※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむmama♥
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が熱を出し、熱が下がった後に発疹が出始め、不安です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

いつもお世話になってます!
一応明日病院に行くつもりですが、相談させてください(´-ι_-`)

1歳1ヶ月の息子が先週の日曜から38〜39度の熱を出して病院に行ったところ、風邪薬をもらって、金曜まで下がらないならまた来るように言われました
一応熱は昨日下がり、今のところ熱がぶり返したりはしていません

ただ、熱が出たのの翌日くらいから虫刺されのような発疹が出始めました
最初はふくらはぎの内側だけでしたが、次第に内ももとお腹に2カ所同じような発疹がでました

熱が下がってから何にでもぐずぐずするようになり、突発かな?とも思いましたが、1歳直前で突発をやっていて、その時の発疹とは違う気がします…
水ぼうそう?とも思いましたが、水ぶくれみたいにはなっていません…
いつもは夜泣いて起きたりしないのに鼻が詰まって寝苦しいのかいきなり泣いて起きる息子…
抱っこも拒否で泣き暴れて少しすると寝て…を昨日から続けています…
同じような症状があった方いたら、どうしてあげたらいいのか教えてください!(´-ι_-`)

コメント

ぴーちゃん

突発は二回なる子もいますよ!
二回目は少し特殊な発疹の出方だったりするので、もしかしたら熱の出方とかみても突発かなと思います☆

• たむmama♥

たむmama♥

やはり突発ですかね…?(´-ι_-`)
    我が家は今おじいちゃんきっかけ風邪が蔓延して感染者が2巡目に入っていて、ただの風邪なのかなんなのか分からなくて…(´-ι_-`)
    そんな私もおそらく風邪移されました(´-ι_-`)

• 8月11日
ちゃんけい33

手足口病とは違いますかね??
ママもとても辛いですよね。
早く良くなりますように。

• たむmama♥

たむmama♥

手足口病って口にプツプツできるイメージでしたが、足だけっていうのもあるのでしょうか?(´-ι_-`)
    風邪移されてるのか、寝不足なのか身体が重くて(ーдー;) 
    とりあえずおとなしく寝続けて欲しいです(ーдー;) 

• 8月11日
  • ちゃんけい33

ちゃんけい33

手足口病って型がすごく多いらしく、その都度出る症状も違ったりするとお医者さんに言われました(^^;
    上の子が保育園でよくいろんな病気になっていたのですが、手足口病もかかる度出る症状がちがかったりで…

ママもずっと看病してると体調崩したり、それでも看病したりと本当に辛いですね。

皆さん早く良くなりますように(T^T)

休めるときにゆっくり休んでくださいね。

• 8月11日
  • たむmama♥

たむmama♥

そうなんですか!
    最初病院行った時も手足口病のことなんて何にも言われてなかったので、もっとプツプツプツって口や手足に出るものだと思っていました…(ーдー;) 

仕事がちょうどお盆休み入ったタイミングでよかったです(;-ω-)a゙

• 8月11日
ap

うちもなりました!!
1週間ぐらいひかなくて
病院に何度も行きましたが夏風邪の1種らしくて
手足口病の仲間?
手足口病でも口にならなかったりするらしいです!

• ap

ap

顔が載せれないのであれなんですが顔が特に酷くて3日間は親も子も寝れなくてきつかったです(>_<)なんか痒いのかなーと思ってみたり。鼻が苦しそうならべポラップ?とかどうでしょうか?

• 8月11日
  • たむmama♥

たむmama♥

そうなんですね!
    3日間はつらかったですね!Σ(゚□゚*)
    一応病院で気管の通りをよくするシール?をもらったのですが、効果あるのかいまいち…(´-ι_-`)
    ベポラップ懐かしいです(´◡`๑) 
    私も幼い頃よく使っていました(´◡`๑) 

明日買って試してみます!

• 8月11日
ころちゃんvv

うちは1歳3ヶ月なんですが、1週間38〜40度の熱を出して、熱を出した翌日に同じような虫刺されのようなポツポツした発疹が出始めました。
症状もよく似てて、太ももの発疹から始まり、結局両脚、両腕、額と熱が上がると発疹も増えて、子どもも痒いのか不機嫌な時間が多かったです。
熱が出て3日目ぐらいから鼻水がひどくなり、鼻詰まり、鼻水(透明→黄色いネバネバ)、喉元のゼロゼロ、咳が出ました。
病院に行くと、夏風邪で熱が出たことによる蕁麻疹って言われました(/ _ ; )
病院で痒み止めの軟膏と内服処方されて蕁麻疹は落ち着きました。
痒みがあるときは冷やすといいって言われたので、保冷剤をタオルに包んで当てたりしてましたが、うちの娘は嫌がりました(/ _ ; )
母子ともになかなか寝られない日が続くので辛いですよね꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱

• たむmama♥

たむmama♥

全く同じ感じです!ナニーッ!!Σ(゚□゚*)
    3日目あたりから鼻水ひどくて…(((╹д╹;)))
    熱が下がってから良くなるかんじもまだなくて…(´-ι_-`)
    うちのも冷やそうとするとすごく嫌がって寝ているうちに取れてます(´-ι_-`)
    しかも私も風邪もらっちゃったみたいで微熱出始めちゃってて…(ーдー;) 
    ちょうどお盆休みでよかったです(;-ω-)a゙

• 8月11日