にするかもしれないし、頭の形気になりますよね😂3ヶ月の頃の写真と比べると頭上げてる時間増えてるし少しは良くなってきたかな?とも思うのですが、まだ歪んでて治るなら治してあげたいです😢
    うちの子は3ヶ月からドーナツ枕使ってるんですが、夜モゾモゾとよく動くので、枕の上で寝かせても枕がズレてしまって😭大人しくドーナツ枕の上に頭をのせて寝れるなら効果あるかもしれません🤔

    • 1月28日
  • のぞみ🔰

    のぞみ🔰

    夫とも「髪型次第だよなぁ…」って言ってます😂

    起きる時には首を左右に振って動かすんですけど、寝ちゃうと布団をかけたはずの手が布団の上に出てくるくらいで、そのポジションでおさまっちゃえば全然動かないんですよね。

    4ヶ月入った瞬間に寝返りを習得してうつ伏せの姿勢は多いんですけど、逆に今のままで頭固定なのかなぁ…とか思っちゃって😭

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    夜動かないなら試してみる価値あるかもですね☺️
    自然に治るのか素人じゃ判断つかないですよね😭なので小児科の先生にうちの子の頭の形が悪い方なのか聞こうと思ってます💦悪い方って言われたら専門の病院でヘルメット治療も考えようと思ってます😂お高いですけど。。

    • 1月28日
  • のぞみ🔰

    のぞみ🔰

    ですよね…
    気になるか気にならないかで聞かれたら気になりますもん!
    治療始めた方が良いタイミングとか、知りたいですよね。

    ヘルメット治療って医療控除に含めれるのかなぁ…

    • 1月28日
  • ママリ

    ママリ

    ネットでみたら、税務署判断みたいですが、過去の事例では斜頭症や短頭症として診断がついてヘルメット治療した場合は医療費控除できるみたいです!!診断されてないままヘルメット作ってもダメみたいですが💦なので一度小児科行ってみるしかないですね😓

    • 1月28日
  • のぞみ🔰

    のぞみ🔰

    診断が付けば治療扱いになるって感じですかね…
    私も検診で聞いてみようと思います!

    ありがとうございました!

    • 1月29日
のぞみ🔰

そうなんですね💦

どれくらいだと治療進められるんでしょうね?
先生の匙加減なのかなぁ…

🌈💙

ヘルメット治療は高くて
無理だったので

ドーナツ枕使ってました!
真ん中にでかい穴が空いてるやつです!!

次男もやばかったけど
割と良くなりましたよ☺️

  • のぞみ🔰

    のぞみ🔰

    割と良くなった!
    ちなみに、何ヶ月の頃から使ってましたか?

    • 1月29日
  • 🌈💙

    🌈💙

    2ヶ月前くらいから使いました🤚

    2ヶ月前までは、
    全く気づかなくて、
    2人目ということで
    抱っこの回数も1人目と違って
    縦抱きした時に、
    あれ??ってなって、
    急いで買いました😭

    • 1月29日
  • 🌈💙

    🌈💙

    これです!!向き癖ある方向いても穴が空いてるので
    平面よりマシです☺️❤️

    • 1月29日
  • のぞみ🔰

    のぞみ🔰

    使い始めが低月齢だったんですね!
    「その内治るから」って言われてたけど、やっぱりそれくらいから枕使ってあげたら良かった😭

    お写真もありがとうございます!
    これとAdokooのベビー枕とどちらかにしようかなぁって検討してたんです‼︎

    枕、買ってみようと思います!

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

前の質問にすみません💦娘も絶壁で悩んでます💦その後頭の形はどうですか?ヘルメット治療されましたか?

  • のぞみ🔰

    のぞみ🔰

    メッセージ気付くの遅くなってすいません💦
    ウチは一旦写真の枕を使ってみました。
    ただ、その後寝てる時に良く動くようになってしまい、枕置いてても気付いたら180°開店して足置きになってたり😂
    多少気にはならなくなってきましたが、もう一つはかなり頭の薄かった息子に髪が生えてきて頭の形がわかりにくくなった。
    なので。若干の軽減と髪が生えれば気にならないレベルだったのでヘルメット治療はしていません。
    診断的にも特に言われませんでした。
    大きくなって「坊主にしたい」って言われなければ良いなぁ…とは思いますが…

    • 12月23日
  • のぞみ🔰

    のぞみ🔰

    一応、今の頭の形載せておきますね。
    2歳4ヶ月で髪の毛生えてこんな感じです。

    • 12月23日