※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
住まい

今注文住宅の間取りを決めてる最中です!もっとこうした方がいいよ!とか…

今注文住宅の間取りを決めてる最中です!
もっとこうした方がいいよ!とかあれば
コメントください📝
ちなみにユニバーサルホームで建てます!!

コメント

リビング14.5畳?狭くないですか?
また、洗面台まで遠いいなと感じます、

• あ

それプラス畳コーナーが3畳あるので仕方ないかなと思いました💦
    コメントありがとうございます😊

• 1月28日

退会ユーザー

ソファーなど置くと圧迫感すごいと思いますよ、、小さいダイニングか小さいソファーになるかと。また、収納がところどころにありますが小さいようですので大きい収納があった方がいいと思います。

• 1月28日
  • あ

だいたい何畳ぐらいが妥当だと思いますか⁇

• 1月28日

退会ユーザー

お子さん3人いるなら18畳〜が妥当だと思いますよ、、。

• 1月28日
  • あ

そうなんですね!
    畳コーナーがなければそのままリビングに入れられるんですが旦那も私も畳が欲しくて、、、
    いろいろ変えて今の間取りなのでどこを変えるべきか迷ってます💦

• 1月28日

退会ユーザー

書斎を畳にしてはどうですか?
    でも畳コーナをなくしてリビングにしてもリビングの形が使いずらいと思いますよ、、。
    なので今現在寝室書斎などあるところにお風呂洗面台などをもっていってお風呂とかあった場所に寝室をもっていくとリビングの形が上手く取れると思います

• 1月28日
  • あ

コメントありがとうございました😊

• 1月28日
あ

リビングの広さどう思われますか?
うちも小上がりの下全部収納にしたいんですけど旦那に他に収納あるけいいだろと言われてます😂
そうですね!コメントありがとうございます😊

はじめてのママリ🔰

平屋いいですね✨
私も玄関に小さくてもいいので手洗いがあると便利だと思いました!
あと、左上の子供部屋2つは完全に仕切らずに引戸かロールスクリーンにするとお子さんが独立してから広く使えていいなと思いました😄双子ちゃんの部屋にすれば小さいうちは2人で1部屋みたいな感じのほうがお子さん達も楽しいと思いますし!

• あ

手洗い検討します!
    それが最初私は双子は一部屋でいんじゃない?と言ったんですが旦那が子供は絶対狭くても1人の部屋を欲しがるなぜならじぶんがそうだったからと1人1人の部屋は譲ってくれません😂

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💧間をとって引戸ならけっこう独立性保てると思うのですがダメですかね😅
    まだまだ先の話ですが、お子さんが孫を連れて泊まりにくるとかってなったら広く使える部屋があったほうがいいとおもうんですがね🤔

• 1月28日
  • あ

うちもそれ思うんです🙋‍♀️笑
    それなら後々壁をつけれるように今は壁なしで後々考えようと言ってみます😂

• 1月28日

私だったら、主寝室クローゼット書斎の所を洗面所風呂脱衣所にして玄関ホールの廊下から入れるようにすると思います。男の子がサッカーや野球など汚れて帰ってきたらそのままお風呂直行ルートにします😅手洗いは玄関から近いのが良いかなと。

• あ

コメントありがとうございました😊!

• 1月28日

玄関に下駄箱がないので、靴が5足常に出しっぱなしでみっともないですし、いちいち靴を取りに行くのが面倒かなって思います💦

14.5畳で5人家族なのでダイニング+ソファはかなり厳しいと思うので、ダイニングソファにすればゆとりができると思います😃あとは各個室のエアコン取り付け位置が難しそうなので、窓のサイズや位置の変更が必要かもしれないです!

• あ

一応玄関の奥にシューズクロークついてます!

• 1月28日
となりのトモロ

書斎は旦那さん頻繁に使いますか?もし使うなら夏場エアコン利用考えると扉の開閉部分狭いので暑そうかなって思いました。もしそんなに使う頻度がなければいいと思うのですが😃
あとは他の方のご意見もありますが玄関から洗面が遠いかなと思いました。お子さんが外で元気に遊んでその手で色んな扉触られたりするのは私は嫌なのでそこは気になります💦もしキッチンで手洗いうがいされるなら別ですが!
家族の人数考えると収納が少ないように思います。建具以外に収納系を置くとぐっと狭くなるかなと思います😭
我が家もそうでしたが、理想の家は正直なかなか建てられないと思うので、譲れない条件の優先を決めて間取りを決めた方がいいかもです。
うちは書斎とウォークインクローゼットは諦めました😅収納を後で買って置きたくなかったのでとにかく収納性重視したら、結果として良かったです😁

• あ

コメントありがとうございました😊!

• 1月28日
いち

平屋いいですね!
子ども用の衣替えした時の布団収納で押入れ1つあると便利だと思いました。
シューズクロークが壁面全体だったら無理かもしれませんが、玄関ホール側から入れるところあれば、靴を変える時など手間がないかなと思いました。
収納力は減ってしまいますが💦

• あ

コメントありがとうございました!!

• 1月28日

キッチン入れて14.5ですよね。
すごく狭いと思います(汗)
キッチンで3畳と考えて11畳にテーブルとソファーだとこの図面通りにはいかないと。

• あ

コメントありがとうございます!

• 1月28日
  • あ

キッチン別です!!

• 1月28日

退会ユーザー

ん?LDKだからキッチン込みだと思いますよ?
    図面にLDKって書いてある。

• 1月28日
  • あ

あー!そうですね!見間違いでした💦すみません🙇‍♀️
    あくあさんのリビングの広さは何畳ですか⁇

• 1月28日
ママリ

トイレやお風呂の水回りと壁1枚隔てて、子供部屋や寝室があるので、音関係が気になるかなと思いました💦
私なら水回りは玄関近くに集めます😊

• あ

コメントありがとうございました!

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

平家うらやましいです!
上の方と同じで、私も寝室と水回りを逆にさたらさらに使いやすいんじゃないかなーと思いました。
男の子二人いらっしゃるので、
玄関から直で洗面や脱衣に行ける方がいいとおもいます( ^ω^ )

私は、リビングが狭くてもくつろげたらいい派なので、狭いとはおもいませんでしたよー!!!
ダイニングデーブルは、なんで四人がけなんですか?笑
5人いるのに....笑
今の向きではなく、90度反転させたら横幅が広いテーブルにしても問題ないと思います( ^ω^ )

あと、引き戸にできるところは、引き戸にした方がいいが使いやすいかなーとおもいました^ - ^❤️

• あ

4人がけなのはホームメーカーさんがとりあえずのやつで描いてます!笑

• 1月28日
ママリ

平屋で子ども部屋3部屋もあって、理想的でうらやましいです(*^^*)
これは私が建てた時に設計士さん達が教えてくれたのですが、、
衣類などのクローゼットは家の外面に接するのではなく、なるべく家の内側に入れておいた方が、将来的に湿気等考慮して後悔しないためにもいいとのことでした★(←説明が分かりにくかったらすみません)

• あ

コメントありがとうございます😊

• 1月29日