※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごおれ
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり、不安です。家事の制限や出産の経験について教えてください。実家に帰るか話し合う予定です。

子宮頸管が前回38mmだったのが、1週間後測ったら28mmなってました

28w2dの時点で1センチも短くなっててショック...
2週間後検診の予定が1週間後になり不安なんですが

大丈夫なのでしょうか...

自宅安静してた方は家事どのくらいしてましたか?
また、子宮頸管短いと言われた方は無事予定日付近に出産できましたか?

掃除機は気にしなくて良いとして、洗濯物と料理ってどうしてました?

とりあえず1週間まで実家に帰るか今日旦那と話し合う事にする予定ですが

コメント

洗濯もなるべく夜旦那に、料理は朝昼はパンや冷食など簡単なもの、夜は旦那が早めに帰って来れる日は旦那に任せて、無理な日は適当に使ってました。

私は2人とも切迫で、ちょうどいちごおれさんくらいの週数から安静と言われていて、その後1人目は34週から、2人目は33週から入院しました😂

1人目のお子さんですか?

たぴmama🔰

こんにちは🙂
私はまだまだ23週ですが、20週で28mmで自宅安静を言われました😫
家事というよりは、座るのも含め体を起こすのは30分までと言われました。
旦那はすぐに早退してきてくれ、まだ20週だったこともあり実家に強制送還されました🥲
お風呂も2.3日に1度にし、トイレと食事以外寝たきりにしていたおかげか2週間で38mm~40mmにまでなりましたが引き続き自宅安静です。
ちなみに20週からリトドリン1日4回飲んでます😵

28wの標準?がわかりませんが何か参考になれば😌

ちー

1人目の時32週20mmで緊急入院でした💦
子宮頸管は基本的に完全に元通りに長くなることはないので、安静にしてた方がいいと思います😣

私は里帰り安静にできる環境だったので退院後は里帰りし、お風呂とトイレとご飯以外は基本的に寝たきりでした💦
それでも子宮頸管はどんどん短くなり、34〜37週は10mmくらいでしたが、結局39週0日で産まれました😂

莉音

多分レアケースですが、
中期に入る頃に25mmまで短くなって、3日だけ入院しましたが、40mm近くまで回復して、以降は問題なく(安静指示なし、薬なし)出産しました。
原因は細菌感染(大腸菌)でした。
でも、入院中にシャワーくらいでしか動かないくらい安静にしてたからかな。とは思います。

切迫早産で27週から入院してて寝たきり状態でしたが、頸管は短くなっていく一方でした!短いときは5mmとかでした😳伸びることはなかなかないと思います。
37週で退院して、39w4dで元気に産まれてきてくれました。

できるだけ安静の方が良いですよ☺️

はじめてのママリ🔰

ただいま切迫早産で入院中の初産妊婦です。
26週のときに張りが増え、その時は36ミリで大丈夫だったのですが、年末年始に仕事がかなり忙しく休憩なしで毎日歩きっぱなしだったのがよくなかったのか張りが頻回になりました。
31週ちょうどの検診日、頚管長14ミリになっており自宅に帰ることなく緊急入院でした(>_<)
只今34週で9ミリです。かなり短いですが、トイレ以外ほぼ寝たきりなのでなんとか持ちこたえてます!
少しでも安静にできる環境でしたら、無理せずなるべく安静にしていたほうがいいと思いますよ🙂