※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らーた
妊娠・出産

妊娠中の喫煙や受動喫煙に悩む女性がいます。周囲の喫煙者に困惑し、マタニティーライフを送る方の経験を知りたいそうです。

元々喫煙者な私ですが、妊娠悪阻を気に禁煙をしています。しかし、旦那や実家の家族は煙草は辞めれないと目の前で吸う日が続きます。喫煙者だったから分かりますが、1人のためにそう簡単にやめれないのも分かる。けど、受動喫煙状態で、悪阻が落ち着いてやっぱり吸いたくなった時に子供の事を考えて吸わないという選択肢をしている自分に、何だかバカバカしく感じる事が多くなってきましい、今では気付くと暴食してばかり。体重も増える一方で。
後約10週で産まれてくる初めての我が子。きっと子どもが産まれて落ち着いてくると、またストレスや何やらでタバコに走ってしまうのが目に見えて分かるのがとても悩ましいです。

どう言葉にすればいいか分からずごちゃごちゃしてしまいまたが、喫煙者の方、又は喫煙者だったが今我慢してるよという方はどのようにマタニティーライフを過しているのでしょうか。

コメント

うさぎ

喫煙者でした😳💦
1人目の時も妊娠期に一旦禁煙して
2歳になる頃にまた復活して
今妊娠中ですが、つわりが始まる前まで吸ってました!

最近つわりがおさまってきて
タバコ吸いたいなーって思う時が多いです。
何か食べてごまかしてますが体重が増えて辛いです。

私も、周りが吸っているので気持ちはめちゃくちゃ分かります😞

でも、子供に何かある方が辛いので
禁煙頑張れてます(*´▽`*)

ak🌝

私も長い期間喫煙しており、旦那も実母もかなりのベビースモーカーです🚬
私は妊娠発覚とともに禁煙しました。
正直、タバコ吸うと気味悪くなる…とかで辞めたわけじゃないので、実際今でも吸いたいなーんて思うこともしばしば。けど、赤ちゃんのことも考え今後もどうにか禁煙続けられるよう、禁煙アプリで節約金額みながら頑張ろうと思ってます!

旦那と実母はどうしても辞められないとのことだったので、私がいる時は換気扇の下で電子タバコ、葉っぱなら外で吸うようにしてくれています(もちろんご近所さんのことも配慮した上で)。

匂いもついて臭いから、今は吸った後にファブリーズ、無事に産まれてからはタバコ吸った後は抱っこもしないでとお願いしています😅
きっかけがないと辞められない気持ちはすごくわかるので言いにくいなって思う部分もあるのですが、頑張って協力してもらってます!

ママリ

私も喫煙者で妊娠を機に辞めていました!
つわり中はタバコの匂いが本当にダメでしたが旦那は横で普通に吸っていました。(iQOS)何度言ってもダメでした。なので自分が部屋を移動していました!
産むまでは吸いたいと思うことはなかったですが、産んでから旦那が吸っているのを見たり、子供がなかなか寝てくれなかったり泣き止まなかったりでストレスが溜まり吸いたい気持ちが凄くて、完母で育てていくって強い意志は無かったので、1ヶ月の時から完ミにしてその時から吸っています。(iQOS)
今は私も旦那も吸う時は別の部屋に移動して吸っています。

®️®️

元ヘビースモーカーです。

実家の人たちは諦めてます。
一緒に住んでいるわけでもないし。

吸う時はキッチンの換気扇下…など元々家でのルールがあり、目の前で吸うことはほぼないので。
(吸い終わってこっちに来ると臭いですけどね)

旦那は一緒に暮らす家族なので、私と一緒に辞めさせました。

今でも吸いたくなりますけど、タバコによっての悪影響や、タバコ代が浮くことで何に使えるか…などなど考え耐え続けています。

ちー

上の子を産む前まで喫煙者でした😂
妊娠してきっぱり辞めましたが、受動喫煙の匂いさえ恋しかったです🤣
旦那は妊娠中は換気扇の下で吸ってましたが、産まれてから完全に辞めてくれました!

私の場合は産後も吸いたい気持ちはなくならず、一歳頃から2日に一本程度吸うようになりました😅

ですがその後2人目を妊娠し、完全にタバコ欲無くなりました!
多分もう吸わなくて良さそうです🤔

まゆ

旦那さんや家族、妊婦の目の前で吸うの?

あり得ない。

タバコやめてもらう必要はないけど、自分や子どもの前ではやめて貰いましょうよ。

私も喫煙者でしたが、さすがに目の前はないし、
吸わない人の前では絶対吸わなかったです。

気遣いと禁煙は別物です。

禁煙出来なくても、気遣いは必要。

タバコ、やめた方が良いよ。

子どもいると、タバコなんて面倒なだけ。