※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊娠・出産

妊娠中期の方、血圧や脈拍について相談です。検診時の数値と自宅での測定値に違いがあり、不安です。経験の共有をお願いします。

妊娠中期の方、または以下の文章を読んでいただき経験あるよ!という方、お答え頂けたら有難いです🙇‍♀️
昨日検診に行った時、血圧が133/92、脈拍120もあり、要観察になりました💦
家に帰って、OMRONの血圧計で朝晩測るように言われています。
昨日の晩はお風呂あがり30分後ということもあり、血圧98/63
今日の朝は、血圧110/73でした。

検診の時は動悸と息切れがすごくしんどい状態でした……

同じような経験ありますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

たまたまそのときだけ高かった感じですか??

• mamari

mamari

3回測りなおしました。3回とも同じような数値で…
    病院についたあとの動悸と息切れ?のようなものがすごくて、マスクが苦しかったです💦

1人目も発育不全での早産なので…
    昨日と今日の朝は特に高い数値は出ていません💦

• 1月28日
はじめてのママリ

高血圧で心配ですね💦
わたしは経験がないのですが
友達が血圧が高く、少しでも上がれば病院にって言われていて、、、毎日血圧をはかっていたのですが

突然、息苦しく、辛くなりすぎて、これはやばいと思い
病院に行ったところ
緊急帝王切開になりました💦
1ヶ月早く赤ちゃん出てきました😭今は母子ともに健康ですが大変だったそうです💦

とにかく、血圧を測り続けてくださいね。そして気をつけるのは食べるものもだと思います。

• mamari

mamari

1人目が早産児なので、小さく産まれるだろうな?というのは覚悟が出来てるのですが、やっぱり妊娠高血圧症候群考えられますよね……😥

• 1月28日
みょうが

検診の時だけなら計り直したりはしませんでしたか?
たまたま検診の時だけだったなら大丈夫だと思いますが、頻発したり長い時間動悸息切れが続くなら妊娠高血圧が心配です💦

• mamari

mamari

3回測りなおしました!
    夕方あたりになると、動悸があります💦ここ最近の2、3日ほど
    また3週間後、その事も担当医に伝えておきます。

• 1月28日
  • みょうが

みょうが

続いてるようなら次の検診またずに診てもらって、薬を処方してもらったり対応を指示してもらった方がいいかもしれませんね💦
    私の場合ですが、普段が低血圧だからか妊娠中は動悸やめまいはありましたが、目眩中でも120/110が最高でした。
    検診時の130以上出た時のような動機が頻繁にあるのは注意した方がいいと思います💦

• 1月28日
ちろろ

わたし、1人目も今回も産院ではかると毎回130超え80超えですよ!だけど、家では100台 60台なので、白衣高血圧だねーと言われ、あまり心配はされてません。
わたし自身も毎日気にして測ってますが、白衣高血圧は珍しくないですよ❣️

• mamari

mamari

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    薄着で測ると血圧は正常です…トレーナーで測ると、少し上がります……

白衣高血圧で、無事育ってくれるといいのですが😭

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月も前の質問にコメント失礼します💦
私も中期(24週)で、血圧が上がってきてしまいました😭
もしよければ、今どんな感じか教えていただけませんか?
一人目も小さめで生まれてしまっているので不安で😭

• mamari

mamari

こんにちは!
    血圧どれくらいですか?
    毎回の検診では135/85
    ぐらいで、家での計測だと平均110/80です🤔
    病院に来たら上がるんだろう。とのことで、毎日2回の血圧測定はしています。
    上が140、下が90越えたら、早めに病院に連絡するように!とのことです🙌🏼

同じく1人目が小さかったので、今は2週間に1回ペースの検診ですが、前までは3週間に1回のペースで見てもらってました。
    今のところ体重は問題ないです

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    血圧は、初期は100/70だったのが徐々に上がり、今は 130/70くらいです😂

私は家でも変わらないので本当に高いみたいです😱

mamariさんは、初期から同じ感じですか?

• 3月22日
  • mamari

mamari

初期から家と同じくらいでした。

助産師さんからは、もしかしたら今後上がるかもね?的なことを言われてます。

私は上よりも、下の方が高くて…

降圧剤は使わなくても大丈夫な範囲ですか??

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では、徐々に上がってきたわけではないんですね🤔
    下が高いのも心配ですね💦

降圧剤は特に言われていないです。減塩もそんなに過度に気にしなくてよいと言われまして‥。上の子がいるので入院になるのも困りますし、このまま上がってしまったら‥と思うと不安で仕方ないです😭
    お互い上がらずに出産を迎えられるといいですね😣

• 3月22日