※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
F.S
ココロ・悩み

田舎で子育て中の女性が、息抜きや仲間づくりをしたいが、子供との交流が難しい状況で悩んでいます。遊びに行った施設で子供が泣いてしまい、実母に責められたことで心が折れそうになっています。どうすればいいか悩んでいます。

夫の転勤で田舎に引越し、間もなく妊娠し、出産。今6ヶ月の娘を育児中です。コロナ禍で里帰りも出来ず、土地勘もなく、知り合いもなく。首都圏暮らしでペーパードライバー。車社会の今の場所では、いける場所もあまりありません。
平日はワンオペ。土日は夫が居ますが、余計に疲れる自分がいます。

自分の為にも子どものためにも、息抜きや仲間づくりがしたいと色々探し、通えそうな施設を見つけて時々行くようになりました。
月齢別になっているわけではないので、遊びに行ってみないとどんな子達がいるか分かりません。それでも、家に篭って2人で居るよりは…と思ってました。

先日遊びに行った時、たまたま人数が多く、そして娘よりも大きなお子さん達が多く、場所見知りと人見知りが始まってるのもあり、始終泣いてしまっていました。

こんな事があったよ、と実母に話をしたら、『月齢別になってないの?まだ早いんじゃない、無理させなくていいんじゃないの‼︎』と言われ、なんだか責められたように感じ涙が出ます。じゃぁ、どうすればいいのよ……
心が折れそうです。。

コメント

おけい

私も結婚を機に知らない土地にきて、里帰りせず、出産しました。生後2ヶ月でもうだめだと思い、支援センターを片っ端から調べて行けそうなところは行きました。

子どもは泣いていてもお母さんが側にいれば大丈夫です。
何より場所を変える事で自分の気分転換です。

何度か通っているうちに顔見知りくらいになる人もいますし、声を掛けて来てくれる人もいます。

それでも、ママ友…と呼べるまでの人はできませんでしたけど(笑)

お母様はコロナが流行っているので無理には〜と言う思いも隠れてそうです。

あの頃は母親に電話して話を聞いてもらう事も多かったと思います。
人と話すだけで全然違いますよ。

あとは…自分の連絡を友人とラインでビデオ通話するとか?
自宅なのでスピーカーモードで作業しながらもアリだと思います♪

• F.S

F.S

おけいさんも、そうだったのですね。同じ様な境遇の人は自分だけじゃないと分かっていても、余裕がなくなると自分の事しか考えられなくなるので、とてもホッとしました。母が側にいれば、子供は泣いていても大丈夫 に、救われました。ありがとうございます^ ^

ビデオ通話やzoom、色々手段はありますよね!

うまく自分の気分転換、していかないとですね。

• 1月28日
柊0803

私の場合は散歩でした!
とにかくお子さんと自然の中を散歩、利便性や友人がいない環境でも、外にいればあまり考えずに済みますし子供の笑顔に救われました。私はそれで落ち着きましたよ😊

東京から九州の田舎へ越し、免許無し、知り合い無し、歩いて行けるのはコンビニ1軒のみ。主人の帰りは遅く、娘と2人きり。

寂しい時は東京の友人に電話しています。

そんな生活も今年で7年目。
それなりに話す人も出来ましたが、ママ友はママ友で煩わしい時もあります😂
のんびりゆっくり「利便性は悪いけど、せかせかしない子育てもいいな、自然と戯れられていいな」と思えています。何より子供が走り回って楽しそうです!
子供が生まれてからカメラを始めたので、カメラを持ってあちこちお散歩の毎日です😊

• F.S

F.S

お散歩、いいですよね!
    私もほぼ毎日お散歩に出掛けてますが、まだ抱っこ紐の中で暴れてるだけで…そのうち笑顔になるのでしょうかね😅

ママ友はママ友で、確かに良い煩わしい事もありそうです。

お子さんが生まれてからカメラ!ステキですね。
    私もやってみようかな〜
    子どもとも楽しめそうですよね♬

• 1月28日
  • 柊0803

柊0803

カメラ楽しいですよ!
    綺麗な空だったり、夕焼けだったりすると娘と外に飛び出して行ってます😂
    今年の夢は「小さなコンテストに入賞すること」
    娘と2人2021年の目標にしました😁

利便性は確かに未だにありませんが、逆に交通事故の心配や治安の悪さを心配する事がなく、特にコロナの昨年、今年は「それでも外で遊べる」環境に感謝でした💦
    実家の両親は早朝と夜間しか外に出ていないと言っています😢
    そういう意味では、田舎も悪くはないかな...と。

もちろん「あー!都会に帰りたいっ!買い物したい!遊びたい!ネオン見たい!美味しいもの食べたい!」と発狂しそうになることもありますが、半年~1年に1回の帰省だとその分友人も沢山集まってくれますし、いつも帰省時は楽しいです😁

• 1月28日
  • F.S

F.S

コンテスト入賞🤩
    とっても良いですね〜

確かに、このコロナ禍。東京にいたら…と思うと田舎で救われる事もありますよね。

私は、全然帰省出来ていないのですが、そんな日を楽しみに。お買い物や美味しいものリストが盛り沢山。
    本当、発狂しますよね😫

早くそんな楽しい帰省が出来る事を待ち侘びます〜

• 1月28日