※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^_^
その他の疑問

ハンドメイドされている方いらっしゃいますか?ハンドメイドは儲かります…

ハンドメイドされている方いらっしゃいますか?
ハンドメイドは儲かりますか?
またどこで作り方とかお勉強されましたか?
不器用ですがしてみたいなーと考えています😂

コメント

ママリ

ハンドメイドしています。売ったりもしています。

儲かる、というのがどの程度の話なのかにもよりますが、
何かでバズって爆売れしたり、自分でブランドを立ち上げて人を雇って商品作りをするようなレベルに到らない限り、
正直儲かりはしないです😅
少なくともパートに出る月給よりは稼げません。

ハンドメイドって作る時間・材料費が想像以上にかかるんですよ。
いい物を作ろうとすれば材料費が高く、作るのに時間もかかる。
結果値段が高くなり、早々売れません。

安いもので数を稼ごうと思っても、例えば編み物でシュシュ1つ作るとしてもそこそこ編める人でも1つ作るのに1時間以上はかかります。
となると、時給的に考えたら最低900円+材料費(シンプルなもので200〜300円?)+送料(200円程度?)で売るとしても、1つ1500円とかになってしまい、売れません。シュシュ1つ1500円って高いですよね。
時給を無視したとしても1つ500円以上。
それなりのクオリティを求められる値段です。

編み物よりは縫い物の方がコスパはいいですが、
縫い物ってわりと誰でも出来るのでライバルが多くて売れないんですよね。
アイディア商品とか、よっぽどセンスが良ければ売れるかもしれませんが…。

って感じで、結構厳しいんですよ。
あくまで趣味としてやってて、売れたらラッキー、お小遣い稼ぎくらいの感じなら成り立つ人も多いですが、
儲けよう!せめて内職(月1〜2万円)くらいには!って思うと難しいです。
かなり真剣にやらないとたどり着けないというか。

私はハンドメイドは元々趣味なので、
儲けをそこまで考えずに出品して売れたらラッキーくらいの感じです。
今、コロナでみんな家にいて時間があるので、ハンドメイド品なかなか売れませんよ…。
自分で作ってみよう、になっちゃう人が多くて。

あやこ

ハンドメイドで、儲かるかたはほんの一握りの方かなと思います。
内職するよりはマシかなというところです。
私はリカちゃんのお洋服を作っています。
服飾の専門学校を出ていてお直しの仕事をしてきめしたので、技術には自信がありますので、やっていけてます。

チョッピー

自分の趣味で習い事に半年くらい通ってました~儲かるか…考え方次第ですかね。好きなことでお金をもらっているのと、やりがいがあるので、、でも、株と比べたら株のが俄然儲かります。
一体5万くらいのお人形を作ってます。ですが、作るのに時間もかかりますし、諸経費もかかります。オーダーなので売れ残る心配は無いですが、やはり趣味の延長で稼ぐなら外に出たほうが確実だと思います。

○pangram○

アクセサリー作って売ってます。私はフルで仕事もしてるのでハンドメイドは副業としてやっています。
空き時間に何をつくるか頭でデザインしたり考えて、通勤中にスマホで資材を見繕い、子供が寝た後に作製、発送準備、仕事の昼休みに出品してます。

元々独身時代はアクセサリー作りが趣味でしたし、学生時代はPCでの画像処理や絵画が趣味でしたので、特別勉強した事はないです。
文字を書くのと同じ感覚です。