※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーきまま
妊娠・出産

臨月に入り、運動をしていないことでお産に影響が心配。ウォーキングに出かける気もなく、ストレッチはしているが運動の必要性を感じている。

無事に臨月に入りました( ¨ )
どーしよー、運動一切してません(笑)
病院では臨月に無事入れるように一週間は絶対安静にと言われ仕事も休みダラダラしてたら体重増加😵
初期の頃からフルで仕事をしていた為運動を一切していません😥仕事は飲食店で動き回ったり冷蔵庫の中のものを出すのに屈伸したりしています。そして基本立ちっぱなしです。張りが出てきたら休ませてもらってます。最後の出勤がお盆。
それでもやっぱり運動をしていない事が最近になってお産にマイナスかなって心配になっています😞暑くてウォーキングにも出掛ける気になれず、、、。
お風呂上がりに股関節のストレッチ等はしているんですが、やっぱり運動した方がいいですよね😞

コメント

はな

私も仕事最後の最後までしてて…
出産する2日前から歩いて出てこい〜出てこい〜って運動してただけですよ!

  • こーきまま

    こーきまま

    そんなにギリギリまでお仕事なさってたんですね!やっぱり出産前に少しでもした方がいいですよね(-∀-`;)

    • 8月11日
  • はな

    はな

    私の場合は、3月か4月どっちに生まれてきてくれるかで学年が変わったので…
    あんまり妊娠中動いたりしなかったんです。
    4月生まれがいいなーって思ってたので(^^)
    だから、突然動き出したらビックリして出てきてくれたのかもしれません^^

    • 8月11日
  • こーきまま

    こーきまま

    そうだったんですね✨
    それじゃあきっと沢山動いてたら早めに出てきちゃったかもしれないですね💡
    私も早過ぎるとちょっとまだ困っちゃうので😶産まれて欲しい日狙って動くようにしてみます😁👍

    • 8月11日
  • はな

    はな

    そうですね!
    うちは、予定日より1週間はやく出てきたので…笑

    • 8月11日
  • こーきまま

    こーきまま

    予定日より一週間早いくらい、私理想です(笑)とりあえずお盆中だけはまだお腹にいて欲しいので、お盆終わったら頑張ってみます🙋

    • 8月11日
ハハ

運動したら体力付くのでしないよりはしたほうが良いでしょうね~

ちなみにスクワットや踏み台昇降は陣痛中にやるから意味があるって資料が転がってましたが、まぁやらないよりはやったほうが○○しなかったから○○だったと後悔しなくて良さそうw

  • こーきまま

    こーきまま

    スクワットとかは陣痛中の方がいいんですね👀知らなかったです!確かに後悔するよりは運動しといた方がいいですよね😅

    • 8月11日
Okan( ¨̮ )❥❥

別に絶対ではないからしなけてもいいと思うよ。
私は暇人だったので、マタニティーヨガとかエクササイズに行ってました。
臨月になって、早く赤ちゃんに逢いたかったから歩きました。
この時期は暑いから…イオンとかで別に買い物するわけではなく、涼しいし、疲れたら休憩しやすいので歩いてました。

  • こーきまま

    こーきまま

    ショッピングモール内を歩くのいいですね!
    うちの近くにもあるので、涼みながら歩けて休めるのかなり理想なので(笑)実践してみます!

    • 8月11日
食べ過ぎみんみん

できたら、膝をついて床拭きはやったほうがいいかもです。
陣痛の時、わたしの場合は、赤ちゃんの向きが下を向いてなくて、下に向けられるように、膝ついて床拭きのような姿勢をかなり長い時間やってました。たぶん、2時間くらい。
出産時のいきみは、たしかに体力勝負的なところあります。
足にも力入れますし。
仕事をされてるようなら、家にずっといるよりは、体力ついてると思うので、心配ないかと思いますが、無理はしないでくださいね。

  • こーきまま

    こーきまま

    雑巾掛けはいいっていいますよね✨
    赤ちゃんの為にも毎日綺麗なお部屋にするのにも一石二鳥なので毎日取り入れていきます🙆

    • 8月11日
  • 食べ過ぎみんみん

    食べ過ぎみんみん


    暑い中で大変ですが、頑張ってください。

    • 8月11日
こばはる◡̈

もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡
私は7月に出産したのですが、病院からウォーキングするように言われても暑さと「明日から〜」とダラけるばかりで本当に気が向いたとき(1週間に一度、30分程)しか歩いていませんでした😂
あとは家の中でダラダラして、面倒くさい時には家事すらサボってひたすら寝てました(笑)
してたとすればスクワットを気が向いたとき10〜20回程度💡
でも出産は8時間の安産で会陰切開もしませんでした♪\(^o^)/
こればかりは個人差があるので何とも言えませんが運動しないことが必ずお産のマイナスになるとも言えないので深く気にする事はないと思いますよ♪

  • こーきまま

    こーきまま

    暑いとダラけちゃいますよね😅私もひたすら涼みながらお昼寝しての繰り返しです🙄
    気が向いた時にやるだけでもやっぱり違いますかね?安産で会陰切開もしてないなんて羨ましいです😊

    • 8月11日
  • こばはる◡̈

    こばはる◡̈

    昼間は暑さを理由にダラけて夜は眠気を理由にすぐ寝ちゃって、本当にマイペース過ぎる妊婦生活でした😅
    分娩時と産後の体力作りを思えば気持ち程度でもやってたら無駄ではないかなと思います◡̈⃝⋆*
    会陰マッサージもしてなかったので上手に出てきてくれた息子に感謝してます😂✨

    • 8月11日
  • こーきまま

    こーきまま

    私と似てますー!(笑)
    お腹も最近重くて階段ひぃひぃ言ってます😅なので少しは運動しなきゃかなって思ってはいるんですけど😑
    お子さん優秀ですね♡ʾʾ
    うちの子にも今から上手に出てきてねってお願いしようかな😂(笑)

    • 8月11日
  • こばはる◡̈

    こばはる◡̈

    少し動くだけでドッと疲れますよね(ˊ˟ˋ )
    そこで運動しなきゃって思えるhiiinaaaさんはすごいです!
    私は これだけで疲れるならもう動けないし動きたくない😑ってなってました(笑)
    てますね!聞いてくれるかも💕
    ベビちゃんに話しかけてお願いしてみるのも手かもしれません!\(^o^)/w

    • 8月11日
  • こーきまま

    こーきまま

    正直動くのかなり億劫なんですが、仕事がない日はなんだか落ち着かなくて、暇過ぎて😅でも暑いしなにしようみたいな感じで💦
    産まれる日は毎日お願いしてるので😂一緒にお願いしちゃいます(笑)

    • 8月11日
なべりん

私もずっと仕事していたので、産休に入るまでは全然運動してませんでしたよ!
仕事中は通勤と仕事が運動だ!と割り切ってました(^^)

私は家事を大げさにやる(笑)というのも運動だと思って、洗濯干しながらスクワットしてみたり、張り切って掃除機かけたり風呂掃除したりしていました(笑)

暑いと熱中症も心配ですよね💦
無理して暑い時間にウォーキングせず、昼間に冷房効かせて夕飯の準備をしてしまい、涼しくなった17時過ぎに明日の夕飯の買い物がてら赤ちゃんと散歩しています😄
この時間の散歩オススメです!

安産になるように、頑張ってくださいね!

  • こーきまま

    こーきまま

    アドバイスありがとうございます😊
    仕事が運動って割り切るとなんか楽ですね!
    ちょっとした家事も確かに大袈裟にやったら運動になりそうです😁
    夕方〜夜にかけて涼しい時はお散歩に出掛けてみますね🙋✨

    • 8月11日
deleted user

運動はした方が良いかもしれませんけど、しなくても生まれてきます😃
ストレスにならない程度に気が向いたらで大丈夫ですよ👍

  • こーきまま

    こーきまま

    そうですよね、産まれますよね😅
    あんまり考え過ぎないで気が向いた時にしっかり動くようにしてみます🙆

    • 8月11日
ちびちびママ

私26wから安静にしてるので、全く運動してないですよ…;^_^A
それだけ飲食店で働いてたら運動量十分だと思います(^ ^)♡

  • こーきまま

    こーきまま

    仕事がたまたま動く職場だったので大丈夫ですかね😓
    安静にしてると確かに動けないですよね😥お互い元気な赤ちゃんうみましょうね😊

    • 8月11日
ママリ

お仕事で結構動かれてるようなので、十分、良い運動になってるのではないでしょうか?(^^)
私も臨月ですが、暑くて、昼間は外になかなか出たくないです(>_<)
なので、一週間くらい前から、朝の5時半とか6時くらいからウォーキングを始めました(^^;
その後6時半から、ラジオ聞きながらラジオ体操してます!
まだお仕事されてたら、朝のウォーキングとかも難しいかもしれませんが、お休みに入られたら、朝のウォーキングとかどうですか?
涼しくて気持ちいいですよ(^^)
お互い頑張りましょう🎵

  • こーきまま

    こーきまま

    朝早いですね🙄💦
    確かにトイレに朝方起きた時に窓開けると風が涼しかったりします😊ラジオ体操とかも良さそうですね✨私も真似してみます!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう☺️

    • 8月11日
  • ママリ

    ママリ

    あ!あと、歯磨きしながら、スクワットもいいですよ。
    スクワット何回やると決めて、歯を磨くと、歯も丁寧に磨けるし、一石二鳥です(笑)

    • 8月11日
  • こーきまま

    こーきまま

    ながら体操いいですね💡
    確かに歯磨きって日によって磨く時間バラバラだし😅いろんな事でながら体操ないか探しながらやってみます👍✨

    • 8月11日